今月末に婚活パーティーに参加予定の30代の男です。
今回のパーティー参加の目的は、今すぐに結婚する相手を探すというよりも、彼女を見つけにいくのが本音です。というのも、現在学生であるため、今すぐに結婚というわけにいきません。少し古い言い方かもしれませんが、ねるとんパーティーに参加するような感覚と言ったほうが正確だと思います。それをきっかけにして、将来的に結婚できる女性と巡り合えたらな、と思っています。
しかし、婚活パーティー=結婚相手探しというイメージがあるので、私のような感覚では、参加する女性との気持ちに温度差があるように思ったり、今はアルバイト程度の収入しかないため、結婚できる状態ではありません。結局、私のパーティー参加目的と今現在の状況では、参加する女性の目的にかなわないのかなと思うのです。
実際のところ、婚活パーティーに参加する女性は結婚できる相手を探すために参加するのでしょうか?婚活パーティーに参加したことのある方の回答、アドバイスなどがもらえたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婚活パーティー1人」に関するQ&A: 2回目に誘われない 婚活パーティーで知り合った人がいます。すぐに1回目誘っていただき、会いました。

A 回答 (3件)

今すぐに結婚したい女性、結婚を前提にしたお付き合いをしたい女性など、様々な女性がいると思います。


なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

私が参加した婚活パーティーでは、プロフィールカードにどのくらいで結婚したいか(1年以内~良い人がいればなどに丸をつける)の欄もありましたよ^^
    • good
    • 0

「婚活」って結婚活動のことですから、結婚目的の女性が参加する場であることは明らかです。

ましてや女性が「参加費」を払うようなパーティーなら合コンとは全く違います。

せいぜい将来性をアッピールして、青田買いしてもらいましょう。中には長い目でお相手を探している女性もいるはずです。
    • good
    • 0

>婚活パーティーに参加する女性は結婚できる相手を探すために参加するのでしょうか?



そのパーティーの主旨にもよるでしょうが、
概ね結婚を目的に参加していると考えていいかと思います。


>私のパーティー参加目的と今現在の状況では、
>参加する女性の目的にかなわないのかなと思うのです

失礼ながら私もそう思います。
顔やスタイルに自信があれば少しは有利かもしれませんが、
相手と温度差のある状態ではパーティーに参加してもカップルになれない可能性のほうが高い気もしますよ。

彼女探しが目的ならば、婚活パーティーではなく、それこそねるとんパーティーのような主旨のものに参加するほうがいいかと思います。
ただ、今は無理でも将来的に本気で結婚を考えていて、そのためのお嫁さん候補という意味合いが大きいのであれば、その点を明確に相手に伝えることで成功率は高まるかもしれません。
今学生ということは、何かしら将来に備えて勉強しているということですよね?
ならば、そのことをしっかりアピールしたほうがいいでしょうね。

ともあれ、結婚相手を探している人の中に、彼女を探している人が混じっていたら、相手から反感をかう恐れもありますので、そのあたりは誤解のないように明確にしておくべきだと思いますよ。

可能性は低くとも、絶対に無理だとも言い切れませんので、あなたなりに頑張ってみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活パーティーに参加しました。現実は厳しいです。

仕事柄、異性と出会いがなく結婚を真剣に考えて婚活パーティーに出席してます。

パーティーは設定上男女各20名以下のパーティーです。

会社によりますが、男性、女性の年齢層は告知上、20代後半から40代前半になってます。

9月から通い始め6回出席してます。A社2回 B社2回 C社2回 の3社の企画会社に
出席しました。

パーティー終了後 メモした記入用紙は持ち帰れるので実際の出席した女性の年齢層を計算したら 

30代後半が約61人 40代前半が19人 30代前半が14人 20代後半が8人でした。 

各社によりますが、最終的に2人~3人選べるので自分は、30代前半の6名と 20代後半の5名を

指名しましたが、見事にカップル不成立でした。

会話中30代後半の女性 40代前半の女性にまだ若いから来なくても出会いあるでしょ?これから頑張ってねと言われてしましました。

5分10分のトークでその後フリータイムありますが、若い女性には男性陣皆さんアタックしてるのでカップルなるのはやはり難しいですか? 

Aベストアンサー

出会いのある人って、次から次へと出会いがあるみたいですが、
そういう女性は、いろんなイベントに参加したり、友達が多かったりと
それなりに努力をしているみたいです。

確かに、短時間で決めないとダメなので、年齢であったり、見た目であったり、
年収であったり、確かにわかるものが基準になると思います。
理想の年齢より高い(低い)相手でもじっくり話せば、気にならないこともあるのかもしれません。
これは、男性だけでなく女性も同じですが、見た目やスペックが少ない人は、
婚活パーティーには向いていないのかもしれません。
たぶん、質問者さんも相手の年齢や職業などをチェックした上で
相手を選んでいるでしょう?
その若い女性も収入のいい人、かっこいい人を選んでいると思います。

カップルになりたいのなら、まずは自分に好印象を持ってくれた人から相手を
選んでみてはどうでしょうか?

Q[婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか?

