【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚して約半年たち、やっとお互いの育ってきた環境の違いとか生活観が
重なってきたころなのですが
ここで共働きの私の仕事が忙しくなってしまい、毎日帰りが9時になってしまう生活になってしまいました。

お互い22歳で子供は居ません。朝は二人ともだいたい同じような時間に出勤します。
また休みは彼は日曜と平日に1回(不定) 私は日祝と、月2回土曜日休みです。
今までは夫婦ともに6時~7時に帰れていたのですが
私だけが9時に帰宅・・という遅い時間たいになってしまい、夫婦の家事分担が乱れてしまいました。

ここで どこまで彼にお願いしていいのか
客観的な意見を聞かせていただきたいのです。。
どうか宜しくお願いします。

今まで

私 掃除全般・洗濯(洗う干すのみ)・食事作り 
彼 洗濯物の取込・畳む 食事の後片付け

だったのですが今では

私 掃除全般・洗濯(洗う・干す・畳む)・朝食・昼食作り・後片付け
彼 洗濯物の取込・食事(夕食・平日のみで彼の分のみ)

となってしまいました。。

原因としては
彼が自分の分の夕食を作る!と言い出してから
すぐに「つかれた」を繰り返し、だらけてゲームばかりしています。。
(夕飯は6時に帰って9時に帰る私が夕食を作るとそうとうな時間をまたなければいけないため+私に負担をかけたくないと気遣ってくれているみたいです・・)

脱ぎっぱなしにした靴下等を 「片付けて欲しいな~」 というような
ささいなコトでも(自覚はありませんが、彼にとっては口うるさくいわれてると感じているようですが)
さりげなく言っても、怒って言っても
どんな言い方をしても 不機嫌になられ、その後こどもっぽい対応をとられてしまい
困っています。。

やはり、共働きでも夕飯まで作らせてしまっているのでは
他のことをしてもらうのは求め過ぎなのでしょうか

文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが 客観的な意見をいただけたらうれしいです。
宜しくお願いします;;

A 回答 (9件)

共稼ぎで奥さんの帰りが遅いなら

食事を二人分作るところまでは当り前でしょう。

靴下などは共稼ぎだろうが専業主婦だろうが、
所定の場所に置くのは基本で、
子供のころからの躾の違いと言えます。
これについては求め過ぎではないでしょう。

ゲームする暇があれば食事の後片付けくらいは
しなければいけませんね。
こんなことでは子供ができた時に、
先が思いやられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます^^

子供の頃からの躾・・。
そうですよね、
彼ゎ昔から部屋が凄く散らかっている方だったようなので
リビングにぬぎっぱなしにしていても平気なのでしょう;;

本当に子供が出来た時が不安なのです。。
今でこそ そんな態度もショウガナイで済ませれますけど・・・・。
これからどうしようかと悩んでいるところです。。

回答ありがとうございました^^

お二人で話し合って合意点を見つけていくしかないでしょうね。

と何故こんなことをいうかというと共働きで条件が同じだとしても
育ってきた環境面はそうではないからです。
男女の共働きは増えたとはいえ質問者様の親の世代はまだまだ女性の家事負担が多い世代です。
それを見て育っている男の子がそう心から完全に家事完全分担という志向になることは簡単なことではありません。

収入にもよると思いますがどうしても家事負担がきつければ
予算の範囲内で外食を許すなりするなど細かい調整や工夫も必要です。
服の脱ぎっぱなしもお客がいなければリビングの簡単な場所に洗濯物入れを用意するなりすればいいだけです。
僕なんかそこに靴下放り込んだりします(苦笑)
で、洗濯時に入れ物事持っていけばいいだけですし。
細かいことを上げればきりがありませんが今のスタイルや質問者様のイメージに相手をはめる事だけじゃなく、お互いの負担を減らす細かい工夫をしてみてはいかがでしょうか?
リビングやキッチンなどを機能的にしたり物の配置を工夫してみるだけで
細かい負担はかなり減りますよ。
無論、家事分担も工夫してみるといいかもですね。
週末にまとめてできることは2人で一緒にこなすなんていうのも結構いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど!!!機能的にしたり配置を工夫したりは思いつきませんでした!
今の部屋は一度廊下へ出ないと洗濯物を片付けにいけないので・・
カゴなどを身近に用意したらfixmerさんみたいに入れてくれるようになるかもですね!^^

いままで彼に私のイメージを押し付けていたかもしれないです・・
もう少し柔軟に考えてみようと思えました。ありがとうございます^^

共働きおつかれさまです。

お姑さんは専業主婦でしょうか、それとも同じく共働き?
やはり育ってきた環境で役割分担の考え方がちがいます。

わたしの夫は妻も社会に出るべきだと言いながらも
姑がずっと専業主婦だったため
家事のすべてを妻に押し付けようとします。
それってどうなの?!とわたしは思います。
ここで我慢してすべてやっては一生我慢の生活になると思い
結婚当初から夫にいろいろ頼むようにはしていますが
やはり女性側の負担って大きいですね。

