牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
人間関係で少し困っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

最近、男の後輩(私は大学院生です)と話す機会がありました。
「◯◯(洋楽で、割と有名なアーティスト)最近好きなんですよ~」
と言っていたので、
「私も◯◯好きだよ~来日したときライブにも行ったよ」
などと話しました。
そして違う日に、事務的な用事で彼と会うことになりました。
そのとき、そのアーティストの曲をもってきてくれないかというのです。

実は私は、かなり前にiPodが故障し、
先日音楽を管理していたパソコンがこわれてデータが飛んでしまったうえに、
そのアーティストのオリジナルのCDは実家にあるはずなのですが、
遠方のため探しに行くのも手間なので、していません。
パソコンはデータを保存していたものの他にもう一台あるので、
現在私もそのアーティストの楽曲をコツコツとレンタルしたり、
iTunes storeで購入したりしてまた集めなおしています。
データが飛んでしまったこと、今私もまた曲を集めている最中だということをメールに書いたのですが、
「集まったところまででいいのでください。ありがたくうけとります」
とのこと。

仲良しの友達ならともかく、私と彼は最近知り合ったばかりですし、
あまり親しく付き合っているとは思えません。
何人かで一緒に食事に行ったことがある程度です。
そこまで親しくないのに、図々しいと思ってしまいます。

「まだあまり曲ないし、自分で集めたほうがはやいと思うよ」
という旨のメールを送ったのですが、
「では、おすすめの曲を教えてください、という感じでよろしくです」
というメールがきました。
正直もううんざりしてきました。
なんというか、意地でもデータをくれてやるか!!という感じです。
自分でも性格が悪いなぁとは思うのですが。
自分も集めている最中なので、余計に腹が立ってしまっている気もします。
でも、用事のために一回は会わなくてはいけないので、
そのときなんて言えばいいのか・・・。

みなさんだったら、親切にCDに焼いてあげますか?
それとも、はぐらかし続けますか?
たいした手間ではないのですが、なんとなく悔しいです。
普通、「CDのデータがなくなってしまった」という最初のメールでひくと思うのですが・・・。

長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

あつかましいですね。


最初から貰える気で食いついて来てるのが可愛くないです。
もうちょっと
「親切にしてもらえる為の努力」をしてもらいたいと感じました。

私ならはぐらかし続けてそのまま立ち消えにさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こんなことで悩んだり、いらだつのは私だけかも・・・と思っていたので、
安心しました。
CDって、好意で友達に焼いてあげたりするものですよね。
自分の親切心でするとたいしたことがないことでも、
催促されるといらだってしまいます。

私もはぐらかし続けようと思います!

お礼日時:2009/10/07 00:46

こちらがやんわり断っているのに、気がつかない後輩なのですね。


私もその場にいたら、顔に出すかは別として、間違いなくイラッとします。

ところで、elks12さんが女性なのでしょうか?
好みのタイプで、親しくなりたいから、こんなことを頼んでいるのかもしれませんね(*^_^*)
(男性だとしても、あちらはすごくelks12さんと仲良くなりたいみたいです。)
もしCDに焼いてあげたら、今後も様々なことで、図々しくお願いごとをされそうです。

ですので、こちらからは話を切り出さず、あちらから催促されたら
「忙しくて忘れていた」というのはいかがでしょうか。
放っておいても大丈夫ですよ。

この回答への補足

☆みなさん、回答ありがとうございました。
せっかくいただいた回答に優劣をつけることはできませんが、
回答していただいた順にポイントをつけようと思います。
本当に、ありがとうございました!

補足日時:2009/10/07 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり気がついてませんよね・・・。
気がついているのにこんな態度なのか、
それとも気がついていないのか、微妙だなぁと思っていました。

はい、私は女性です。
親しくなりたいから、というのは私もちらっと思ったのですが、
親しくなりたいのにこうも図々しく頼みごとをするかなぁ?とも思いまして。
でも、相手は男性ですし、その可能性がないともいえないかもしれませんね。
実は今日もその後輩から電話がかかってきたので、出ませんでした。
(言い訳のメールは送ったのですが;小心者なのです)
ちょっと罪悪感はありますが、これからも色々頼まれたら困ってしまうので、
しょうがないかなぁと思っています。

そうですね、今度会うときはその話題にはふれずにおこうと思います。
「忙しくて忘れていた」というのはいい言い訳ですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/10/07 22:43

「もういい加減にしてくれ」と言ってやるぐらいでちょうど良いんじゃないでしょうか。



私にも経験があるんですけど、世の中には、他人が自分のために無料で時間や労力をさくことに対して何の感謝の念も持たない人種がいるのです。

その友人の意識は、部下にサービス残業を続けさせてピンハネする雇い主の意識と、何ら変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、
世の中には、他人が自分のために何かしてくれて当然、という考えの人がいるんですね。
今まで、ここまで空気が読めない(こちらのメールの意図を理解できない)人ははじめてで、
戸惑ってしまいました。
これからもきっとそういう人にたくさん出会うんでしょうね。
もっとうまくあしらうというか、やりすごすようになりたいです。
と同時に、自分も、人に何かしてもらうことに対して、
もっと感謝の気持ちをもちたいなと思います。
この後輩を反面教師にして・・・。

お礼日時:2009/10/07 22:36

♯1です


度々失礼致します。

追伸です。
大した手間では無いのですが・・・と、おっしゃってらっしゃいますが、それこそ私はその男子に「大した手間とちゃうんやから自分でやれや」と言いたいです。

どうしよう・・・と、悩む余地のある質問者さんは、全然意地悪なんかじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!!
そうですね、本人にそういってあげたいです。
「レンタルしても数百円なんだから、自分でレンタルショップにでも行ってこい!」と。
そんな風に感じるのが私だけじゃないと思うと、本当に嬉しいです。

たいした手間、お金ではないからこそ、当たり前のように言われると腹が立ちます。
自分で簡単にできることなのに、どうしてわざわざ人の手をわずらわせようとするのかわかりません。

回答、ありがとうございました。
親切にしない勇気(というのも変ですが)が出ました。

お礼日時:2009/10/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!