電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらよいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。私は20代女性です。
私にはエホバの証人の母がいます。五人家族ですが、母だけがやっています。私も小学生くらいのころはやっていましたが、今は全くやっていないし、嫌悪感すら感じます。

今、大事にしてくれる彼がいます。出会いがお見合い飲み会みたいなものだったので、彼とはもしかしたら結婚することになるかもしれません。まだプロポーズすらされていませんし、付き合い始めて一週間くらいですが。彼に早い段階で母のことを話さなきゃいけないような気がしています。
ですが、もし付き合い始めたばかりの彼女の母親が宗教を、しかもエホバの証人をやっていたら、引きますよね…別れますよね…

彼は私をものすごく愛してくれています。大事にしてくれています。こんなに心が通い合うような、素敵な恋をするのは初めてです。運命の出会いのような気がお互いにするのです。その彼と別れたくないし、だけど黙っているのは申し訳ない気がするのです。

もしみなさんが彼の立場だった場合の気持ちを聞かせてください。もっと仲良くなってからのほうがいいのか、プロポーズされたときのほうがいいのか、どのタイミングがいいのか、すごく悩んでいます。
みなさんのお力を貸してください…

A 回答 (6件)

 たしかにエホバの証人は過去にもいろいろな物議を起こしていますし、私も個人には彼らの教義にはとても反発心を持つものです。

ただひとつ他のいかがわしい新興宗教(創○学会や統○教会など)とはちがって、家族や親戚などへの強引な勧誘はそれほどやってはいないということだけは、それなりに一般常識をわきまえたところがあると思います。
 
 もっとも例外はあるでしょうし、ご家族自体も一度や二度は引き込まれそうになったこともあるとは思いますが、とにかく勧誘にはそれほど狂信的ではないことだけは確かだと思います。それはあなた自身が小学生までは通っていはいても、今では何の気持ちもないことをお母さんが認めていることからも分かりますよね。

 実際にもあなたのお母さんはエホバの証人の信者であっても、あなたと含めたほかのご家族の方たちはその信仰には染まっていないのですから、つまりはそれなりに家族では今の関係が成り立っているということですよね。

 それなら私は彼に母親の信仰をそれほど隠す必要はないと思います。逆に一日でも早くそのことを彼に伝えるべきです。彼はあなたを心から愛しているようですので、今後の彼との関係には何の支障もきたさないと信じます。でも彼にも家族があります。そして残念なことに通常の家庭なら、お母さんが信じている宗教に対してはほとんどが拒否反応を起こすはずです。

 だからといってそれを恐れていつまでも隠す理由にはなりません。あなたはまず彼にあなたの家庭の今の事情をしっかりと話すことが先決です。母親はその宗教を信仰しているが、私を含めたほかの家族はそれを信仰していないし、今後も信仰することはないということをちゃんと説明するべきです。

 でも絶対にやってはならないことは、お母さんの信仰をけなしたり馬鹿にしたりしないということです。確かに問題はあってもそれであなたの家庭が崩壊しているのではなければ、それはあくまでもお母さんの自由であり、権利だからです。

 もしそんなことをすればちゃんとした大人ならば、あなたのお母さんに不審の眼を向ける前に、家族のことをそんな風に表現する人間そのものを軽蔑するからです。もしそんなことにでもなれば、あなたにとって非常に不幸なことになるような気がします。

 今のあなたの家族の現状のありのままを彼に伝えることです。判断は彼自身がすることです。結果的に彼自身がそれを受け入れてくれれば、万が一結婚の話が出たときに彼の家族がお母さんの信仰のことに難色を示すなら、きっと彼が彼の家族を説得してくれるはずです。

 もし反対に彼がその事自体に拒否反応を激しく示すようなことがあるなら、それはそれで彼のほかの一面を見たということで、あなた自身の彼への思いを考え直すきっかけにもなるかもしれません。

 家族に何らかの問題があったとしても、結婚はあなたの家族とするわけではありませんよね。あなたの家に彼が同居するわけでもありませんよね。それでもなお彼自身があなたのお母さんのことで、今後の付き合いを考えるとでも口にするのなら、正直私はそれだけの男だったと諦めたほうが、将来的にはあなたのためになると思いますよ。

 ちょっと脅かしましたが、一日も早く話しをしてみてはいかがですか? 私はある意味、彼とあなたのいい意味での試金石になるような気がします。きっといまよりもっと彼への想いが深まりますよ(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスをいただいて、早く伝えるべきだと思うようになりました。彼は本当に愛してくれていますし、素敵な彼なので、こんなことで嫌いになるような人ではないと信じています。
だけど、こればっかりは話してみなきゃわからないですね…

私も彼を愛しているので、きちんと説明します。
正直、母が宗教をやっていなかったら、どんなに良かったのだろうって考えます。なぜこんなに悩み苦しまなきゃいけないんだろうって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:17