[婚活]婚活パーティーでの話題はどうのようにすればいいのですか?

今週末に婚活パーティーに参加します。男女20人ずつ程度の参加者です。
その中で1対1で3分間話すチャンスがあるのですが、
みなさんならどんなことを男性に聞かれたいですか?
その後のフリータイムに繋げたいのでアドバイスをお願いします。

※26才~35才からまでの女性からの回答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

女ですが、どちらかというと聞かれたらうんざりする事があります。
料理は上手?とか、家事についての質問です。
女に対する期待をそういうところに持っているのは別にいいのですが、最初に聞かれると、その期待が露骨すぎて、逆に反感を持ってしまいます。
まあ、家事が本当に得意な女性は自分から話すかもしれませんが。

Q婚活パーティーってどんな男性が多いですか?

25歳 女性 会社員です。
なかなか出会いがないので、社会勉強のためにも婚活パーティーに行ってみたいな。と思っています。ですが、婚活パーティーに来る男性のイメージが・・・
「モテない」「仕事がない」「訳あり(バツイチ)」等で、「きっと普通の男性はいないんだろうな」と失礼なことを思ってしまします。
周りの友人も婚活パーティーに参加している人もいないし・・・・
実際に、婚活パーティーに参加されたことがある方、どんな男性がいらっしゃるか教えていただけるとうれしいです。
また、おススメのサイト等あれば、教えてください。ちなみに、福岡在中です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、運営してました。
基本、質問の通りです。
中には、仕事が忙しくて。とか、会社や付き合いのある中ではいない。という人もいますが。
ルックス、年収、性格、どれか一つなら何とかなりますが、全部となると、宝くじ並みです。
出てはみるものの、壁の花。てのも多いし。
何話していいか判らない。てパターンです。
男は、結構年食っててルックスもイマイチ、金持ちでも無いものの、相手は若くて綺麗で、性格が優しくて。
と、高望みしがちです。
もっともその方が、いいお客様ですが。
何しろ成立する確率が低いですから、上手く煽てれば何回も来てくれるし。

質問者さんは若いから、婚活パーティーと銘打ってるより、街コンとかあればその方がいいかも。
わりと気軽に集まってますから。

Q婚活パーティーで出会い3回程食事などをして、告白して、今は恋愛感情が湧かないと言って振られて人がいま

婚活パーティーで出会い3回程食事などをして、告白して、今は恋愛感情が湧かないと言って振られて人がいます。その後もラインを続けていましたが、相手も迷惑で嫌なのではと思いほぼやめかけています。もう今は、二週間ぐらい送っていません。文面を最低限だけ返信してくれるような感じになっています。すでに諦めていますが、もう連絡するのはやめた方がいいでしょうか?
話していても楽しくて、好きだと思える人はめったにいないので、気になる存在です。
ただ相手が迷惑と思っているかと思うと、やめるしかありませんが。
数回あって、4ヶ月ぐらいラインも続けていたので、いずれ感情もかわって、いつかまた、告白したらいける可能性もあるでしょうか?

Aベストアンサー

もうこれは次ですね。それか、しばらく放置(3か月くらい)です。
「話していても楽しくて、好きだと思える人はめったにいないので、気になる存在です。」
大丈夫ですよ。またパーティや街コンに行けばそういう人に出会えます。

Q婚活パーティー

婚活パーティーに参加しました
トラブルがありスポーツの婚活パーティーだったのですか帰りに人のタオルを持ち帰りそうになり
タオルに触れただけで大声で怒られました
自分が悪いのですか、こんな見たことありますか?

Aベストアンサー

他人から見れば窃盗の現行犯ですし怒る人もいるでしょう。
似たようなケースなら何度も見たことがあります。
傘の取り間違いとかね。
婚活パーティーで見たことはないですけど。

Q妊娠 婚約 挨拶後 結婚破棄を希望されました 婚活パーティーで出逢い、付き合いが始まり現在もうすぐ

妊娠 婚約 挨拶後 結婚破棄を希望されました

婚活パーティーで出逢い、付き合いが始まり現在もうすぐ2年経とうとしてます。
3ヶ月前に妊娠が発覚して結婚の方向に進んでいたのですが、私の両親に挨拶後態度が一変して結婚したくないと言い出しました。
私の親からいろいろ言われたのもありますが決まってから逃げ道を探していたようで
責任を負わなくても自分は悪く無い
と言われました。
無責任さに呆れ、そんな簡単な事ではないと思うのですが、彼には常識が無いので伝えるのに疲れてしまいます。
最近はつわりも辛く話もままならないです。
私は現在28歳彼は31歳です。
彼は現在美容室を1人で経営して、ギリギリの生活をしてます。
私は現在歯科衛生士をしています。
職場には妊娠、結婚の報告をしてあり来年の3月末から産休を取るように今動いて貰っています。
これから関係を修復するように努力するべきなのか、
1人で育てるように気持ちを切り替えるのか、

