相談させて下さい。

8ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。

最近つかまり立ちを始めたため、転んで頭を打つことがちょくちょくあります。
頭を打った日は、入浴を控えるように聞いているのですが、みなさんは、どの程度の打ち方の場合、お風呂をやめていますか?

今のところ、こぶが出来たり、赤ちゃんが泣くほど痛がっていた場合は入浴はやめています。ですが、壁やおもちゃにゴチッと頭をぶつけることはしょっちゅうで、そのたびに入浴なしでは不潔なので、入れてしまっているのですが。。

小児科の先生に聞いてみたのですが、「あまり強くなければ大丈夫」という答えで、正直その「あまり強く」というのがよく分からないのです。

赤ちゃんの頭は柔らかいからよっぽど強打でなければ大丈夫!と言う人もいれば、赤ちゃんの頭の血管は細いので、多少のことでも重症になる、という人もいて、心配です。

みなさんは、どうなさっていますか?もしよろしければ、具体例などをお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4児の母です。



我が家での基本は、ぶつけてすぐ泣いたら、たいしたことないと思っています。
こぶが出来てもすぐに泣き叫んだら1時間ほど様子を見て
普段どおりなら通常通りの生活を送ることにしています。
必ず冷やしますが・・・。
こぶから血が出たほうがいいという場合もありますしね。

強打したのに全く泣かない、吐いてしまった、
ぐうぐういびきをかいて眠ってしまった(泣きつかれて眠ったのではない)などは
入浴などを迷うまもなく一応大きな病院に電話してみたりしていますね。
我が家は田舎なので大きな病院でも比較的電話で指示をしてくれるので
そのようにしています。

人は結構頑丈に出来ていると思いますよ。赤ちゃんでもね。
赤ちゃんは痛みに鈍いとも言いますしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

4人も育てられた方のご意見は、私にとってはお医者さんよりも説得力があります。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:16

ぶつけた後に、大泣きしたとしても、その後顔色も良く、元気も良いようなら、お風呂に入れていました。


顔色が悪いとか、戻した時には、病院に電話をし、指示を仰ぎ、必要であれば受診しましたが、受診の必要がないという場合でも、念のために入浴は控えました。
ベッドから落ちた時も、大泣きはしたけれど、その後ケロッとしていたので、お風呂に入れました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「赤ちゃんは意外と丈夫」という話は本当のようですね。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:20

普通に自分で転んで頭を打ったり、ぶつけて泣いたり、こぶができたりした程度ではお風呂に入れています。


自分で打ってすぐ泣いた場合は大丈夫です。

高いところから落ちて硬いコンクリート等に頭をぶつけて泣かなかった場合は要注意です。すぐにお医者様に連れて行きましょう。

わが子は生後7か月の時に乗用車の座席から硬いアスファルトに頭から落ちて大泣きしました。すぐに抱きあげてあやして泣きやみましたが、さすがに、これはとすぐに救急病院へ連れて行きました。
お医者様は「すぐに泣いたのなら大丈夫」といわれましたが、念のためにとレントゲンを撮ってもらい、異状なしでした。12時間以内に異常があればすぐに来てくださいといわれました。結果、異常は出ませんでした。
が、その日はお風呂を控えました。

なので、私的には、子供のお風呂を控えるのは、病院へ連れていかなければならないほど強打した時です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

具体的な体験談をいただけて、とても嬉しかったです。
「赤ちゃんは意外と丈夫」という話は、本当のようですね。

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:19

あからさまに痛そう!!という時だけ^^


例えば…ベッドから落ちた とか 椅子から落ちた っとか
座って後ろにひっくり返るくらいだと気にしません。
気になるなら、お風呂入れる時にシャワーだけにすれば良いと思います。
温まる事が行けないのだと思いますよ??
様子を見て吐かない、機嫌も良いなら私はシャワーだけで入ります。
病院に行った方がいいかな…っと思う時は入りません。
おっしゃるように血管は細いし皮膚は薄いし、すぐに血が出たり
すっごい痛そうに腫れあがったりします。でも冷やせば即効で引きます。
それぐらいにおでこ打った時なんかびっくりするくらいに青く血管が浮いて怖い時もありましたが、あわてて病院に行ったときにはすっかり引いてて恥ずかしかったです(^_^;)
そゆ時は念のためやめておきますね。
後頭部も同じ。傷がなくて目も普通で何もなく元気で高い所からじゃなければシャワーくらいで終わります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