今回のお話を聞くと旦那様がもう少し頑張ってもいいのではと思います。
ただなにか頼んでやってもらったら
ほめることを忘れずに!!
やって当然という態度は禁物です。

ちなみにわたしの兄夫婦は家事をダーツで決めてます。。。
それを見習ってわたしもジャンケンで
家事を決めるときがあります。
負けたら仕方なくやるって感じでまぁ楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんは共働きでした。しかも病院関係の方だったようなので
小さい頃は毎日帰りが遅かったと聞いています。。

だからこそ、逆に して貰いたい っていうのもあるのかもしれませんね^^;

お互いシンドイし、疲れているのは同じなハズなので・・
もう少し協力してほしいのですが・・。なかなか上手く行かないです。。

でもi-am-poohさんの言うとおり、褒めることを忘れずに!!を実行してみようか
とおもいます^^
お風呂掃除は、うちも毎日サイコロの目で賭け事みたいなことをして
決めていますよ~^^
負け続けると不満が募りますが楽しく家事ができますよね^^

アドバイスと貴重な意見、 ありがとうございました^^

旦那さんが手を抜いた時、SERUMさんは放っておかず、その分フォローしたのでは!?

それを、まだ余裕があるんだ!やっぱり掃除・洗濯・家事は女がした方が合理的!と、少しの手伝いで『かなり助けてる』気になってしまったのかと。。

だから、不機嫌にもなるのでしょう。

帰宅が遅い事は責められる話ではないので。。

最初の条件には戻した上で、臨機応変に自分の夕食ぐらいは自炊し、後片付けも済ませてもらえればありがたいと‥

負担を抑えてもらえるよう話し合った方がいいと思います。

疲労とストレスで人相が変わってしまわないうちに(笑)

あと、脱ぎっぱなしには目には目をです!

決まった場所にないものは洗わない!放置物には手をつけない!

態度でわからせる事も大切ですよ。

ただ、二人での生活を大事にしたいという気持ちを忘れずに♪

ガンバって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

naquaさんの
二人での生活を大事にしたいという気持ち
がすごく響いてしまいました(><)
思い返せば、ココ数ヶ月今の仕事と家事で精一杯になってしまって
二人の生活を大事に、楽しめていなかったかもしれません・・。

パートにしたら?っていう彼の言葉に反抗して、正社員で頑張っているので
(一度離れたら正社員に戻るのが難しいはずなので頑張れる間は社会経験として頑張ってみたいのです。。)
なかなか反抗するのがつらい立場なので;;
あまりキツイ対応はできませんが、それでも目には目を!!笑

楽しい夫婦生活へ戻せるように
頑張ってみます^^

ありがとうございました。

厳密に家事分担をしてしまうから色々疲れてしまうのかな~という印象でした。

ちなみに我が家も共働きです。
「出来るときには出来る方がやろう」というスタンスで生活しています。家事は全部二人の分担。ってことですね。

共働きの場合、仕事で忙しいのはどちらでもあり得ることなので、お互い相手に感謝しつつその時に自分が出来る家事をちゃんとしていけばよいではないかな~と思っています。

これからずっと一緒に生活していくのですから、片方が気張って無理するのは疲れてしまいますし、ストレスも溜まってしまいます。
fixmerさんのおっしゃるように二人で話し合ったほうが良いと思いますよ~。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。
私は『自分がするであろうことは相手にも望み』ました。
私は仕事をしていても、家事はするからです。
結果的に分担であっても、独りで全部できることを求めました。

私のほうが帰宅が遅く(遅番で24時近く)、体力もなく(彼は睡眠時間3時間でも平気)、休日も少ないのに(彼の方が連休もあり、4日近く多かった)、レパートリーがないもん、と料理もせずゲームをして待っている彼、掃除もせずに遊びに行く彼には、「ふざけるな!!!!!!」と怒りあげました。
私は睡眠不足の3ヵ月でやつれてしまって、限界にきていたんですね。
もう我慢はすまい、と、きちんと怒り、考えを伝えて話し合いました。

向こうには向こうの言い分ももちろんありました。
掃除の頻度、汚さへの限界値の違いとかね。
何をしていいのかわからないとかね。リストにしてくれと言われましたが、そこも怒りました。

あなたは何が家事なのか知ろうとすることさえも放棄するのか! あなたには想像力がないのか!そんなにもバカだったのか! 私がいろいろとしている家事も、ゲームやテレビ優先で見えていないのか! 生きていくには家事が必ず発生しているんだ、それを意識しないで相手がどれだけ負担しているかを想像もできないバカとはやっていけない! 料理のレパートリーがないなら、本を買え、ネットで調べろ!…と。

