電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が大切にしている物(例えば自分が心より頼りにしてるお守りなど)を人に預ける心理ってどんな心理が働いているからでしょうか?

先日、私は精神的に崩れ落ち、自分を傷つける行動に出てしまいました。その事は、今では恥ずかしい事をしたと思っています。

そんな事があり、その子(私が片思い中の女性)の自分が大切にしているお守りを預かりました。(と言うか・・無理やり渡されました。)

先ほども言いましたが、自分が恥ずかしい行動をとってしまった事、切った瞬間、バカな事をしたと悔やんだから、もう二度と切らないと約束すると彼女にメールしました。

それに対し、自分を傷つける事は最低な事と言われ、最後に『うちの大切なお守りを返さずにどこかへ行こうなんておもいませんよね?』と言われました。

もう二度と自分を傷つける行動をとらないと約束すると言ったのに対し、『どこかへ行こうなんておもいませんよね?』と言われるのは、もう自分を傷つけないと言った事を信用されていないせいでしょうか?

また、こんな状況の時、自分が心より大切にしているお守りを人に預けるのはなぜでしょう?

皆様でしたら、どんな人なら、自分が心より大切にしているお守りを渡せますか?

A 回答 (5件)

30代♂です。

そこまで追い詰められるには、それ相応のことが
あったのでしょうね、辛かったですね。
でも、あなたにはそんな素晴らしい友人がいるじゃないですか。
あなたのことを真剣に心配して、何とか助けてあげたいと
願っている方がいるなんて幸せですよ。
そのお守りは、彼女の全てですよ。全てであなたを守ろうと
しています。
あなたにそのお守りをまた必ず自分に返してくれる日が
来ることを祈ってあなたに託したのですよ。
もうあなたが自分の命を投げ出さないように、自らの命を
あなたに預けたのです。
片思いの方と仰いますが、よほどあなたのことを大切に
されてみえるのですね、単なる友人程度の関係ならば、
そこまでしませんよ。
あなたにはそういう人がそばにいるということ、一人じゃない
ということを改めて認識すべきです。
そうすればもうあんなことはしませんよね。
あなたに生きて欲しいと願う人がいます。あなたにあなたの
人生を生きて欲しいと願う人がいます。
今度はあなたが彼女を支えてあげる番です。辛く苦しい時には
あなたがそばにいて、助けてあげるのです。
たとえ男女の間にならなくてもいいのです。男女間でも友情が
芽生えることもあります。
かけがえのない友を見つけることができたならば、幸せなこと
ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、私の心の内も心配して頂きありがとうございます。

この場で嘘を言っても仕方がないので言うのですが、精神的に崩れたのは、彼女の行動が原因でした。その事は彼女にも伝えました。

彼女は元々は過去の恋愛トラウマにより精神が弱く、誰にでも依存してしまうタイプの女性でした。
最近、恋愛や人に冷めてきて、しばらくは恋愛しないと言っています。

正直、お守りを渡された時、頭が回っていなかったのですが、『なんで?大切にしているお守りを俺に渡すの?恋愛や人に冷めたんでしょ?』と疑問に思いました。

いろんな条件が重なると、きっと回答って変わってくると思うのですが、一般常識で考えると、どのような人なら大切にしているお守りを渡せるのかを知りたくなり(自分が考えている通りなのか)質問させて頂きました。

彼女から、大切なお守りを預かっているのですが、とりあえず自分の腕の傷が癒えるまで距離を置こうと考えています。

・・と言うのも、私が崩れた原因の1つに彼女の事が好きになりすぎて、嫉妬心が強くなり、八方塞りになってしまっていたから...。

距離を置く必要はないと思いますか?

再び、forever116です。

そうですか、そんなことがあったのですね。
私が思うに、今無理に彼女から距離を置こうとしても、
あなた自身は頭では理解できても、心で納得出来ないと
思います。
人を愛する思いというのは、抑えられるものではありません。
今回、あなたは少々違った方向へとその思いを暴走させて
しまいましたが、根底にあるもの、それは人を心から愛する
思いだけです。
彼女自身も、あなたと出会い、再び辛い過去を見つめている
のかもしれません、あなたも彼女と出会い大きな苦しみを
味わいながらも、お互いに何か脱しようとしているのかも
しれません。
心が大きく変わる時というのは、とても辛く苦しいものです。
自分の中の見たくない部分、逃げ出したくなるような部分を
あえて見つめることで、心が大きく変化するように思えます。
あなたと彼女さんは今がその時だと思います。
ですから体の傷が癒えても、心の傷までも癒えるとは限りません。
心を癒すには、彼女さんと向き合うしかないのだと思います。
ここで逃げれば、きっとあなたはずっと後悔の念の中で、
過去に生きることになります。
辛いでしょうけど、一皮むけてください。負けないで下さい。
あなたと彼女さんが出会った意味を知るのです(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

