アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの扱いには詳しくないのですが、ホワイトバランス設定がいけなかった
のか、全体に黄色味がかかったデジカメ写真が撮れてしまいました。
PSP7.04Jで補正するとしたらどういう方法がありますか。

以下、同じ場面を2つのデジカメで撮影したものの比較です。
http://homepage2.nifty.com/environment/psp/sampl …

下の写真を上の写真ように自然な色に補正できませんか。

ソフトは、Photo Shop CS4 や Paint Shop Pro7.04Jなどを使っています。

「黄ばんだ写真を補正したい」の質問画像

A 回答 (4件)

他の回答者が言われるように、トーンカーブで補正するのが、一番、高度に制御できると思います。



ただ、ここまで激しく、補正すると、PC上で見る分には、まぁなんとか・・ というところですが、プリントアウトすると劣化が激しくて見れたもんじゃないと思います。
もし、一眼レフカメラ等のRAW データがあるなら、少しはマシになると思いますが。

いずれにしても、Bチャンネルが完全に死んでいるので、この辺りが精一杯です。
(各チャンネルのヒストグラムを見てください。)
「黄ばんだ写真を補正したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TakMatさん、御礼遅くなってすみませんでした。

最終目的は印刷物化することなので、劣化は困りますね。

RAWデータはどうなっているかわかりませんが、、、、

いろいろ勉強してみます。大変参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 23:52

Labカラーにしてトーンカーブでbチャンネルをいじる。

「黄ばんだ写真を補正したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bardfishさん、御礼遅くなってすみませんでした。

>Labカラーにしてトーンカーブでbチャンネルをいじる。

実に自然に仕上げられるものだと感心してしまいました。

こちらの手法も勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:48

こんなところでせいぜいでしょうか


Paint Shop Pro7
写真修正>色合いの修正
「黄ばんだ写真を補正したい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

necomimiさん、御礼遅くなって失礼しました。

実例で示してくださって、ありがとうございます。
PSP7も結構がんばれますね。いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2009/10/18 23:44

Photoshopの基本的な操作や色の補正は出来る前提でお話しします


トーンカーブで青を入れて赤を減らす
画像を見ながらちょうど良いところを見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoplanさん、御礼遅くなって失礼しました。

>基本的な操作や色の補正は出来る前提で


すみません、目下学習中ですが

>トーンカーブで青を入れて赤を減らす

なるほど、こうやってできるのだと、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!