アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ちょうどNHKでもやってるんですが、

貧乏なのに子供3人も生んで、
「生活苦しい、苦しい!」と言って
政府に助けを求めてる人がいるんですが

ひとこと、言わせていただきますけどいいですか~?
「じゃあ子供作るなよ。」

お宅がそんな稼ぎもないくせに、
他の人が払った税金で、
あんたたちの子供の面倒見ろっていうの?
3人も作っておいて。(一番下はまだ赤ん坊。)

ちょっと、甘いんじゃない?
お宅の収入に見合った、家族計画したら?

と、思ってしまったんですけどー。
将来子供の数を減らさないため、必要なの?
余裕がある家だけ、作ればいいじゃん。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (146件中131~140件)

仰るとおりです。

生まれた子供も迷惑です。
    • good
    • 1

こんちゃ!



真面目なあなたに真面目に回答いたします^^

ほかの人が払った税金って具体的に誰が払った税金のことかなー?

って思いました。

わたしは微々たる納税者なのでそこまで言い切る自信ないですわ。

微力ながらどこかの赤ちゃんのお役に立てれば幸いです。

まさかあなたさまは高額納税者さまなの?

高額納税者様ならみみっちいこといわなくても

収入に見合うなら10人は産めるでしょうし。

そこんちの赤ちゃんだってわずか20年後にはたぶん

普通の庶民程度には納税なさると思いますわ^^

余裕がある家だけって申しましても、心に余裕のない家もありますし。

赤ちゃんができない人に比べたら恵まれただけ幸せですよ。

もっと広い心で祝福できないかなー??って思います。

それに、編集だらけのてれびのはなしをそこまで鵜呑みにされないほうが

賢い市民と存じます^^
    • good
    • 0

苦しければ殺せばいいじゃない。


昔の人はそうしていたよ。
もしくは売り飛ばしていた。

これくらい言えるようになってくださいね。
嫌であれば家族計画なんてありもし無い事を真面目に言わない方がいいですよ。
No9さんと同じく人は計画的に生きる事なんか不可能なんです。
必ずイレギュラーが起こる。
ちなみにどーしても出産時に死亡するケースは出てくるのです。
全くの死亡0ではありません。
計画を練るほど何も出来なくなるよ。
    • good
    • 0

子宝に恵まれる事はとても素敵なこと。


だけど無計画ですね~~

子供を2,3人産んでもやりくりしている立派な若いお母さんも居ますよね。なのに、作るだけ作って困った~~は無いなぁって思います。

貧富の差は悲しいけれど、実際お金が無いと子供は育てられないって思います。ちゃんとお金の準備が出来てないと気持ちだけ「オーライ!」じゃ後で泣くのは本人たちですし。
    • good
    • 0

>お宅の収入に見合った、家族計画したら?


本当にそう思います。
ある雑誌を読んだのですが、その方は子供のお受験に50万円以上かける。一人っ子。
そんなのおかしいですよね。
受験にかけるお金があるなら、10人くらい産んで欲しいです。

彼らが産まない代わりに、貧乏な人が産んでいるのではないでしょうか。
それに100年前なら貧乏でも10人くらいは当たり前だったと思うんです。
それでも、なんとか育てていたのでしょうからね。
文句を言うのも確かにおかしいのかもしれません。
けれども昔は農家が多く、食べるものくらいはなんとかなったのかもしれません。
貧乏な子だくさんの人には、田舎で兼業農家がいいと思うのですが、
それをしようとしないのは、貧乏な人が贅沢を望んでいるからなのでしょうか?
私なら事情が許せば、喜んで人口100人未満の島へ行って、
のんびり暮らすのですが、、、(私はすごく島好きなので)
子供がいる家庭に来て欲しくて、空屋と田畑を格安で貸してくれる自治体がありますよね。
そういうところとマッチングすれば、
いろいろな問題が解決するように思うのは、私だけでしょうか?
お金を出すより、そうした仕組みを作ったら全体の問題が解決できる気がします。
    • good
    • 0

3人で苦しいのであれば、景気や援助どうこうよりも元々の収入が


低い気がしますが・・。

「じゃあ子供作るなよ」とは思いませんが大家族の番組とかで家中に
洗濯物が干してあったり、宿題をやる机もない、みたいなのを見ると、
親の無計画のせいで子供がかわいそうだなぁと思います。

上の3人くらいが高校に行かせてもらえず、下の子の面倒を見ながら
中卒で働かざるを得ないのを見るとね・・。
親が無計画→貧乏→進学できない→中卒で就職→給料が安い→貧乏→・・

子供もそのサイクルがつづきそうな気がしますね。
    • good
    • 0

貧乏な人は、努力せずに学歴社会で負けた人たちだと思います。


所得が低い職業に就いた人は、生存競争で負けた人。
よって他人の庇護をうけて子孫を残す権利は無いと考えます。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分は、人間は計画的に生きていないと思います。

合理的だとされている裏側をも持つのが人間なのかなと。

だから、社会が生まれたのかもしれないかなと。
    • good
    • 0

子供いっぱい作って将来子供が大きくなったときに。

自分を養わせて自分たちが楽するために子供沢山作ってる家庭では?

酷いこと言うと、将来設計とかできるまともな考えの家庭は、そういう「貧乏子だくさん」にはなりません

何も考えてない家庭は養育費とか何も考えず産むだけ、そして苦労

まぁ、貧乏な家庭は色々なことするお金がないから、手軽に欲求解消できる交尾しかすることないから子だくさんになるんでしょうね

でも、昔の人は貧乏でもプライド持っていたので、そんな文句言ったり、助けてもらおうとは言わなかったんですが、それも世の中の流れ何でしょうね
    • good
    • 0

テレビで、貧乏な家庭を紹介することがありますが、


そういう家庭は子供が4人以上いますね。

とにかく計画性はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!