現在、100台程度のPCを業務用で使っておりますが、保守に入っているにもかかわらずメーカーのDELLのサポートが悪い(トラブルシューティング能力に乏しい、担当がころころ変わり連携が取れていない、Diagツール一つ手に入れるのに数時間かかる上、担当によっては案内すら渋る、さらに酷いと日本語が通じない人間が出るetc)ため、他社製品への移行を検討しています。
一括ではなく徐々に移行する形になるのですが、そのような形の発注でも受けてくれて、ちゃんとした製品を提供してくれて、まともな保守サポートを受けるにはどのメーカーがいいでしょうか。
ちなみに以下は個人的なイメージですが・・・
NEC-- サポートは良いが、全般的に作りが悪い
HP -- サポートはあまり良くない
IBM -- 製品は良い、サポートはほとんど期待できない
Epson -- 製品はまあまあ、サポートは不安
eMachines --
Toshiba,Hitachi -- 使ってるところを見たことがない・・・
Fujitsu -- ・・・不安。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>Toshiba,Hitachi -- 使ってるところを見たことがない・・・
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/guide/houzin.htm
で相談を受け付けてますよ。
>ダイワボウの評判はどうでしょうか・・・。
ダイワボウは卸専業ですからその傘下に事務機屋がいます。その事務機屋のスキルに依存することが多いです。
大塚商会がいやなら、リコー販社もありますよ。
ウィニー特需でB庁の大量パソコン入札はDELLパソコンになりましたが、サポートは日本ユニシス系のユニアデックスのようです。
デルの保守に入っているといってもハード保守だけでしょ? ならハードしか対応しないですよ。
ベンダは基本的に他社製品のサポートは基本的にしませんが、金を払ってくれれば窓口や切り分けまでやってくれます。
情報システム業務のアウトソーシングになりますが、べらぼうに金がかかることは覚悟してください。
でも御社の負担が軽くなることは確かです。
お礼が遅くなりすみません。
皆様から貴重なアドバイスを頂き非常に感謝しております。
本当はどのアドバイスにも「良回答」を差し上げたいところです。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
DELLの法人サポートは結構良いと話しを聞きますけどね
サポートレベルはどうしています?最上位サポートですか?TAMをつけています?
ベンダ営業も正直なもので金を出さない客には冷たいですからね。
私が携わった仕事でも、数十億のサーバ+年間保守数億プロジェクトは、ハードウェア保守員も優秀だったし、ソフトウェア保守もプロジェクトの内容を理解した責任者が付き問題解決をしてくれました。
一方、同じベンダのサポートでも数億のサーバ+それなりの保守料ではまあぼちぼちって感じですかね。それでも、対応の悪い担当者が付いた場合は営業を通して変えてもらっていますけどね。
ちなみにサポートwebで言うと、HPのサイトはドキュメントも充実しているし過去のファームウェア等もほとんど手に入ったり便利な気がします。
また、やり取りに関しては双方のためにメール等文書が残るようにした方がよいですよ(電話で話しても確認を含め同じ内容を)
あとディストリビュータを入れるとの話もありますが、基本的に彼らの会社で全てを解決しているのではなく、その後ろには結局ベンダがいますからね。個人個人の力量に頼るところが多くなってしまいますよ。
最後に物を言うのは金なのが悲しいですが、サポートレベルは見事に金額に比例すると思います。
No.1
- 回答日時:
Dellの法人サポートを使用してましたけど対応は早かったですけど。
もっともトラブルを特定してからのハード修理になるのと初期不良が主だったんで翌日対応でしたけど、遅くなる答えの場合は部品だけ無理やり送らせて作り直してましたけど、クリーンのリカバリーもやりましたしね。
ハード的にはどこも一緒でしょ、担当者のレベルとBONCHANGさんがどこまで強く対応させるかだと思いますけど。
社内に、SEやCEをこなせる人がいるかですね。
この回答への補足
まず故障切り分けのスキルが足りないため、部位の特定まで無駄に時間がかかりますし。
強く言ってその時の担当者に対応させても、伝言ゲームになって翌日何も知らない別の人間から「やっぱりダメ」と電話がかかってきたりで、説得までの時間が非常に無駄です。
営業も「何台か解約するから現在のレンタル費用と購入時の構成を教えてくれ」と連絡したら、別の人間から「全部解約受け付けたので来週中に返却しろ」とか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古パソコン PCの充電量が数%から変化がない原因を教えてください。 3 2022/06/24 17:14
- CPU・メモリ・マザーボード ノートPCのメモリーを増設したいのですが、・・・・・・ 3 2023/06/21 14:46
- CPU・メモリ・マザーボード ノートPCのメモリーを増設したいのですが、・・・・・・ 4 2023/06/21 14:48
- ノートパソコン HPの保証について 1 2023/08/26 10:17
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 やはり個人の感想では無いと確信してます。今の日本メーカーの初期不良率は異常です。 1 2022/11/07 19:16
- 世界情勢 ロシアへの経済制裁 6 2022/06/01 16:02
- 格安スマホ・SIMフリースマホ ネットは繋がるのに電話が繋がらない 6 2022/12/27 06:16
- ルーター・ネットワーク機器 WiFIのWPSについて教えてください 1 2023/07/11 16:01
- 営業・販売・サービス 営業の断り方 ひとり事務員です。 気が小さく、営業を断るのが本当に苦手です。 長くなりそうなので箇条 8 2022/09/12 07:46
- Wi-Fi・無線LAN Windows10でWi-Fi6Eが使えない!?そもそもWi-Fi6Eってなんでしたっけ?教えて! 1 2023/01/27 20:48
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
XPのサポート切れと7への以降...
-
納品 vs ご納品 どちらが正し...
-
「スポット受注」はどういう意...
-
納入日と納品日について
-
敬語チェックお願いします!
-
インプットとアウトプット
-
Zと2とか紛らわしいのがあるか...
-
長さ0の文字列を格納できません...
-
システムを作るにあたり、SQLSe...
-
formで送信したPOSTデータの削...
-
三菱製PLC:ファイルレジスタ(...
-
初心者です。プログラムを作り...
-
テスト仕様書の著作権について
-
マスクROM と PROMの違いについて
-
家にデスクトップ不要のサーバ...
-
texに関する初歩的な質問
-
【EXCEL 2013 VBA】重複した値...
-
Access97データベースの最大登...
-
納期の前倒しを依頼する場合 ...
-
VBからBeckyを使用したメール送...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Windows server 2022 CALとSQL ...
-
Visual Studioのプロジェクトの...
-
サーバのスペックの選定方法に...
-
OSのイメージ展開について
-
業務用PCのメーカー選定
-
ググール ・クロームについての...
-
UNIX→WindowsXPへ移行
-
Adobe製品のライセンス管理につ...
-
Windows 2000 とWindows XPの違い
-
システム移行時にIPアドレスが...
-
HP作成について
-
XPのサポート切れと7への以降...
-
マイクロソフト製品のライセン...
-
OS移行時の詳細設計について
-
納品 vs ご納品 どちらが正し...
-
「スポット受注」はどういう意...
-
texに関する初歩的な質問
-
納入日と納品日について
-
Zと2とか紛らわしいのがあるか...
-
テストについて
おすすめ情報