映画のエンドロール観る派?観ない派?

今ちょうどNHKでもやってるんですが、

貧乏なのに子供3人も生んで、
「生活苦しい、苦しい!」と言って
政府に助けを求めてる人がいるんですが

ひとこと、言わせていただきますけどいいですか~?
「じゃあ子供作るなよ。」

お宅がそんな稼ぎもないくせに、
他の人が払った税金で、
あんたたちの子供の面倒見ろっていうの?
3人も作っておいて。(一番下はまだ赤ん坊。)

ちょっと、甘いんじゃない?
お宅の収入に見合った、家族計画したら?

と、思ってしまったんですけどー。
将来子供の数を減らさないため、必要なの?
余裕がある家だけ、作ればいいじゃん。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (146件中91~100件)

貧乏は誰の身にも降りかかります。


社会保障というのは人生を担保する国民保険です。
無計画な貧乏人だけを問題にして制度の必要性を論じるのというは、計画的に子供を産んだ後に貧乏になって生活できなくなったら「間引け」と言ってるも同然で、非人道的かつ制度論として全く意味がありません。
それに親の計画責任を問うて保障制度を否定するというのはつまり、子供を親の所有物とみなさず独立した個人として人権保証する観点で養育費を社会で分担する、という考え方の否定ですから、それに基づく扶養控除や扶養手当、福祉・労働政策における育児支援制度なども問題にすべきでしょう。
その視点がなければ、単なる差別意識に基づくものと断じざるを得ません。
制度を悪用するモラルハザードを批判したいのか、単に誰かを貶めたいだけなのか、よくわからないと感じます。

そもそもこの日本自体、今の貧乏とは比較にならない程に絶望的に将来が見えない戦後の状況の中でせっせと子供を作り続けた貧乏人が大勢あったがゆえの経済大国だということを忘れていませんか?
    • good
    • 0

これは、子供産むないいません、しかし夫婦、や家庭の収入が月どのくらいあるかです、もうひとつは主が急死など突然事故にあって亡くなることもあります 一番このよなかたがたですね


後はやはり収入や年収低い家庭などはそれなりにかんがえたほがよいとおもわれます。言われた通り今年収150万前後の人もおりますしかしながら年収低いうえに更に税金だけは地方格差があり人口が少ないほど税金はたかくなり、人口がいても自衛隊基地のある県は思いやり予算で税金も支払う側が高くつきます。やはり経済的に無理なら子供を作るのある程度控えめにしたほうがよいかと思われます
    • good
    • 0

貧乏子沢山をまさに 今実践中です。

  うちは5人子供がいます。
うち双子が一組いて 本当にお金はかかります。
うちも収入は本当に無いです。  でもね、今の社会、子供にかかるお金というのが 変わってきてますよね。

学校のほかに 塾や習い事が当然!という風潮になってきてるし、ゲームだってそうですし・・・

残念ですがうちも習い事はさえてやれません。 ですが最低学校関係のことは何とかなります。 就学援助制度もありますし それで学用品費も支給されます。 ですので 親が食費なんかに使い込まない限りは 子供はきちんと学校で居るものは揃えられるわけです。

野菜だって べランダでだって作れます!実際作って 食べてますよ。
100円ショップに行けば種売ってますし ホームセンターでも苗50円くらいから売ってます。 魚屋さんに行けば 深い発泡スチロールもらえるし、それをプランターにして栽培可能。食費はいくらか助かるわけです。

被服費だってリサイクルショップやフリーマーケットを利用すれば安上がり。 今はあまり着込まないので 綺麗なものが多いですし・・・

食費だって頑張れば1日1000円以内で家族7人食べれます。

”苦しい!"というのも 工夫次第。とういうところです。

確かに国からの援助は大いにありがたいですが 私は子供手当て そんなに要らないかな・・・と思います。

一人あたり 第一子から1万円あれば十分だと思います。
あと 乳幼児医療制度が充実していれば医療費も助かります。

これ以上子供を産むつもりは無いので 私はすでに避妊手術を受けています。
やはりこれも計画?のひとつと考えてもらえますかね?

