アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、曲名がどうも分からなくて困っています。
先日、ネット切り換え工事の予約で通話した際に、相手先から流れた保留音がすごく気に入って曲名が知りたくなりました。誰か教えてください。
素人なのでよく分かりませんが、クラッシックでたぶんヴァイオリンの演奏だと思います。すごく重厚な響きで、物悲しさのある感じです。

(保留音を録音させてもらいましたが、携帯のムービーモードで撮ったので音質悪いです、すみません。)
しかも、ほんの20秒なのですが、このメロディに聞き覚えのある方ぜひ教えてくださいー!

もう一週間近くネット検索したり流していた会社に聞いたりしていますが分かりません。

*ネットで「ヴァイオリン」の「名曲」とか「クラッシック」の「保留音」とかで検索して一応冒頭部分は視聴(視聴できたものだけですが。)してみました。

*流していた会社(KDDIの工事予約センター)などに問い合わせてみたけど電話の機種NOとかも分からなかった。

*録音させてもらってそれを周りに聞いて見たけど聞き覚えはあるけど分からない。

*そういえば、この曲をドラマで聴いたような気がして(なんかワーンシーンが浮かんだ)調べたが登場人物も何も思い出せず分からなかった。               
                                             等やってみてはいますが…

初めての質問なので失礼があったらすみません。
一応自分でできそうな範囲はしてみたつもりですが分かりません。
誰か教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シューマンのトロイメライです。

 原曲は、ピアノ独奏曲 以下、いろんな演奏をあげておきます。聴いてみてください。

ピアノ 

ヴァイオリンとピアノ http://www.youtube.com/watch?v=Hc5ol6Jm15M&featu …

ヴァイオリンとオーケストラ http://www.youtube.com/watch?v=ED1iG4EY-eI&featu …

チェロとピアノ http://www.youtube.com/watch?v=vg-l6pHzz3Y

おまけに、バイオリンがお好きなようなので、別な曲も

ラフマニノフ作曲 ヴォカリーズ http://www.youtube.com/watch?v=1wTEylWQfcM&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございます。
色々なヴァージョンもすごく助かりました。
自分でも見たつもりでしたが日本語で調べたせいかそういえば日本の演奏家の方しか聴いてなかったです。

リンクのヴァイオリンとオーケストラverとチェロとピアノver、おまけのヴォカリーズの感じが好きです。
そういえばヴァイオリンのこの低く響く感じが好きっぽいです。

同じ曲同じ楽器でも演奏家の方が違うだけでこんなに違うんだなとびっくりしました。ので、早速ベルって名前で検索。CDありました。
後CDでグリュミオーって方のもよかったです。

気に入った演奏のCDを見つけられて嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 03:33

はじめまして。


シューマンのトロイメライという曲です。シューマンの曲の中でも、とても有名で、オルゴールのメロディーなどにも使われ、よく知られているものになると思います。
原曲はピアノ曲になりますが、バイオリンでもしばしば楽譜を見かけます。
下に、ピアノでのファイルと楽譜がありますのでご覧ください。

参考URL:http://piano1001.com/TALKING/traum/traum_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました。
見つかってとても嬉しいです!
すっかりヴァイオリンだと思い込んでいたのでびっくりしました。
シューマンの曲なんですね、添付のも聞いてみたんですけど演奏の仕方でホントすごく違うんですね。
ほかの試聴も聞いてみたんですけど、最初に聞いた印象が強いのか、ヴァイオリンの響きの強いアレンジが気に入ってます。

今回のこれで色々聞いてみてクラッシックってすごいなって思いました。これから聞いてみたいなと思ったけど、どっから手付けたらいいのか悩みどころです。

曲名教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!