電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現状、UNIXをプログラムサーバーとして使用しているのですが、
時代の移り変わり(保守費用面など)から、
廃棄することとなりました。

しかし、仕事ではcshで作成されたツール達を今後とも使用するため、
それらをWindowsへ移行してあげる作業が発生します。

いろいろ調べてみた結果、「Cygwin」かなぁと思っているのですが、
他に何か良い案がありますでしょうか?

UNIX:HP-UX11.11
Windows:WindowsXP
移行内容:UNIXで作成された既存のcshツールをWindowsでも使用。

「Cygwin」の詳細な使い方や、その他の良い案などございましたら、
ご教授いただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのcshがどの程度の処理を行うものかなどが全く分からないので、ここに書いてあるだけの情報で言えば、Cygwinでいいような気がします。

単にcshが動けばいいだけなら、Cygwinとcshをインストールすれば動くような気がしないでもないし…。

うちではWindowsマシンが必須なら迷わずVMwareを入れて使用しています。もっとも仮想マシンなので、質問者さんの要求は満たさないとは思いますが、nfsやsmbやftpを駆使してファイル共有も行ってますし、何が良いって、そこにLinuxマシンがあるのと同じだから、Linux上で動くものはほとんど移植できますし、自由度が高いですからね。

どうしてもWindowsで動かさなければならないなら、思い切ってperlで書き直したりしています。まぁそれなりに手間ですが、perlなら多少の環境依存を修正するだけで、どこでも利用できるのがメリットです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私もCygwinなら、既存のcshが動くような気がして・・・
検証は必要ですが。。。
しかし、今までCygwinを使用したことがないので、
調べながらの構築+使用になります。
良いサイトとかご存知でしょうか?

VMwareはおっしゃるとおり、仮想ですので、
どこまでがんばってくれるかが未知数です。
新規で作成したシェルなら動きそうですが、既存のシェルはそうでしょうか?

現状、新規にWindows上で使用するツールは全てperlにて開発しております。
が、既存のシェルツールは数が多い+他者が作成している為、
解析や検証に時間を要します。
既存のものがそのまま使用できるのが理想です。
最悪の場合はこれ(perlでの書き直し)になりますが・・・

• 0

Windows上でUNIXのshellを動かすのなら、CygwinとMicrosoft Service For UNIXの二つが有名です。

CygwinはRedHat系なのでLinux色が強く、SFUはInterixが組み込まれているのでUNIX色が強く、元がcshならSFUの方がいいのかも?しれません。(cshはtcshのショートカットですが)。

ただ、僕はSFUは使いません。Microsoftにユーザー登録するというところが納得できないし、シンボリックリンクの解釈の違いや方言が強いので、好きにはなりませんでした。あのコマンドライン風のインタフェースも馴染めないし、何故shの実行にまでMicrosoftのものをという疑問が…(笑。

古い記事ですが、比較があります。
http://journal.mycom.co.jp/special/2004/sfu/inde …

僕もwindowsマシンを使えと言われれば、VMwareを使用します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

下にも記しましたが、
SFUは今のところ、方言の違いなどから視野には入れておりません。

みなさん、結構お勧めのようですので、
VMwareに関して少し調べてみます。

• 0

Cygwin以外にもUNIX互換環境としてMS純正品の

SFU(Windows Services for UNIX)と言う物もあります。

>cshツール
シェルスクリプトの事?
でcshを使うならcshが拡張されたシェルのtcshの方がいいでしょう。

Linuxをすすめている人がいるが
Linuxにおいてシェルはsh/bash系が主流です。
Linux向け資料の多くはbash系のシェルでの説明が多いです。
まぁLinuxでもcsh系は使えますがcshとLinuxは別々に調べる必要が出てくるでしょう。
それなら最初からcsh系のシェルがデフォルトなFreeBSDあたりを選んだ方がいい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

SFUですが、今のところ視野には入れておりません。
現状UNIX作業は、WindowsからTera Termを使用しており、
やはり、方言の違いなどは妥協できません。
私1人なら問題ないですが、他のメンバーへ再教育などが必要になりそうなので・・・

• 0

>WindowsXP必須

の意図がよくわかりませんが、Win上でやるならVMWareの方が何かと便利ですね。

そもそもLinuxなら最低2~3万あればサーバーはたてられますし、
すこしチューンアップしても10万あればそこそこな仕組みになります。
XPがボトルネックになる可能性もあるので、Linuxで立てる方が
断然おとくだと思いますけどね。

この回答への補足

ホントは、簡単で安定しているのでLinuxでやりたかったのですが、
会社側でのLinuxを構築する為の稟議やら、申請が通りませんでした。

経費削減です。
それがムリなら、現状維持で!とのことです。

• 0

Cygwinを選択肢に入れる時点で有料サポートを受けるつもりはないと思いますので、Linuxで無料のデストリビューションを選んだほうがいいのではないでしょうか?

どうしてもOSがWindowsでないといけないというのであれば別ですが

この回答への補足

既存の端末で移行作業を行わないといけませんので、
WindowsXP必須でございます。

有料サポートも視野には入れておりません。

よろしくお願いいたします。

• 0