プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都に住んでいます。
学校で海藻からアルギン酸を抽出するために海藻を取りに行くことになったんですが近場で
大量に海藻が取れるところはないでしょうか?浜辺に落ちていて簡単に持って帰れるような場所が理想的です。
交通費は片道1000円位までだと助かります。


葛西海浜公園や東京湾など近場の海には行ってみましたがぜんぜん落ちてなく、採取することができませんでした。
長く使うことになると思うので多く取れると本当に助かります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 今晩は。


 うちは大森の元海苔屋ですが、東京湾内湾だと横須賀辺りから富津辺りまでは海草はほとんど群生しませんよ。ヴォリュームがあまりない海苔の類は近年ある程度戻ってきていますが、この時期はまだ早過ぎます。海苔の漁業権に関しては浦安から富津辺りまではまだ保持しているところがあります。海苔でなければ採ったところで文句は言われないでしょうが、そもそも採集するべきものがほとんどありません。

 近場でというと三浦半島の観音崎より西側の磯場になるでしょうか。5年ほど前、浦賀にあった造船所のドックの外の海中にアラメらしいものがかなり生えていました。ほかには剣崎灯台の辺りでもアラメが打ち上げられているのは見ています。ただし潮間帯に生えるものではないので、ある程度の深さのところになるでしょう。
 もっと西の方に行って、油壺の磯でホンダワラがたくさん浮いているのを見たことがあります。これなら数メートルの長さのカギ竿があれば楽に集められます。ただし今がその時期かどうかは判りません。これによるとやはり時期ではないようです。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/al …

 この質問は専門の施設に訊ね直す方が良いように思います。例えばこちらはどうでしょうか。
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/museum/public_html/m …
一般公開されている博物館で、私も数年前に行ったことがあります。このような質問も受け付けてくれるだろうと感じます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりこの季節になってしまうと難しいみたいですね。
今月、三宅島へ行く機会があったので海藻を探してみましたが、ぜんぜん見つかりませんでした。
施設に問い合わせることも考えて見ます。
今までの回答者様の分も合わせてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 21:18

要旨と違うかもしれませんが。



1000円で昆布を買った方が確実なのでは?

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験のために大量に使用するんで近場で大量にとれると助かります。
文献をあさっていましたが、硫酸によって分離する記事は初めてみました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 21:28

うーん、東京近辺と言えども海藻には漁業権がかかっている可能性があります。

まぁ、一部には開発行為のため漁業権が消滅しているエリアもあるそうなので、量は別としても集めようと思えば集められると思います。
http://portal.nifty.com/2007/04/13/c/


長く使うのであれば、東京近辺の漁協にアポを取って食用に向かないものを分けてもらう手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。海藻にも漁業権があるんですね・・・
それは知りませんでした。
参考URLにありましたが東京湾でもあんなに海藻が取れる海もあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!