プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photishop CS4を使用しています。
カタログにある写真をスキャナし、Photoshopで開くと、画像が波を打った用になってしまうのですが、綺麗に開く方法ありますか?
(波を打つと言うか、紙が濡れ乾いたときにウネウネするあんな雰囲気というか・・・)
ちなみに、スキャナはPDF・JPEG両方試しましたが、ダメでした。
スキャナしたデータそのものはとても綺麗です。
ご存じの方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「スキャナしたデータそのものはとても綺麗です。

の意味がわかりません。
その奇麗なスキャンしたデータはどうやって奇麗だと確認したのですか?
他のソフトで開くと奇麗だったということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りなのです。
スキャンしたデータをペイントなどで開くと非常に綺麗な状態なのに、それをPhotoshopで開くとウネウネしちゃうのです。
ためしにパワポに貼り付けてもみましたが、綺麗な状態でした。

モアレ干渉縞だと思います。

回避策、緩和策もネット上にあると思いますが、ダメな場合はダメ。
基本的に、低コストの印刷物はスキャンに向かない。

また、著作権上、スキャンする用途が限られる気もします。
    • 0

それは取り込む時に出来る紙のわずかなしわしわが影になっているか

印刷物だから「モアレ」が出ちゃってる状態だね。

前者なら取込み直し。
しわしわが出来ないように 広面積で紙を押す何かしらの方法を用いて抑えながら取り込む(強く押さえちゃだめ。雑誌程度が適当)

後者ならこれまたやっぱり取込み直し。
ただし、取り込む時に取込み解像度を上げたり向きを在る程度整えるかわざと傾けるとかが必要かも。
解像度を高くしてもphotoshopでそう見えるならそれは「縮小表示の妙」
取り込む時には勝手に変な補正をしないように設定を良く確認してね。

前者と後者が複合である場合もあるけど、これらじゃないというならスキャナの問題か、他のよくわからない要因。
    • 0

最終的な使用目的はなんでしょうか?

http://dtp-bbs.com/mt/dtptubobbs/archives/2039_2 …
印刷物からスキャン で検索すればいろいろでてきます。

カタログの写真が「著作権的に使えるか」を確認。

フラッドヘッド・スキャナーだときちんとガラス面に付いていないな場合があるから、カタログを切り取る(製本した状態をバラス)
必要な部分だけ切り取る。

そして部分よりも大きなな平らな物で押さえる。
(デコボコを少なくする)

必要なサイズ・解像度をたとばえ原寸350dpiと仮定するならば
倍以上(700dpi)で取り込み。
Photoshopで、印刷物のアミ点の状況を拡大して確認しながら「ボカシ」をかける。
「輪郭をシャープ」にして、解像度を350dpiに変換。

そしてトーンカーブなどで調整。
など 使う目的によってもいろいろですが
    • 0

表示サイズを変えたらどうなります

拡大か縮小表示するとまともに見えるところ有りませんか
モワレがでているだけだと思いますよ
    • 0