とても分かりやすく、また、読んで安心しました。

>座って後ろにひっくり返るくらいだと気にしません。
この言葉がとても参考になりました。あまりに神経質になっても、赤ちゃんに悪影響だろうなと心配していましたので。

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のふらつきが治らず困っています。

30代女性です。1年くらい前に目眩に襲われ、病院へいったところかなりひどい貧血と診断されました。鉄剤を処方されて半年くらい飲み続けたところ、血液検査の数値は正常に戻ったのですが、今だに頭のふらつきに頻繁に襲われます。ちなみに、貧血の原因を調べるためMRI、胃と腸の内視鏡、子宮なども調べたのですが特に異常はなく生理が原因ではないかということでした。
どうにかして治す方法はないものかとても悩んでいます。
なお、考えられるほかの要因としては自由業で多忙のため生活が不規則で、かなりの運動不足、仕事柄パソコンにむかっている時間が長く、肩こりや目の疲れなども何か関係あるのかな?と思ったりしています。
もう1度病院へいったほうがいいでしょうか?頭のふらつきがひどくて、気持ちもつい沈みがちになってしまいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

専門の医者がコメントすべき話題ですが、 私も時々ぐらつきます。
身体にひずみが起きていて、血流が全身にちゃんと回っていない。
手足が冷たい。内耳に中耳炎の後遺症が残って、平衡感覚がずれている
ひどい時は、足の感覚がおかしくなって、階段から落下。
その際は、頭がふら付いて、眩暈もやや有りました。
病院行きましたけど、原因不明。 その為カイロプラテイックとマッサージを併用して身体の歪の改善と、ツボの刺激である程度直りました。
ただ、人には気が付かれない程度ですが、意識が飛ぶ現象が有ります。
身体が瞬間的にグラつく程度ですので、他人にはバレマセン。
車の運転中に起きる時は、事故の原因になるので要注意です。
身体の疲労で、睡魔が起きているのかも知れません。

病院で、脳や耳の検査してみたけど、異常なし。
ストレスで、片耳が突発難聴もありますね。
一度、医者で相談して、色々検査してみてくださいね。
私は、脳に問題が有ると思ったので、神経内科に行きました。
精神科で薬ももらってます。精神安定剤もらってます。
私も多忙な時に、脳みそが混乱して 行動が止まります。
毎日、ヘトヘトで家に帰ってます。

専門の医者がコメントすべき話題ですが、 私も時々ぐらつきます。
身体にひずみが起きていて、血流が全身にちゃんと回っていない。
手足が冷たい。内耳に中耳炎の後遺症が残って、平衡感覚がずれている
ひどい時は、足の感覚がおかしくなって、階段から落下。
その際は、頭がふら付いて、眩暈もやや有りました。
病院行きましたけど、原因不明。 その為カイロプラテイックとマッサージを併用して身体の歪の改善と、ツボの刺激である程度直りました。
ただ、人には気が付かれない程度ですが、意識が飛ぶ現...続きを読む

Qつかまり立ちする赤ちゃんのベッドからの落下防止

8ヶ月の双子です。
双子ということで、3ヶ月から2段ベッドの1段目に2人並べて寝せています。
最近、つかまり立ちをするようになって、ベッドの柵につかまって立ってしまいます。
柵の高さは30cmくらいです。

これからの落下防止に、柵を高くするなどの予防策を考えないといけないと思っているのですが、何かいい案はありますでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

6畳にベッドが二つかぁ・・・
ではではニッセンだったかな?通販でね、普通の敷布団の下に敷くような6センチだったかな・・・
そういう敷きマットがあるんですけど、それねが4つ折りになるやつがあるんですよ。
それなら幅が狭いし、高さが出るので、もしよじ登って落ちてもクッションありありで大丈夫じゃないかな?
その4つ折りの高さから落ちるかもしれないけど・・・でも柵から落ちるよりもましだと思うんですけど・・・

そうそうURL探しましょうか。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_17603.asp?book=1210&cat=cate010&bu=5817&thum=cate010_002_003_000-01 これ3.5センチの厚み

セシールで6センチの厚み
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BDBD1C000072/

もしかしてオーダーでできるかも 柵
http://www.hinoki-furniture.com/bed/safety_hedge.html

こんなのどうかな???
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%A4-Seiei-%E5%B8%86%E5%B8%83%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002HRFG8A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289564399&sr=8-1

上見れない場合はこれ写真http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B002HRFG8A/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

後は、本当に自作で何か作るほかないかなと思います。

それか柵をとっちゃうか(^_^;)

柵がある方が怖いような気もします 柵を取って ちょっとせまくなるけどマット置いた方が安全だったりして・・・

双子ちゃん大変ですが、なんとか頑張ってくださいね!!!

