人生のプチ美学を教えてください!!

北海道旅行に詳しい方、教えてください。
来年のGWに、北海道旅行を考えています。
一応、今計画しているのが、四泊五日で
1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊)
2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動
3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊)
4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊)
5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡
としています。
本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。

移動距離として、無理はないでしょうか?
GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

やはり初日の行程にかなり無理がありますね。


旭山動物園をGWに見るとしたら行列に並んで動物を見るので1箇所に10分から数十分かかると思いますので1時間半では数箇所見られるかどうかじゃないでしょうか・・・・
しかも駐車場や周辺の交通状況もかなり微妙なので2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
その後に美瑛まで向かって6時までに宿となると観光は観光でも車中見学に毛の生えた程度になると思います。
1日目は動物園だけにしておいて2日目を朝早めに出て美瑛周りを観光してから昼ぐらいに出発すれば夕方までサロマ湖にはつくと思います。

ちなみに北海道の日暮れは福岡よりは体感で1時間半前後早いかもです。(実質の日の入り時間ではなく暗くなってくる時間帯)
その辺も知った上での行程を組む事が必要です。

その点まだ2日目のほうが寄り道をする余裕があると思います。
移動だけなら4,5時間でお釣りが来るコースですので。
3日目以降は特に問題はないと思います。
連休の渋滞が厳しいのはやはり初日でしょうね。
2日目以降のコースは知床付近を除けば移動に支障のある渋滞にはなりにくいかと思います。

この時期の道東はたまに雪が降る事があります。
天候情報を確認しつつ安全運転で楽しんでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭山動物園はテレビでも取り上げられてたので、九州でも有名ですが、やはりGWは多いですか。美瑛の見物に専念したほうがいいでしょうか。
2日目は地図上では結構な距離なので、移動で1日使うかなと思いましたが、そんなに早く移動できますか。2日目をもっと充実させたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:07

初日 来年の航空機時刻まではわかりませんが、動物園着いたら、もう夕方では? 動物園2日目にして 2日目の予定全部外すかもう一日延ばすか


2日目以降 混むよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
GWでの飛行機の時間はわかりませんが、現状わかっている時間とあまり変わらないという前提で、お昼には旭川空港に着ける予定です。
それから旭山動物園で1時間半ぐらい見学して、少し遠回りみたいですが、美瑛を通って旭岳温泉に入る予定です。予想では6時ぐらいには着けるのではと考えていましたが、無謀な行程ですか?

お礼日時:2009/10/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!