プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょうどNHKでもやってるんですが、

貧乏なのに子供3人も生んで、
「生活苦しい、苦しい!」と言って
政府に助けを求めてる人がいるんですが

ひとこと、言わせていただきますけどいいですか~?
「じゃあ子供作るなよ。」

お宅がそんな稼ぎもないくせに、
他の人が払った税金で、
あんたたちの子供の面倒見ろっていうの?
3人も作っておいて。(一番下はまだ赤ん坊。)

ちょっと、甘いんじゃない?
お宅の収入に見合った、家族計画したら?

と、思ってしまったんですけどー。
将来子供の数を減らさないため、必要なの?
余裕がある家だけ、作ればいいじゃん。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (146件中101~110件)

日本国民の三大義務をご存知かと思います。

(1)教育 (2)勤労 (3)納税の義務です。

質問者様は、(2)・(3)に対して立派に義務を果たされて来たのでしょうが、(1)教育の義務について少しだけ考えてみて下さい。

社会的に成功し経済的に豊かになった貴殿だからこそ、他人の子供をも思いやれる "心の豊かさ" を大切にして下さい。

「弱者への思いやり」「相手の立場(気持ち)になって考える」

子供の頃から、五月蠅いほど聴かされた言葉ではあるのですが、私自身、今更ながら身につまされる思いがします。
    • 0

寂しくなりますね。

ほんと心の貧しい人ばかり。。。
日本はとても貧しい国ですね。

子供は地球の宝です。
他人の子、自分の子なんて制限つけずにみんなで養ってやれば
よいんでないんですか?

自分は全ての子供の親であると思えばよいんでないですか?

生みたい人には生ませてあげたいですよ。
何よりの宝物ですからね。

子供にかける税金よりも、いらないダムやら建物やらで
世の中あふれ返ってるじゃないですか。

こんな貧しい心の人たちのなかで育っていく子供がかわいそうです。

今の日本じゃ難しいのかな
はー虚しい なさけない。
    • 0

裕福ではない家庭で生まれた子供は、

大抵ろくな教育を受けられる環境が整っていませんし、
その子供達が大人になっても、きちんと保険料を支払えるだけの仕事に就けるでしょうか?
極論ですが、結局はその子達が大人になっても保険料免除や生活保護など受ける確率は、中流以上の家庭に生まれた子供よりはるかに高いんじゃないでしょうか。
私は質問者様の考え、非常に良くわかります。
後先考えずに子供を生んでいるような親は、正直迷惑。
    • 1

基本的に同意します。

個人的には3人くらいなら許容範囲ですが、5人や6人なるとちょっと無計画と思います。子どもを産むのは避妊をしないという事も含めて夫婦の選択なので、沢山産んだから支援して、というのは傲慢だと思います。自分の能力に見合わない恩恵を求める事を認めたら、「勉強したくなかったから良い大学に行けず就職できませんでした、助けて下さい」とか、「責任を負いたくないので正社員にはなりません、でも海外旅行行ったり外食出来るだけの収入は下さい」とか、そういうふざけた主張も認める事にもつながり兼ねません。別次元の問題だという人もいるでしょうが、質的には同じです。

あと、他の回答者の中に「高齢者になった時他人の子どもが我々を支えるんだ」と仰る方がいらっしゃいますが、現役世代が高齢者の年金を支えるという制度は固定された絶対的なものではありませんので、それを理由に金が無いのに子どもを沢山産む夫婦を擁護するのは筋が通りません。そもそも人口が増加し続ける事を前提にした制度に疑問を感じない事が私には疑問です。
 また、子どもが将来働いて国を支える、と仰る方もいらっしゃいますが、その子どもたちが本当に国を支えてくれるのでしょうか。現状に目を向けてみて下さい。年金を払わない人が増えています。ニートがどれだけの税金を納めているというのでしょうか。

国を支えて国に頼らず、という言葉があります。一方で国を支えるのだから別の問題で国に頼ってもいいだろ、という考え方には同意できません。
    • 1

「子供は将来働き手になって、社会の役に立ち、奉仕する」

という考えがない人は、質問者のようなことを言います。
そういうほとんどの人が
「働くということは、自分が生活するため。自分が金儲けするため」
だけとしか考えていません。
世の中への感謝の心に欠け、自分から社会に何か還元しよう、
社会を築こう、という心のない人です。
常に損得勘定に縛られていて人生を楽しめない人です。
自分の支払った税が、他人の子供に使われることが
腹立たしいのですね。

