電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PICにCdSセルを使って明暗によるAD変換を
やろうと思っているのですが
最初のイメージとしてはPICのポートに
直接CdSセルを接続するんだと思ってたんですが
ネットで検索したらCdSセルを直接つなぐのではなく
下図のように接続されていました。

PICのポート-----------------┐
VCC(A)------抵抗(R1)-----(B)┴---CdSセル(R2)------(C)GND

で、調べたら「分圧」ということを行っておりCdSセルの
抵抗値を変化させることでA-B間の電圧を変化させ
それをPICで読み取っているのだとわかりました。
ただ、どうしてこんなことをしているのかがわかりません。

CdSセルの抵抗値が変化すればPICのポートに入力される電圧も変化しますよね?
なぜ直接CdSセルを接続せずわざわざ分圧するんですか?

A 回答 (1件)

CDSを理解されていないのか、PICのアナログ入力を理解されていないのでしょう。


もう少し、データシートが読めるようになられてください。

PICのアナログ入力は、そこに印加される電圧を読み取ります。
CDSは、太陽電池ではなく、光の強さにより抵抗値が変化するだけの物ですので、電圧は発生しません。

お持ちのテスターでCDSをつなぎ、電圧モードに設定した上で、CDSに光を当てたり、暗くしてみてください。
変化はありません。

すでに、CDSは、光の強さにより抵抗値が変化する素子だと言う事を書きましたので、理解されたと思いますが、その抵抗値変化により、抵抗分圧をして得られた分圧電圧をPICのアナログ入力端子を使って測定しているのです。

ですから分圧せずに端子につないだところで、テスターの電圧レンジで測定するのと同じで、CDSの状態を測定する事は出来ないためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PICを使い始めて数ヶ月経ちONとOFFばっかりやってて
アセンブラもそこそこ使えるようになり
今回初めてAD変換をやろうと思ったんですが
少し出来る気になってました。
電気は深いですね。。。
実際にテスターにつないでみましたが抵抗レンジでのみ変化がありました。

がんばってやってみます。
ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2009/10/04 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!