プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPで使用していたワード原稿(ワード2003)をCD-Rに保存し、購入した(Vista)に読み込ませてデータ確認した後に、XPを破棄しました。
 この時、一部の読み込んだワード文章を変更、上書き登録しています。

後日そのワードデータを開こうとファイルを開きましたが、入れたはずのデータが全く残っていません。
 Vistaのワードの履歴には確かに残っていますが、最後が「.doc」ではなく、「.docx」と表示され、クリックしても「ファイルがありません」と出ます。
 あわてて再度CD-Rを読み込もうとしたのですが、CD-Rにもデータがありませんと出ます。
 CDは1枚しか使用していませんでしたので、他のCDと間違えるはずはないのですが・・・こんな事ってあるのでしょうか?

XPにあったデータは、メモ帳だったものから「.doc」「すべての~」に変換して読み込ませたものです。破棄したXPがネットに繋がらなくなってしまったためにとった処置でした。バックアップはこれしかありません。
 容量が多く、納期が今月までなのでものすごく困っています。なんとか情報を戻したいです。
 どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

Oficeを入れ直してみたらどうですか?

それと、CDの方を他のパソコンで読み込んでみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実はこの質問の前より先に、他の機種のパソコンでも読み込んでいましたが、エラーが掛って読み込めませんでした。
再度チャレンジしましたが、どうにもお手上げです。

XPより保存の際、REC…(?)データで保存してしまったらしく、同じタイプの別のCDで読み込みをしてみたところ、購入したVistaでは読み込むのに必要な機能が不足していると表示されました。
(だったら、一番最初に読み込んだ、今は消えているデータはどうなんだ? と、首をかしげてしまいますが…)

• 0
この回答へのお礼

現在、Microsofutメーカに直接問い合わせています。
ありがとうございました。

読む限り、OSの問題ではなさそうですね。

オフィス系ソフトかな。

下記のダウンロードセンターでWORD VIEWerを探してください。
そして、ダウンロード。インストール。

それでファイルの場所をCDに指定して開いてみてください。

上位互換機能が上手く行っていない可能性があるので、2003バージョンをダウンロードしてください。

もちろん、このビューアは編集できませんので、あるか、無いかの確認です。
あれば、2003Wordのマシンでもう一度表示させれば、事足ります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

頂いたURLで「Word Viewer」と「Wored/Excel/PowerPoint2007ファイル形式用MicrosoftOffice互換機能パック」をダウンロードしましたが、この時点ですでに間違えているのでしょうか?

やはりデータファイル名は履歴にのこされたままで、エラーメッセージが出て開く事はできませんでした。
移動させたCDを読み込んでもデータ無しとなっています。

入力作業しか出来ない素人なので、よく解らなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

添付URLをありがとうございます。
現在、Microsofutメーカに直接問い合わせています。