今考えたくないですがおろして新しく進んでいくか
悩んでいます。

聞いていて気持ちのいい話ではないと思うのですがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

妊娠 婚約 挨拶後 結婚破棄を希望されました

婚活パーティーで出逢い、付き合いが始まり現在もうすぐ2年経とうとしてます。
3ヶ月前に妊娠が発覚して結婚の方向に進んでいたのですが、私の両親に挨拶後態度が一変して結婚したくないと言い出しました。
私の親からいろいろ言われたのもありますが決まってから逃げ道を探していたようで
責任を負わなくても自分は悪く無い
と言われました。
無責任さに呆れ、そんな簡単な事ではないと思うのですが、彼には常識が無いので伝えるのに疲れてしまいます。
最近はつわり...続きを読む

Aベストアンサー

まだ入籍してないのだから婚約破棄ですよね。
これは弁護士を入れて決着をつけた方が良いのでは?
産むか産まないかの決断には時間をかけられませんが、もし産むなら認知はしてもらわないと。
いくばくかの養育費だってもらうべきですよね。慰謝料だってもらって良いです。
実際は取れない可能性が大ですが。

そんな父親は頼れないのは明らかなのでお子さんのことはご両親とよくよく相談してください。
協力してもらってシングルマザーとしてやって行けるかどうか。
まあ妊娠自体は半分は貴女の責任です。
自分の心に素直に従いましょう。

Q婚活パーティー

婚活パーティーに参加しましたが全然ダメでした(•́-•̀٥)婚活パーティーで人気者になるにはどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

相手の趣味、服装、お住まいの地域に興味を持ってそこから話題を膨らませていくのが無難です。仕事や、収入、容姿はコンプレックスや悩みを潜ませてる人が居る事があるので、そこをつつくのはNG。短い時間の話の中で少しでも話が膨らんだ人、フリータイムで自分の所に来てくれた人にアタックするのが無難です。自分が第一印象や職業、収入、容姿に惹かれた人よりも、前記に書いた人達にアタックした方がカップリング率は上がると思います。経験談でした。

Q39才バツイチ女性です。 今、結婚相談所に登録して婚活中です。 既婚者の方で、お互いにこの人と結婚

39才バツイチ女性です。
今、結婚相談所に登録して婚活中です。

既婚者の方で、お互いにこの人と結婚して良かったと思う時は、どんな時ですか?
是非!参考にさせて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おじさんです。
お互いに安心して生活できることでしょうね。
そこには優しさ、経済面などは必須でしょう。
その基本ができていれば、夫の多少の浮気癖などは笑ってあげましょう。
ただし、それ相応の償いはさせましょう。
笑ってね!
明治の女はそうやって亭主をコントロールしていました。

Q婚活パーティーに行っても成果なし

ここ数カ月、婚活パーティーに参加しています。
うまくいきません。
一番最悪だったのはあるパーティーで男女比が5:10のパーティーでした。
私の両隣の女性たちがそれぞれカップルになってしまったことでした。

最近、特に、婚活パーティーに参加するとほとんどのパーティーで女性のほうが多い状況です。
そんな中で、本当に出会えるのかって感じます。

どうしたら出会えるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

質問者さんは、婚活パーティでうまく出会えればいいだけなのでしょうか?
それとも婚活自体をうまくいかせたいのでしょうか?
それによって、アプローチの仕方が変わるのだと思います。

婚活パーティのことだけならば、
服装の選び方、ヘアスタイル、化粧の仕方だけで、
結果はかなり違うと思いますよ。
それで、その場でちょっとだけ頑張って笑顔作ってればいいだけです。
要は、外見からどうにかすればいいってことですよね。

婚活自体をうまくいかせようとするのであれば、
婚活パーティーにこだわる必要はないかもしれません。
初対面で話すことが得意な人もいれば不得意な人もいますし、
あんな短時間では、結局ある程度お互い見た目で選ぶことになります。
それが、最終的に結婚に結びつくかは、また更に確率的に低いわけです。
別なところで、趣味を増やしてみるとか、そういうところで内面を磨いていると、
その先でいい人に知り合えたりします。その確率と、婚活パーティで出会える確率は、
結局あまり変わらないような気がします。

Q[婚活]婚活パーティー「食事時の注意点」ってありますか?

今度、婚活パーティーに参加します。
生まれて初めてこんなのに参加するのですが、男女が半々になる飲み会って「食事時の注意点」ってありますか?
これやったら女の子から嫌われるよ、とかこういう気遣い好かれるよ、とかあったら教えてください。
ちなみに男ばっかしの飲み会しか参加したことないので、以外に嫌われることしているかもしれません。

Aベストアンサー

女です。
おいしいお食事の出るところに行くんですかね?
おいしそうに食べてる人は魅かれますね~
女の子は食べるの好きな子多いですからね~
「これ好き?おいしいよね」とか食べ物に興味示す人には料理のしがいもありそうだしな。
以前、食の細い人と付き合ったらものすごくつまらなかったなもので...
外食で好き嫌い多かったり、「まずい」とか自信満々に言ってる人は、「お母さんの作ってくれた味が一番」とか思ってるタイプかも...と私はちょっと敬遠してしまいます。


人気Q&Aランキング