プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の


古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

leesherryさん、早い回答ありがとうございます。
早速試してみ・・・たいのですが、ひとつ質問です。

(3)のやかんの蒸気はシミに直接当てるのか、服の裏側から汚れを浮かすような感じで当てるのか。

どちらでしょうか?

お礼日時:2009/10/07 18:56

綿100%なら煮洗いは如何でしょうか?



以前、家事家計講習会で習ったものなのですが、良くおちますよ。

水1リットルに対し、粉せっけん小さじ2、酸素系漂白剤小さじ1を入れて良く溶かし、衣類を入れて煮るだけです。

容器はステンレスかホーロの大き目のもの(私はステンレスのタライを使います)

吹きこぼれないように、また、衣類のダメージのためにも長時間は良くないので、目を離さないこと。

割り箸で洗剤液につかるように、つつくといいですね。

少しシミがのこっても、汚れが緩んでいるので、ここから出して手洗いすればとれることもありますよ。
    • good
    • 90

女性ならわかるかと思いますが、生理用の洗剤で試されてはいかがかと思いました。

(男性の方ならごめんなさい。身近な女性に頼んでください)
生理用品売り場(整理用のショーツ等をおいている所らへん)に10cmぐらいの小さなボトルで、おそらく吊ってあると思います。
日にちが経った経血でもある程度落ちるので、もしかしたら…?
原液を直接つけて、時間をおいてから手揉み洗いしてみてください。
落ちなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分は男なので、生理用の洗剤があることを知りませんでした。

・・・で、試してみましたが、落ちませんでした。
今後、血液ジミの対処法として使わせていただきますね。

お礼日時:2009/10/11 13:56

お礼ありがとうございます。

AN.1のleesherryです。

>(3)のやかんの蒸気はシミに直接当てるのか、服の裏側から
>汚れを浮かすような感じで当てるのか。どちらでしょうか?
直接当ててください。浮かして他の布にシミを移すとかじゃなく
蒸気を直接当てたらその後は水で洗い流してOKです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

まず、ご返答ありがとうございます。
そして追加情報もありがとうございます。

助言のとおり、重曹をシミにふりかけ、お酢をかけてシュワシュワしてるところにヤカンの蒸気を30秒当てて水で流してみました。

しかし、汚れは落ちず、残ったままでした。
同じところに何度も試してみたのですが、まったく落ちませんでした。

ここまでくると、さすがにクリーニングに出しても無理でしょうね^^;

有力な情報、ありがとうございました。
今回はダメでしたが、今後の対応として重宝させていただきますね!

お礼日時:2009/10/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!