NO2です。

6畳にベッドが二つかぁ・・・
ではではニッセンだったかな?通販でね、普通の敷布団の下に敷くような6センチだったかな・・・
そういう敷きマットがあるんですけど、それねが4つ折りになるやつがあるんですよ。
それなら幅が狭いし、高さが出るので、もしよじ登って落ちてもクッションありありで大丈夫じゃないかな?
その4つ折りの高さから落ちるかもしれないけど・・・でも柵から落ちるよりもましだと思うんですけど・・・

そうそうURL探しましょうか。
http://www.nissen.co.jp/sho_item...続きを読む

Q11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に

11月に頭鳴り、耳が聞こえない、めまい、ふらつきがあり病院に行った所メニエルと言われましたが、病院に行くのが遅かった為、検査は正常値でした。
なので、お薬はトフィソファムという自律神経を整える薬だけもらい帰ってきました。
ですが、数日後に調子がわるく寝ていたら目が覚めて、頭痛が酷く、目を閉じると体が自分でないような感覚になり、手が巨大になったり小さくなったりで、異常な不安感や動機、そして嘔吐しでどうして良いかわからなくなりました。
病院にまた行ったのですが、診療内科を勧められて…

その他にも生理なった時や疲れてきた時、夜などにふらつきや頭の重さを感じて仕事が思うように出来ません。

これはメニエルでしょうか?
それとも精神的なものでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科は最後に回した方がよいです。内科的原因があるのに薬ばかり出されてなおらないなんてことになりかねません。

とりあえず一番心配なのは脳なので脳外科、耳鼻科は行かれたみたいなのですが、違う耳鼻科へ。セカンドオピニオンですね。それで原因不明なら整形外科。私もひどいめまいや吐き気、鬱症状があったときの原因は首の骨でしたので、可能性はあります。

病院通いはつらいですが原因がわかればすっきりします。お大事になさってください(^-^)

Q赤ちゃんが頭を打った!心配です・・・

4ヶ月の子供なのですが昨日知り合いに抱いてもらってたら体が反り返ったのか後頭部を打ち心配しております。座ってる状態で抱いてて反り返ったので机に打ちました。程度ははっきりわからないのですがゴンと鳴りました。打った直後は泣いたのですが直ぐに抱いたら無きやみました。多分コブも出来てなくて少し赤くなってた位です。その後はいつもと変わらない様にしてたと思います。まだ4ヶ月で頭も柔らかいと思うのですが大丈夫でしょうか?このような経験をされた方、おられますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭を打つ事で心配しなくてはいけないのは、頭蓋内の出血です。骨折自体はあまり問題にはなりません。主に硬膜外もしくは硬膜下出血というのがありますが出血が持続すると症状が出現します。小さな出血でも時間が経つと頭蓋内でそれなりの大きさの血の固まり(血腫)を作り脳を圧迫し、様々な症状が出現して来ます。仮に、受傷直後のCTなどで異常がなくても後々に血腫が成長してくる事があります。また、頭を打つ事で脳に挫傷という打撲痕みたいのが出来る事があります。これが出血や痙攣の源になる事もあります。赤ちゃんの様子に普段と比べて変化があったら脳神経外科を受診された方がよろしいですし、特に変わりはないけど御心配ならば専門医(脳神経外科)に電話でもいいですからご相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/~tobrains/disease/trauma/traumanote.html

Q貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。
フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。

座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。
文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。

1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。
しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も)

しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。
でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。


あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^;

同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^)

参考までに・・・
年齢 : 20歳弱
血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定)
昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。
フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。

座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。
文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。

1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。
しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分...続きを読む

Aベストアンサー

やはり貧血だと思います。

>どうも貧血というわけではなさそうなのです。

血液検査をしたのでしょうか?