それでも具体的に言わないと分からないと言われたので、以下のことも言いました。
「休みの日には掃除洗濯を問答無用でしてくれ」
「靴下を裏返しにしたりするなんて、手間を自分で増やさないでくれ」
「シャツもアンダーシャツも(皮膚病でいつも地がついているのです)、手もみ洗いで下洗いをしないときれいにならないことを知ってくれ」
「あなたの方が部屋を汚している自覚を持ってくれ」(皮膚病なので、皮やフケが大量に落ちるのです)
「トイレを汚すのも、そのまま放置しているのもあなただけだと言う自覚を持ってくれ」
(汚してもそのままで出てくるのでした)
「洗い物をしたあと、周りの水滴まで拭かないと“片付け”終了ではないことを知ってくれ」
「洗面台まわりに、水を飛ばして掃除の範囲を広げているのは自分だと自覚してくれ」
「あなたがあまりに汚し、それを自分で片付けないことが、どれだけマメに片付けながら汚さないように暮らす習慣のついた私にとってストレスか考えてくれ」
「何が家事か分からないのなら、まず想像してくれ。私が何をしているのかを見てくれ。
今何をしているのか聞いてくれ。私が何かしているときに、何をしているのか意識して、それをできるようになってくれ。
自分が放置すれば、全て私の負担になるということを知ってくれ。体がきついならしなければいい、という考え方はある程度私も譲歩はするが、あなたはしなさすぎだ」
「私がしてるからと自分がしないことを当たり前にするなら、『思いやりのない人』と私はあなたを嫌いになり、一緒に暮らしていけないからそのつもりでいてくれ」
「例えば子供が産まれたら、今できていない家事+子供の世話もしないといけない。今できていないのに、そんな応用ができるとは思えないから日ごろから動いてくれ」

ほんとうにこれ全部言いました。関係が良好な時に、笑いながらの指摘も含めてですが。繰り返し、繰り返し、言いました。
目も悪いし、いろんなことにゆるい人なので、家がどんなに汚かろうと気にならない人だったので、大変でした。

大枠で上記のことを伝えた後は、「これやって」→「ありがとう、助かった」など、具体的指示・お礼・ほめ言葉で対応しました。

今では何をすべきなのか分かって動いてくれますし、習慣づいたことは何も言わなくても率先してやってくれます。
今私は専業主婦ですが、休日の彼が何もしなくていいということではないと私は考えますので、ある程度の家事は手伝ってやってもらいます。

私は相手の子供っぽさを許したりはできませんし、しませんので、相手も私の本気を悟り、行動を改めてくれていると思います。

SERUMさんはどんどん自分ががまんしてしてしまうし、彼の子供っぽさにも負けているし、“やはり、共働きでも夕飯まで作らせてしまっているのでは他のことをしてもらうのは求め過ぎなのでしょうか”って思っているので、『求めすぎだよ』と、そこに甘えられているのだと思います。

私のように怒るのも、細かくいうのも相手によっては逆効果でしょうが、して欲しいなら、ぶつかり合いは必要だと思います。
「絶対にここは譲れない」という意志をきちんと見せる必要も時にはあると思いますよ。
    • 0

二児の父親です。

共働きです。
私がなんとか時間をつけて早く帰れる状態なので、子供のお迎えとか役員とか全部していました。最初私の母と同居でしたので、食事はつくってもらっていましたが現在は同居していませんが、私が夕食を簡単に作ったりします。
 朝は妻が作っていますし。休日でも私が昼ご飯を用意したりもしますよ。
 後片付けもすることが多いです。妻にもっとして欲しいとは思うのですが、そのことでイライラするよりは自分でしてしまった方が楽なのでやってしまいますが。
 出来る人間がする。してもらったら感謝することですね。
    • 0

こんにちは。

結婚したとはいえ、『お互い22歳で子供は居ません』で、彼が協力出来ないのなら、もっと別々にしていてもいいのでは。
男性の22歳なんてまだまだ何にもわからないお子様のほうが多いはず、いつまでも女性の方が手のひらで操っているんです。
人はうまく褒めて煽てて使われると、自分がやってあげてるという意識で動きます。
彼も同じです、何度かやってほしいことを何の遠慮もなく今日、此れと此れと此れやっておいてもらえたら助かっちゃう、男の人にしてはほんとに色々出来るよね。などと煽てればやっておいてくれるはず。
このとき大事なのは、それがいくらダメなものであっても、褒めてください、言葉だけでいいのでありがとうといってください。
2日くらいあとであれはこうしてもらえると助かるなどとやさしく言いましょう。
それを繰り返すうちにあなたに従順に出来ることはやるという意識を植え付けましょ、パブロフの犬計画です。
此れは、脱ぎ捨ててある靴下を見れば洗濯し、今日も遅いと妻が言えば夕飯を作り、汚れた食器があれば洗い、トイレに入れば何回かに1度は掃除して出てくる。
くれぐれも、イラついた顔では言わないようにしましょう。
がんばってください。
    • 0

40代既婚男性です。

共働きで家事分担は、今どき当たり前のことですが
家も同じで早く帰った方が食事を作り、その他も分担しています。
当たり前の様になっていますが、お互いにありがとうと言い合っています。感謝されると素直に動けますよ。
ご結婚半年と言う事で、旦那さんは寂しくてその様な態度を
取られているのではないでしょうか?
遅く帰られて疲れもあると思いますが、会話・コミュニケーションは
大事ですよ。子供さんが出来るとまた家庭が変わってきます。
二人の時に二人だけの時間を大切にして下さい。
*男は子供みたいなもんです。褒めてうまく操縦しましょう。
上から目線は駄目ですよ~。
    • 0