こんにちは、最近チョットした事件があって
 ハードディスクをフォーマットして、OS9.0を新規インストールしました。(OS9基本:推奨インストールを選択)
 (註:ハードディスクは4つにパーテションしてシステムフォルダは1つ)
そして、バックアップしておいた「初期設定」や「機能拡張」フォルダを
もどしたところ..
 起動した時に並ぶ「アイコンパレード」の時、アップルスクリプト機能拡張アイコンに、赤いバッテンがついてしまいました。
 あらためて、AppleScriptだけ選んで、追加インストールしてみましたが
再起動しても、あいかわらず、赤いバッテンは付いています。
 私の使うMacromediaのSOUNDEDIT16にAppleSciptが使われるので
ぜひ、使えるようにしたいです。
 
 初歩的な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> とにかく、アドバイスどうり、やってみる事にします。

m(_ _)m

うまくいかなかったら教えてください。
他の原因を考えます。
    • good
    • 0

9.0.1? 9.1ではないですか?


どちらにせよ9.0.x以上に上げたときの機能拡張をバックアップしたことになりますよね?
それを9.0をインストールした後で元に戻してしまうと
9.0と9.0.xの昨日買う長が入ることになりますのでそれはまずいです。
先に書いたように機能拡張からApple製の物は戻さないようにしてください。
おそらくそれだけで動くようになると思います。
特に9.1を入れようとしたならかなり仕様が変わっているのでおかしくなるのは当然です。

所でSONNETのドライバは最新の1.4.5をお使いですか?

参考URL:http://www.sonnettech.com/downloads/proc_upgrds_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukaさんへ、何度もありがとうございます。
 とにかく、アドバイスどうり、やってみる事にします。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/19 12:32

MacOS9.0をお使いでしたら最新のapplescript1.4.3をダウンロードして見てはいかがでしょう。



それと「初期設定」と「機能拡張」を戻したとありますがそのとき9.0以前のものから今回9.0に上げたと言うことはないでしょうか?
機能拡張を全部戻すのはバージョンが入れ替わったりしますので危険です。
もう一度OSをインストールし直し
取ってあった機能拡張と新しい機能拡張フォルダを見比べて新しいものになくてなおかつアップルのものでないものだけを移さないとダメです。

今後同じようなことをやるとしたら「機能拡張マネージャ」で「基本OS」を選び機能拡張(使用停止)フォルダを取っておいてそれを移すといいでしょう。

初期設定についてもそれほどではないにしてもやはり注意が必要です。全て移すのはおすすめしません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apples …

この回答への補足

asukaさん、お返事有り難うございます。
 「機能拡張」と「初期設定」フォルダは、その事件がおこる前に、問題なくそれまで使っていたOS9.0のものです。その事件と言うのは、ここでは全て話し切れませんが..
 
 要約すると!コントロールパネルから、ソフトウエアアップデートでOSを9.01にして、CPUをsunnetoのG3カードに差し換えにしたところ..
 起動途中でフリーズしたので(アイコンパレード中です)
その後、いろいろな事を試したのですが(PROMクリア)とか!
 9.0のバージョンアップを諦めてOS9CDから立ち上げて、「機能拡張」と「初期設定」「XXの使用停止」その他「アプリ...」などをバックアップして、上記のように最期の手段「ディスク初期化」にいたった..という、3日間に渡る闘いでした(>o<;
  

補足日時:2001/03/18 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 「Apple」のサイトから、さっそくダウンロードして、インストールして、再起動をしましたが、残念ながら、結果は、同じでした。

P.S「CPU」は現在「604e」にもどして、使っています。
 「G3」のCPUドライバー関係はすべて「使用停止」にしてあります。 

お礼日時:2001/03/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報