腕についた傷は消えても、自分を痛めつけたという心の傷は一生拭えないと思います。

毎日の様に、腕の傷跡を見て思うのですよね。
なんてバカな事をしたんだろうって・・・・。

彼女を、好きすぎて、八方塞がりになり、暴走....『もう、死んでしまいたい』と彼女に言ってしまった事。その時、混乱していたといえ、自分の心に対して言葉の暴力、又、自分の命を人質に脅迫したようなものです。
ただの知り合い程度なら、彼女は私から離れていってもおかしくない。それなのに、自分が大切にしているお守りを預けてくれた事。

初めは、『自分の性でリストカットをされたら寝覚めが悪いから?』とも思いもしましたが、それだけで、大事にしているお守りを預けられないと思いました。

今でも、彼女を好きな気持ちは変わりません。
考えるつもりはなくても、夜、眠れない日々が続いています。(今は精神安定剤を飲んで眠るようにしていますが、夜中決まった時間に目が覚めます)

預かったお守りを見ながら、ふと、考えてみると、最近自分の事がかなりいい加減だと気付いてきました。
その為、せめて腕の傷が消えるまでは、自分への戒めとして彼女に連絡するのをよそうと考えました(毎日メールしてましたから)。傷はそんなに深くないので1~2週間程度ですが・・・。今はうっすら傷が見える位です。その間に自分のことをしっかりしたいなと考えました。

腕の傷が消え去った時、彼女にお守りを返す事を伝え、その時は....感情をコントロールできた状態で逢えたらいいなと思います。

また、こんな状況の時、自分が心より大切にしているお守りを人に預けるのはなぜでしょう?

>>あなたのことを大事に思うからかと思います。

皆様でしたら、どんな人なら、自分が心より大切にしているお守りを渡せますか?
>>自分と同じように大事な人(友人・恋人・家族)なら渡せるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分と同じように大事な人(友人・恋人・家族)なら渡せるでしょうね。

ken_tyanさんは、友人も渡せますか?
親友ならわかるのですが、私は友人位では渡せないかもしれません。

やっぱり十人十色ですかね?

基本的に信頼している人にしか渡しませんね。

っでこの、『どこかへ行こうなんておもいませんよね?』なんですが
これって死なないよねって意味だと思いますよ。
あなたのことを思ってお守りを渡してある。
このお守りを持ったままどこか(自殺等)しないよね!ってかするな!!!!
って意味だと思いますよ
こんな状況だからあなたにお守りを渡したんでしょう
いい彼女じゃないですか 泣かしたら罰があたりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>これって死なないよねって意味だと思いますよ。

私もそう思うのですが...その前のメールにて『人って自分の意思で生まれてこれるわけじゃない。だから勝手に死んではいけないと感じて後悔した。だから、もう二度と切ろうなんて思わない。大切な人とも約束したし。』と私は言ったんですね。

それなのに・・・って感じで。
念を押されたのでしょうか?

男です。

水晶のお守りを彼女に渡しました。ある意味自分の分身みたいなものでしたね。そのときの気持ちは、自分を守ってくれる力で彼女を守りたかったし、お守りを通じて守りたい気持ちが伝わってくれたらと思っていました。
 これも相手を信頼できるからこそ渡せるのであって、信頼が無ければ渡しません。
    • 0
この回答へのお礼

お守りを渡された後、『慰めじゃないよ』と言われました。
その時、精神的にあまりよく頭が回っていなかったので、慰めじゃなかったら、なんなんだろう?とグチャグチャになっていました。

今、落ち着いて考えてみた時、自分だったら・・・本当に自分が心より大切にしているお守りを誰にでも預けられるかと思うと私だったら預けられないと思いました。kyo-moguさんのいう通り、自分の気持ちが入った分身みたいなものだからです。

じゃあ・・・誰に預けられる?と考えた時、心より本当に大切だと想ってる人かな・・・と。

ただ、自分の考えが合ってるのか確信できず、投稿しました。
ありがとうございました。