推しミネラルウォーターはありますか?

fireworksを使っています。

画像の中を丸くくりぬいてそのくりぬいた部分から下の画像が出るようにしたいんですが、どうやっていいのかわかりません。

教えてください!

A 回答 (2件)

・くりぬいた境界線の部分をぼかす方法

これは、楕円マーキーツールで切り抜く円を範囲指定したあと、「選択」→「エッジをぼかす」を実行します。
ぼかす具合は、ピクセルで指定します。
このあとDeleteキーで消すと、選択範囲がぼけた形で画像をくり抜くことができます。

・全体にグラデーションがかったスモークみたいな感じにしたい

いろんな方法があると思いますが、まずひとつとして、最前面にレイヤーを新たにひとつビットマップイメージを追加し、そこにグラデーションツールで意図するグラデーションで塗りつぶします。ただし、少し濃いめに作ってください。
そのあと、グラデーションを塗ったレイヤーの濃度(レイヤーの左上にある「100」って表示されているボックス)を30%ぐらいまで下げます。(透過)
そうすると、スモークがかかったようになると思います。
上手にスモークがかかったように見せるには、様々な向きのグラデーションをいくつか重ねて同様に透過させれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

境界線のぼかしも、スモークがかったみたいになるのも
できました!!

思ったようにはなかなかいきませんが、
何となく形になってきました。
色々、頑張ってみます!

助かりました。

Fireworks上で2つの画像を重ねて、前面の画像を丸くくり抜き、その穴から背面の画像が見える状態にして、それを画像として保存したい、ということでしょうか?

上記のようにしたい場合は、2つの画像を異なるレイヤーに配置し、前面にある画像のあるレイヤーを選択した状態で、楕円マーキーツールで切り抜く円を範囲指定し、Deleteキーで消します。
そうすると、選択しているレイヤーにある画像だけが消えるので、空いた穴から背面にあるレイヤーに配置した画像が見えるようになります。
これで保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

くりぬけました(感動!)

あと、いくつか質問しても良いですか?

・くりぬいた境界線の部分をぼかす方法
・全体にグラデーションがかったスモークみたいな感じにしたいんですが、どうしたら良いですか?
(質問が漠然としててすみません!!(><)

分かればで良いので教えていただきたいです