電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ページに画像を入れるときは、まずページ上に表を作り、その表の中に画像を入れて、ブラウザの文字サイズが異なっていても、画像の位置がおかしくならないようにして、ページを作っています。

ですが、画像と文字をグループ化したものを表に入れようとすると、表に自動的に入ってくれません。これはなぜなのでしょうか?

画像と文字をグループ化したものを表に入れる方法はありませんでしょうか?教えていただけますと幸いです。

ホームページビルダー10の「どこでも配置モード」で使用しています。

A 回答 (3件)

>画像と文字をグループ化したもの

これは、画像の上に文字を重ねてそれをグループ化して一つの画像として扱いたいと言うことだと思いますが、これをどこでも配置上でやって見ても一つの画像には、なりません。
ソースをみてください。 ソースで重ね合わせているだけです。
従って一つ画像でないので画像のように「表にいれようとしても、自動的に表内にはいる」形にはなりません。

>画像と文字をグループ化したものを表に入れる方法はありませんでしょうか?
これをやりたいのならツールから「ウエブアートデザイナー」を起動させ、デザイナーの上で画像と文字をグループ化して「オブジェクトを送る」でホームページビルダーに送れば、画像の扱いになります。

意図と間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グループ化しても1つの画像ではないのですね。また、ウエブアートデザイナーでやってみましたら出来ました。ありがとうございます。

ウエブアートデザイナーの文字はロゴ調ですよね? これをビルダーの文字のようなテキスト調の文字にしようとしていたのが間違いだったのかもしれません。

とても助かりました。感謝です。

No1です。

>表に入れた後の画像に、同じことをしてみますと、画像上にはできず、表の中の画像の下に、文字を入れる枠が出てきてしまいます。

表の中に「文字の挿入」から画像を挿入して、つぎに又「文字の挿入」をクリックして、画像の上で左クリックしたら、文字挿入枠が表示されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

おっしゃるようにいたしましたらできました。ありがとうございます。ただブラウザの文字の大きさを変えてみますと、文字と画像がズレてしまうので、グループ化したいのですが、表の中ですとグループ化ができないようです。というより、私がやるとできないだけかもしれませんが。

また教えていただきました方法で試してみます。ありがとうございました!

どこでも配置モードで画像を挿入するときは、左のナビメニューの一番上の「A」の「文字の挿入」で、挿入位置をクリックして、そこへ画像を挿入すれば、あとから画像がどこへでも配置できます。

画像と文字のグループ化というのが良くわかりませんが、文字列だけを同じようにすれば、画像と文字を重ね合わせることも可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただきましたようにしてみましたところ、表に入る前の画像には、おっしゃる通り、画像のどの位置にでも文字を設定できるのですが、

表に入れた後の画像に、同じことをしてみますと、画像上にはできず、表の中の画像の下に、文字を入れる枠が出てきてしまいます。

私が何か間違っているのかもしれません。再度、教えていただきました方法を試してみます。ありがとうございました。