プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを替えたので、古いPCで受信したメールを新しいPCに移したいのですが、この場合どのような作業をすればよいでしょうか?
FDを使うには容量が大きすぎて入らないし、CD-RWにはなぜか入りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どのファイルかは解っていらっしゃるんですね。

ネットワークで繋いでファイルをコピーするという事が出来ると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファイルはDドライブにありますが、「ネットワークで繋ぐ」という意味がわかりません。すみませんが、教えてください。

まず、過去ログを調べてみてくださいね

参考URLに色んな方法で記載されてますし、それでも駄目な場合は、何か考えて見ますけどね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • 0

私はリカバリーする時はフォルダを作ってメモリースティックかCD-Rに入れます。

CDライティングソフトは何をお使いですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。フォルダは作ってあります。CD-Rに入れようと試みたのですが、「ライトプロテクトされているか、ファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージが出て、CDに入らないのです。何故でしょうか? CDライティングソフトというのはわかりません。

• 0

一番簡単な方法はメール自体をドラッグ&ドロップすれば保存できますよ。

あとはOE上で希望のフォルダへドロップすればOKです。

この回答への補足

別のパソコンへの移動ですので、ドラッグ&ドロップは不可能では?

• 0

この種の質問をする際には、新旧のソフト(メイラーとOS)の名前とバージョン、

PCの種類(デスクトップかノートか)は書かないと適切な回答やアドバイスは出来ません。

双方WindowsでOEを使ってる想定でも次の様な方法があります。

1)ファイルの処理
 a移したい個々のメールをファイルに保管する。
 bxxxxx.dbxファイル(xxxxxはOEで作成されたフォルダー名)を新しいPCでインポートする。

2)ファイルの移動方法
 aLAN接続して新しいPCにコピーする(#1の方の方法)
 b古いPCからHDDを取り外し新しいPCにマウントしてコピーする
 cCD、MO、USB接続のRAMディスクなどの使って移動する。
 dインターネットディスクサービスを使う

3)その他(少量の場合)
 移したいメールを自分宛に転送して、新しいPCで受信する。なって方法もあります。
他ににも手段が在りますが、最初に書きました通りソフトやPCの種類を補足して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。こちらの情報が足りなかったのですね。すみません。
新旧ともに、IE6.0でノートです。旧PCはウィンドウズ95で、新PCはウィンドウズMEです。メイラーというのはわかりません。
ご回答の1)が一番可能かと思いますが、「新しいPCでインポート」のやり方がわかりません。すみませんが、教えてください。他の手段で良い方法がありましたら、お願いします。

• 0

#3です。

ライティングソフトは例えば、Dragon Drop CDとかEasy CreaterとかB's Clipなどですが。
    • 0

#3です。

#4の方の補足ですが、あくまでも以前のPCでドラッグ&ドロップする。ということでは?

まずその作業で、OEの画面サイズを小さくし、移動したいメールを「編集」→「全て選択」した後、ドラッグし、マイドキュメントなどへドロップすればそれでOKです。あとはマイドキュメントに作ったフォルダなどに移し、CD-Rへ書き込みます。

一番簡単なのは#4の方のやり方だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ご指示どおりにやったらできました。こんな簡単なことだったんですね(笑)。

#4です。

#7さんが補足してくれていますが,FDなりCD-Rへ保存してという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう意味だったんですね。やっと解決しました!

OE5.5以降でしたら、メールホルダをコピーすれば良いと思います。

1 旧PCのホルダファイルを確認、詳しくは
 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存ホルダ」で確認します。ここにはすべての***.dbxが入っています。

2 確認したホルダをCDにコピーし、新PCの好きなホルダに保存します。例 D\OE6
 保存したホルダのプロパティの「読取り専用」を解除します。

3 新PCで OEを起動し、1と同じステップで「保存ホルダ」→「変更」で2の「D\OE6」を指定し、OK→ファイルの上書きか切り替えかを聞いてきますので、切り替え(「」)を押します。
 !!注意!! すでに、新PCにメールがある場合は、念のためこちらのホルダのコピーを作っておいてください。

4 一旦OEを終了し再起動すると、コピーしたデータのペースでOEが動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2の時点でCDになぜかコピーできなかったんです。でも結局別の方法で解決しましたので。今回のご回答は、何かのときに参考にさせていただきます。