たとえば、日本に人口が30人ぐらいしかいないと想定してみましょう。
子供を大切にしないと日本が滅びてしまいます。
ですから社会は子供を大切にし、子供も年上の人を敬い、感謝する。
「今、蛇口をひねれば水が飲めて、夜暗いときは電気が使えるのは
みんな先輩たちのおかげなんだ」と。
現代は人口が多いから、かすんで見えないだけで、共同生活の原点はそこです。
そうやって社会は発展していくんです。
「金払ってんだから水飲めて当たり前だろ。
そっちは金儲けでやってんだろ」と考える人を、
資本主義の世の中が育ててしまっているようですね。

「収入がないなら子供を作るな」というのなら、
ぜひそのお考えを国際的に、とくに努力をしている発展途上の国にも
発信してみたらいかがですか? 
    • 0

考えすぎると子作りはおろか結婚もできない時代です。

彼らは少子化社会に貢献するだけ独身のあたしよか日本の将来に役立ってるね。

国の援助を当てにするのは間違ってると思いますが。一時的にせよ夫婦の愛しか楽しみがなくなるのかも。あーこんなこと言っても自己嫌悪に襲われる。
    • 0

その甘い思考回路では、言われる側になると思うよ将来。

• 0

ひとつ言っていいでしょうか

その人たちが計画がなくて失敗した本当に頭の悪い人であっても
あなたはレベル一緒です。
だって嫌な気持ちしか残らないもの。

あぁ、またここに嫌な気持が残る、私も一緒です。
    • 0

生活していくのが苦しいような子だくさんの家計ではほとんど税金(所得税・市民税)は発生しません。

つまり、様々な恩恵を考えると圧倒的に徳をするシステムです。
それが現在の日本のシステムであり、メディアでいうような格差社会というのは存在しません-逆格差社会といえます。
格差のない社会=共産主義となります。

逆にお金を沢山稼いでいる方や企業は圧倒的に損をするシステムです。努力して稼いで税金を納めても、それで感謝や尊敬をされることもなく当たり前と見なされるシステムとなっています。
最近は所得番付が公表されませんが、おそらく名前を挙げられた方々はまったくいい迷惑だったかと存じます。

平等ということで考えれば、国へ貢献(多く税金を治める)すれば、
それなりの恩恵を受けて当たり前ではないでしょうか?
また税金を納めていない方々は何らかの形で感謝を表すべきではないでしょうか?

異論はあるかもしれませんが、民政サービスであれば、依り多くのお金を出せば、ファーストクラスの飛行機やグリーン車へ乗ることができます。

税金はどうでしょう?お金があるなら当然いっぱい払うべき、お金がないので払えないのはしょうがないしかもサービスは色々受けられますというのはいかがでしょうか?

例)少なくとも優先的に市や県のサービスを利用できるなどは合っても良いのでは

子だくさんの過程に限らず時折、年老いて年金や失業保険での生活を余儀なくされている方々がメディアで政府への支援を訴えていますが、あなた方はいままで何十年も生きてきて未だ政府におんぶにだっこなのですか?もっと自分の孫や子供世代のために自分が何ができるかを考えてみてはいかがですか?と質問したいです。
    • 0

まあ見ててイラつきはしますが、さすがにその親子達も生涯で援助される額よりは払う税金の方が多いんじゃないですか?

その親は他人の援助で育てた子供に将来面倒見てもらえるわけで、理不尽は理不尽ですが、働きもせずに生活保護を受けてる訳でもなく、社会に対する収支がマイナスで無ければ、理論上彼らの存在によるあなたの金銭的な損は無いので、そこで良しとするしかないですね。

つか、それ以上は言ったらキリが無いですよ。
だって、例えば平等に選挙権を与えるのも本来おかしいですよね。
昔のように一部に限るか、少なくとも一票の重さは税金等の社会貢献度に応じて変えるのが筋なはずですから。

このように弱者の方が、そういう面で得をするのは現代社会の仕様ですので、仕方ないと言えば仕方ないですね。
    • 0
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→