40代男性です。


僕も20代のころエホバを勉強しました。
ぼくは思いますがエホバは他人が思うほど悪い宗教ではないと思いますし、あなあた本人も少しやっていたならわかると思います。
それをそんなに心配しないでいいのでは母には母の考えがあり
彼氏がどうとらえるかはわかりませんが、僕は卑屈にならず
胸を張って報告していいとおもいますよ、それでどうこう言う
彼氏ならそれだけの男ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私も悪い宗教とは思いません。自分はもうしませんが。それも含めて早い段階できちんと説明をしたいと思います。

彼を信じて、私も誠実な気持ちで話したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:26

たとえ知られたくない不都合な真実があったとしても、真実は真実なのですから、早いタイミングで話してみるべきでしょう。


逆にそういうものほど隠してはいけません。信仰や宗教の問題は隠してどうなるって話ではありませんからね。
隠していて後から言っても「どうして今頃そんなことを話すのか、どうして今まで黙っていたのか、とても重要なことなのに!」と責められるのが落ちです。
また、そうすることで、相手の反応がわかり、且つ相手の度量を知ることができます。
それを嫌がる器の小さい人間か、それを受け止めることのできる器の大きい人間か?
この場合の本質は、お母様ではありませんね。そのお母様という鏡を通して映し出される彼の人間性です。
あなたにとっては、何より彼の人間性の真実を知る方が重要だと思います。
お母様というリトマス試験紙に彼の器が試されるのです。
    • good
    • 1

こんにちは。



エホバの証人の方は時々うちにも来られますよ。
でも「今忙しいので」と思いっきり嘘だと分かるよ
うに言っても「わかりました」と言って帰って行か
れますので、「強引な勧誘をする」という印象は持っ
てないですね。
それよりも強引な宗教はたくさんありますから、彼
や彼の親がそれをわかっていれば、もしかしたら
うまくいくかもしれません。

ちなみに私の親はあの創○学会ですが、私は何とか
結婚できました。相当妥協はしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。すみません。

勧誘しないということ、影響はないということ、きちんと説明したいなと思います。
きっと彼は受け止めてくれると信じて頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:22

結婚する雰囲気がもっと具体的になってからでいいと思います。



もっとも、私ならお母様ひとりが宗教にはまっていても気にしません。
もちろん、自分の親族にしつこく勧誘するようでは困りますが、svaleさんご自身が信者でないことから察するに、他の人の信仰には口をださないのではないですか?そもそも、エホバの証人は、強引な勧誘と寄付という類のスタイルは持っているとは聞きませんが。

今彼に、言っても先入観で判断されるかもしれません。
ここは、彼が結婚を決心して、ある程度の先入観を持っていたとしても「それでもsvaleさんと結婚したい」という気分が高まるのを待つのが得策だと思います。

もちろん、ことさら隠すことはないとは思います。隠そうと思うと、会話が不自然になり余計な勘繰りをされます。
二人の間で自然にお母様の話題になれば、その機会にさらっと伝えるのもいい方法だと思います。私なら、相手の質問に答える形式で、エホバの証人とはどういう宗教か説明し、自分や彼には何の関係もないことを少し強調するようにすると思います。あくまで「母が好きで一人でやっているだけなんだけど、それがなにか?」というニュートラルな態度でいるのがよいと思います。

私は回りにカトリックがいるので、エホバの証人とお近づきになることは無いと思うのですが、でも、これはこれで100年以上の歴史を持っていて、全世界に信者がいる、それなりに認知されているキリスト教系宗教団体でしょう?
教義に独特なものがあるので、そればかりをマスコミが無責任に誇大に取り上げているだけではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。

ご察しの通り、母は強制したり、勧誘したりということはしません。熱心にやっていますが…
私はすぐ会話に影響するので、早い段階で話そうと思います。彼を愛しているので…

気にしないという方のご意見をいただけて安心しました。
何もないことを祈りつつ、きちんと説明しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 17:01

通りすがりのものですがちょっと気になったので。



>ですが、もし付き合い始めたばかりの彼女の母親が宗教を、しかもエホバの証人をやっていたら、引きますよね…別れますよね…

どうでしょうか。
これは「言ってみないと分からない」としか言いようがありません。
彼や、彼のご家族のほうでもどこか信仰しているところがあるかもしれませんし、まったく気になさらない、ということも考えられます。

私だったらすぐにでも伝えますし、伝えて欲しいと思います。

ただ、どんな宗教であれ信仰していない人にとってはどんなものなのか、どんなことをしているのかよく分かりません。
「エホバの証人」がどんな宗教なのかをご説明されてもいいかもしれません。
その上で、お母様がやっている、という風にお話されては如何でしょうか?

とてもいいづらいと思いますが、まずは宗教を信仰するっていうことについて彼がどう考えているか探ってみるのも方法だと思います。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございます。
いろいろ考えて、話すことに決めました。逃げ出したいくらい嫌ですが、私も彼を愛しているので、きちんと伝えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!