プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4363449.html
など、スカイプ関連の質問はほぼ見ましたが、
疑問が残ってしまったので
質問させてください。

現在、softbank携帯を使っております。
携帯電話の使い道は
・かける国=日本のみ
・相手の電話機種 = au、docomo、softbank、固定電話
・1日60~120分

自営の営業職です。
(毎月3万円くらい携帯料金かかっております。)

Skypeというものをつい先日、知りました。
調べていたのですが、不明な点があります

(1)1ヶ国限定プラン(http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscri …
で、「日本」に設定する。
(2)携帯電話へかけると ↑これとは別に料金が発生する
(3)Skype対応の携帯電話(みたいなもの?)を買わないといけない。

という解釈であってますか?

『月額695円』という文字だけに目がいってしまうのですが、
わたしのような使い道をしているかたが Skypeを使用した場合、
月額いくらくらいになるのでしょうか(おおよそでいいです、よろしくお願いします。

p.s.
出先で仕事をしている営業職の方々は、
電話代はどうしているのでしょうか?

経験者のかた、また詳しいかた、
よろしくお願いします。m_ _m

A 回答 (5件)

Skypeを仕事で使っていますが、Skypeは御存知の通り携帯に電話すると料金が掛かりますので、わたしは「au・softbank・willcom・Skype(モバイルPC)を持ち歩いて、相手の電話回線ごとに分けて使用しています。

固定電話に掛ける事もあるのなら、Skypeを使われると電話代は多少は安くなるのではないでしょうか。

あと、softbankは同社同士はタダで安いように思いがちですが、他携帯には高いですので、メインで使用するのでは無くあくまでもsoftbankにしか掛けないほうが良いとも思われます。(ちなみに当方のメインはauかと思って購入したのですが、料金的にwillcomも優秀だと思っています)

固定電話に何分、携帯に何分掛けていらっしゃるか分かりませんので試算は出来ませんが、固定電話に掛ける金額はかなり抑えられるはずです。

PS
Skypeは、モバイルとヘッドセットさえあれば使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

au・softbank・willcom・Skype(モバイルPC)すべて持ってるのですか!
徹底してるのですね!

固定電話は 30分/1日  90分くらいが携帯電話へかけております。

>(1)1ヶ国限定プラン

契約しない場合でも、固定電話だと695円で約278分(2.5円/分として)スカイプから電話出来ます。
ただし、相手がIP電話だと携帯電話にかけるのと同じ料金に成るので注意が必要です。
(多分、国固定プランにIP電話は入らないと思います)

>(2)携帯電話へかけると ↑これとは別に料金が発生する
携帯にかけると17.5円/分掛かります。

>(3)Skype対応の携帯電話(みたいなもの?)を買わないといけない。
いいえ、ヘッドセットかスピーカーとマイクが有れば問題ありません。

通話料はユーロ/円の変動で多少変わります。
今はユーロ高ですので少し高い感じがします。

最後に問題になるのが相手にスカイプアウトで電話した場合に番号通知が「通知不可能」に成ることです。
営業で使われる場合は「オンライン番号」(スカイプイン)が必要になると思います。http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/onlinen …

スカイプの良い所はパソコン同士で通話するときです。
音声はハイファイでテレビ電話も無料で何時間でも出来ます。
通常の電話と違って相手と直接話してる様な感じの高音質です。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がIP電話だと携帯電話にかけるのと同じ料金に成るので注意
>通話料はユーロ/円の変動で多少変わります。

そうなのですか!!

同じくらいの料金なら携帯電話のままでいい、、という結論ですよね

【自分の場合】
携帯にかける17.5円/分 ×90分 =1575円
固定電話にかける  2.5円/分×30分 =75円
------------------------------------------------------
                    約2000円/1日

1ヵ月で6万円・・・??
あれ、ものすごく高くなってしまいました

そして、外出先なので、
イープラ(外でネットするためのプロバイダ?)に加入しなければならないのですよね?

もし質問をみていたら、
引き続きアドバイスをよろしくお願いします。m_ _m

自分もスカイプ使いますが、音質が悪いし、遅延もするし、スカイプ同士で

お喋りなら我慢しますが、仕事だとお断りですね。しかも、国内ではオンライン番号
が表示できませんから、非通知お断りの電話や携帯には掛けられませんよ。
この部分は全く改善されないので、自分もオンライン番号契約を破棄しました。
日本国内では通知できないのに、あたかも通知できるように今でも表記して
いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>国内ではオンライン番号が表示できませんから、

ああ、、それは困った。。

Skypeはサポート体制が未成熟なので、ビジネスで使うのは不安に思います。

万一トラブルが起こったときに困ると思いますよ。
それに、固定電話へかける場合は音質の問題も気になります。
個人でお試し程度に使うのは良いと思いますけど。
SkypeはSkype同士での通話が基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>SkypeはSkype同士での通話が基本だと思います。

ああ、、とても納得しました

#2のjuxです。

>そして、外出先なので、イープラ(外でネットするためのプロバイダ?)に加入しなければならないのですよね?

今までもモバイル契約をしてるなら問題ないですが、新たにモバイル契約と端末をお買いに成るとなると、出先では携帯の方がズーと安くなりますね。

なお、補足ですがIP電話でも”050”でなければ(普通電話の番号ならば)普通電話と同じ料金です。
    • 0
この回答へのお礼

juxさん、何度もありがとうございますm_ _m

みなさんの返答も含めて、
色々とあった疑問がすっきりしてきました、

今までと同じように携帯電話で、
料金プランの見直しを随時行うように心がけたいと思います