電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
今年の4月にバーべQをした際、白のワンピースに焼肉のタレをつけてしまいシミになりました。
クリーニングでとれると思っていたのですがシミが残ったまま戻ってきて、6月にクリーニングのシミ抜きに出したのですがシミはとれずに戻ってきました。
別のクリーニング屋に持って行ったのですが、シミがついて時間が経ちすぎていると言われ、シミ抜きに出してもとれないと思っていてくださいと言われ、シミ抜きにだしませんでした。。
表示は・・・
表地 綿100%
別布 レーヨン100%
となっているのですが、どうしてもシミをとりたいのです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに色はオフホワイトです。

A 回答 (4件)

 ドラッグトップスなどで売っているペン型の染み抜きは、クリーニング屋でもとれなかったシミがキレイに取れた経験があります。

もしくは通販番組などで宣伝している、ニューアミロンや洗剤革命というのを試してみるのも手かもしれません。(効果はわかりませんが、テレビだとスゴイです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドラッグに行ってみます!

お礼日時:2006/07/09 13:25

とれるかどうかわかりませが、鍋にお湯を沸かし、石鹸を小さじ一杯弱溶かし、酸素系漂白剤を入れます。

泡が一気にあふれますので、お湯はごく少なめにして下さい。そこに、しみのついた所をつけます。
ただ、レーヨンの部分はしわになってしまうかもしれません。
今まで、あきらめていた物が、この方法で何個かとれたので、試してみて下さい。
綿100%なら、ぐつぐつ煮洗いするのが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 12:53

先ずバーベキューで白は禁忌です。

(ワンピースなどヒラヒラ系も風の強い日などは飛び火が移りやすく危険ですよ)

さて、シミですが、油汚れは直ぐに中性洗剤(台所洗剤など)でつまみ洗いしておかれるとしみにならずに済みます。(今回は時間がたっているので難しいと思います)
それでも・・・一応ダメ元で、中性洗剤の薄め液(お湯で薄めてください)少し浸けてみられて、手でゴシゴシして下さい。
少しは薄くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タレには気を付けていたのですがついちゃいました。。
洗剤で応急処置もしたのですが、完璧にとれてなく、うすーく残っています。

お礼日時:2006/07/10 04:06

綿100%はシミ抜きすると変色するのでクリーニング屋ではシミ抜きしません。

又脇の汗染みも酸で変色しているのでどうにもなりません。
白だったら自己責任で漂白剤で部分洗いしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!