>脳貧血で倒れたことがあったのですが

一般的にはこのような時、脳貧血と言いますが、実際は貧血ではなく、血圧が低下したために起きるものです。

貧血とは、赤血球が正常値より少ない状態を言います。

癌から出血して貧血になることもあるので、一度病院で検査してもらうことをお勧めします。

Q2ヵ月の赤ちゃんが頭を打ちました

昨日の夜に抱っこする際に私の胸の骨あたりで頭を打ちました。

すぐに泣いたし元気もあったので大丈夫かと思っていたのですが今日の夕方少し吐きました。(口から垂れる程度)

たまにおっぱいを飲んだ後はくのですが昨日の事もあり心配です。

火曜日に病院に行く用事があるのですがそれまでに病院に連れていった方がいいのでしょうか?

すごく心配です。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

ハッキリした事は言えませんが、心配し過ぎだと思いますが。。。
お母さんの胸の骨に、脳が異常になるほど強く打ち付けたのでしょうか・・・?(なかなか想像が出来ません…)

まず、頭を打ってしまって心配な事は、吐いたり目の焦点が合わなかったりです。もちろん泣く元気も無ければグッタリしてるハズ。口から垂れる程度の吐く事は心配いりません。

Q頭のふらつき感

重量物の仕分けバイトを都合で辞めました
母親が救急車で搬送されて退院後
自宅で母を介護しています。

朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が
フアフアとふらつき感があります
暑さとともに時々動悸も強く感じる様になりました。
内科を受診したら血圧128/80で心電図も
異常なしでした。
動悸時に飲む薬を処方してもらいましたが
なかなか回復しません。
なにか良い方法はないでしょうか
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏ですので、熱中症ではないのですか?
私もふらふらして最近お休みしております。

Q赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。 私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよ

赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。
私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよくわかりません。考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。例えば、水虫やレジオラレ菌など目にみえないだけであってうんちやおしっこよりも汚いものは普通にあると思うのですが。しかもおしっこなんてほとんど汗と変わらないようなものだしうんちなんてお風呂に入ってる
数分間じゃ滅多にしませんよね。目に見えてなきゃいいのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

それは個人の考え方の相違ですから、とやかく言っても始まりません。

>考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。
そりゃそうです。でもそれを言い出せば通常の生活をするのは困難になります。
人は目に見えるものにより強く反応するというのは当たり前のことです。
目に見えないものは普通は「ないもの」として、自分に都合よく考えるのが人間です。
あなたは「おしっこなんてほとんど汗と変わらない」と言いますが、お風呂に入っている横で、誰かがおしっこしてたらやっぱり嫌でしょ?
結局、不快に思うと言う人は赤ちゃんがおしっこもうんちも自分で制御できないという存在だからなんだと思いますよ。まあ人の親になったら、その考え方も変わるかもしれませんが…。

Q頭のふらつき

一週間前くらいに歯医者に行って上の前歯の虫歯の治療を受けたのですが、そのとき、研磨機?みたいなので削られた時、なんか頭蓋骨にまで響くような感じがあって、それ以来から妙に集中しようとするとめまいのようなふらつきを慢性的に感じます。しかし、その二日まえ位に散髪してかなり短くして頭が冷えたのかなと思ったんですが、普段のような感じ方ではありません。何かあるのでしょうか?とても気になります

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、私は整形外科で首を牽引してもらったら、1~2週間ほど毎日続けたあたりで、めまいが治りました。

Q赤ちゃんの成長について友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり

赤ちゃんの成長について
友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり変わらず心配になっています。
妊娠後期に大量出血したり、出産時にはへその緒が首に巻きついていたことで、産声を上げられなかったり、一時心肺停止になったりと色々な困難を乗り越え、それでも正期産で生まれてきた赤ちゃんです。
よく眠るので、なかなかミルクを飲まなかったため、体重がずっと減少傾向だったため、あまり大きく成長していないので、そのように見えるのかもしれません。
ただ、全体的にシワっとしていて、腕なんかもふにゃっとしており、すべての動きがすごくゆっくりで、まだ生まれたてのようなたどたどしさがあります。泣き声も小さめで、お腹が空いてなくことがないため、すごく静かな赤ちゃんです。物をつかんだりするチカラは強いようですし、時々両目を開けて起きていることもあるようです。
やはり、栄養不足でそのようなゆっくりとした動きになっているのでしょうか。
何か重い障害など患っていることはないでしょうか。
ご意見伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず後1週間で1ヶ月検診です。
医師の判断を仰ぐのが確かですよ。

赤ちゃんの写真や動画でもあれば判断材料になりますが、あなた自身が病気を疑っているために客観的に見ることができていませんから、赤ちゃんを見ることができない状態で、言葉の説明だけで判断するのには無理があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報