子は授かりものなので やはり中絶は出来ません。 避妊しなかった大人の責任でもあるわけです。

子沢山だから高校へいけない。はないと思います。
上は今年高校受験ですがもちろんいきます。 公立校へ行けば授業料の減免も受けれますし なんとかなります!きちんとおこづかいもやってますよ!!

子供を産んだ親の責任で やはり最低限のことはしてやらなければなりません。 

やはり、貧乏子沢山  というより 工夫次第。と思うのですが・・・
    • good
    • 2

皆さん、面白い意見ですね。


でも一言、言っておけば。
この世の中生きるか死ぬか。
得するか得しないか。
腐った人類の考え。。。。

国が払うって言ってるんだから、それでいいでしょ。
この家族に、税金払いたくないんだったら、日本に住むのやめれば?
税金払わなきゃいいじゃん。
日本で住んでいる以上、その国のシステムがあるんですから、仕方なし。
発展途上国は自給自足ですから、貧乏でも子供が、労力ですから。
文句言うなら、もっと偉い人になって、法律でも変えれば?

貧乏人は、子供生むな!!ってね。
それが本当にいいんでしょうか??
    • good
    • 0

その家の収入に見合った計画は、人によって違いますしね。



ただ、今、先進国とは思えない低収入のクセに物価は変に高かったり、無駄にハイセンスを求めようとしている雰囲気のある日本だと子供にかけるカネがどうしても高くなっちゃうからね、格差とかも出て難しいかもしれませんよね。

かわいそうなのは、大家族兄弟の一番上の子ですよね。私も3人兄弟の一番上だったのですが、すべてを(ほしいものや学歴も就職も含めて)譲ってきて生きてきました。

そんなこともあったり、その他の理由で私は子供を作る気は無いので、税金は他の子供に使ってもらえるのなら嬉しいです。変な官僚達の無駄遣いに比べれば何兆倍もいいことですしね。

でも親のモラルもおかしくなってるって言うし、親にはお金貰ったらちゃんと子供ために遣ってほしいですけどね。
    • good
    • 0

避妊しても、失敗する事もあるし、


堕胎すればいいという問題でもないし、
出来てしまったものは、仕方ないじゃないですか。

人に迷惑を掛ける人が、嫌いなんですね。
    • good
    • 0

全部ではありませんが、私もほぼ同感です。



1人目の出産で、また、人1人育てるのにそれだけのお金がかかるかぐらい、大よそ分かってる上で大家族を作る。
それが幸せと思ってらっしゃる分には良いですが、生活が苦しいとテレビで流されてもね。と正直思います。

話が逸れますが、最近お子さんのいるご家庭は優遇される政策になりましたから、下手すれば独身やお子さんのいないご夫婦の方が苦しい生活をしているをしてるのではないでしょうか。
今の政策を見ていると、女性は早く結婚して子供を産むのが得策のように見えます。

私はもうすぐ30歳になる独身の女ですが、結婚より出産より、今いる環境の方が大事なので当分恩恵を受ける事はありませんが、いつか自分が家族を持つ時は収入に見合った家族計画を立てたいですね。
    • good
    • 0

同じ意見です。


特にアフリカとか一部のアジアとか。
人口増加とか貧困とか矛盾してる。
    • good
    • 1

確かにほどほどの人数が確保されればいいと思います


テレビでも時々放送されていますが10人超の大家族が2時間枠程のスペシャル番組
などで普段の生活なんかを密着ドキュメント形式で見せられたりするとうんざりします
何より子供が可哀そうな気がします
欲しい物も満足に手に入らず兄弟のお下がりを貰ったり着たりしている・・・
快楽に走った親のエゴですよね
身体的にも産めない人はいるでしょうがこれはちょっと・・・
それだけの余裕がある家庭なら良いんでしょうがね;;
でもお金持ちの人で大家族って見たことが無いです
(戦国武将さんにはいらっしゃいましたが 笑)
ろくに教育も受けさせて貰えないしその中でも大学に行く子は僅かだし
今は大手の企業の正社員なんか有名大学行ってても無理な時代ですよね
そういう子が将来日本を支えられるでしょうか・・・
貧乏人の子供の将来も貧乏なんですよね、悲しい事に
    • good
    • 0

本題から外れますが、



  作りたくても、身体的に、作れない、

家庭が沢山あることも、みなさんお忘れなく。
    • good
    • 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報