iMacを使っています。OSは、レパードです。BootcampでWindows XP SP2をインストールしています。Windows XP SP2は、正規版です。FAT32フォーマットしています。
VMware FusionでMac OSとWin XPを同時に使っています。
質問が2点あります。
1、VMware FusionからWin XPを起動時、認証を聞いてきます。 
  Boot campでWin XP を起動する時に認証を行っています。
  FusionからWin XPを起動時、毎回認証の画面が表示されます。
  認証を済ませると、認証画面は表示されません。
  BootcampでWin XPを起動して、その後FusionでWin XP
  するとまた認証画面が表示されて認証が必要になってきます。
  認証を省く方法はないのでしょうか?

2、レパード上で、Win用の外付けHDDが認識されません。
  HDDは、FAT32でフォーマットしたものです。
  USBは、Mac本体のUSBポートへ接続しています。
  
  以上の2点です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 1、



Windowsと、Microsoftの認証システムは、Boot Camp(素のiMac)とVMware Fusionの仮想マシンを、べつのコンピュータと判断します。1ライセンス2インストールとなってしまいます。認証が通らないときに表示される電話番号に電話して、Macrosoftと相談してください。
なお、わたしもBoot CampでインストールしたWindowsを、VMware Fusionで使用していますが、Vista Home Basicは、仮想マシンでの認証は通りませんでしたが、XP Proは、Boot Camp、仮想マシン両方認証が通りました。すでに数ヶ月を経ていますが、両方で使えています。

> 2、

VMware Fusionと関係ある質問ですか?
関係ある質問でしたら、VMware Fusion上のWindowsが、そのハードディスクをマウントしている間、Mac OS X側から認識することはできません。両方から同時に読み書きできるようには、技術上できません。
VMware Fusionの「仮想マシン」メニュー「USB」で、ハードディスクを切断すると、Mac OS Xがハードディスクをマウントします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼の返信が遅くなって済みません。
DELLのXP Proをオークションで買ったのですが、そのOSが良くないのでしょうか?ちょっと問題があるようです。認証は、電話してできました。
でもまたBootCampからWin XPを起動すると、認証画面が表示されます。

>「仮想マシン」メニュー「USB」で、ハードディスクを切断すると、Mac OS Xがハードディスクをマウントします。
メニューの「USB」までわかったのですが、「ハードディスクを切断する」がよくわかりません。どのようにするのでしょうか?よろしくお願いします。
どうも素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 06:38

1,マイクロソフトに電話して電話で認証行ってください


2.VMware FusionからWin XPを起動している場合はMacかWindowsどちらかでしか外付けのディスクマウントされません、そのことですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼の返信が遅くなって済みません。
1、については、マイクロソフトへ電話して認証を行いました。
  しかし、BootcampでWin XPを起動すると、また認証画面表示されます。
  やはり、別のパソコンへインストースしていると認識して、表示される
  のは仕方ないのですかと思います。
2、については、その通りです。どちらかでしかマウンドされないのです
  か?了解しました。
  どうも素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想マシンのディスク容量の拡張

仮想マシンのディスク容量の拡張


仮想マシンのディスク容量の拡張ができなくて困っています。
仮想マシンのOSはwindows95です。
現在の容量は1GBです。
1GB→2GBを考えています。(FAT16なので2GBが限界)

下記は試しました。
・VMwareplayerの"仮想マシン設定の編集"でまず2GBに拡張
・「GParted」を使いパーティションの結合

設定終了後に仮想マシンを起動すると、BIOSは立ち上がるのですがそれ以降は黒い画面でフリーズ状態です。
この方法ではできないのでしょうか?
また他の方法で拡張できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95であれば、新しく2GBの仮想ディスクを作って、
新しい仮想ディスクへ、以前の仮想ディスクの内容を
コピーしてしまえばよいかと思います。

以下の手法は、仮想PCではなく、リアルPCでの手法ですが、
仮想PCに対しても有効です。ご参考に。
http://www.mars.jstar.ne.jp/~hoshina/wincopy98.html

QVMware Fusion 2 起動時の変なメッセージを消したい

MacOS 10.5.6を使っております。
VMware Fusion 2.0.4でWindowsXPを使っているのですが、VMwareを立ち上げるときに、いつもこの写真の変なメッセージが出てしまします。

言ってることがまったくよく分からないのですが、実害がないのであればこれが出ないようにしたいと思っています。
消し方をご存じないでしょうか?

※このメッセージが出るようになったのは多分、VMwareを2.0.3にアップしてからだったと思います。(もしかしたら2.0.2の時かも・・・)

Aベストアンサー

VMware Fusionの設定内容を再確認して下さい。
CDとDVDの指定でイメージファイルの接続となっていると思います。
接続先を物理ドライブに変更して、接続もチェックを外して下さい。

Qmac.os.xの仮想マシン上でwindowsxpの復元をしたらmacHDの容量が減った事について

こんにちは。
私はMac OS X 10.6.8を使っている者です。
下記について教えてください。
仮想マシンVMwareでwindowsXPを使用しているのですが、XPの状態を過去の復元ポイントに復元をしたところ、Macintosh HD、Mac本体のハードディスクの空き容量が減りました。元に戻せば回復するものと思い、復元の取り消しをしたのですが、そうしたら更にMacintosh HDの空き容量が減りました。
インターネットで調べて、復元を無効化して過去の復元ポイントの削除もしてみたのですが、それでもMacintosh HDの容量が回復することはありませんでした。
どのようにすればMacintosh HDの容量を元に戻すことができるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想ディスクの最適化を行えば元に戻ると言うか、今よりは小さくできます。

やり方
http://qiita.com/gogonosmarty/items/f13fd3f20c2fffd531d3

VMWareに限らず、エミュレータ上で動いているOSが入った仮想ディスクの大きさは、仮想ディスクの利用状況を見てエミュレータが決定します(固定サイズにして、変わらなくすることも可能)。なので復元ポイントからの復元のような、大規模なファイルの移動があったことをエミュレータが認識すると、仮想ディスクの大きさを変えて備えようとします。この時に大きさを拡大するか縮小するかのどっちに転ぶかで、MacOS側のHDD使用量が増減します。今回は拡大方向だと判断されたため、仮想ディスクを入れたファイルがでっかくなってMacの空き容量が減ったことになります。

QMac BootCampでWinインストール後、パーテンション変更でWinが起動しなくなり困っています

MacOSXにBootCampを使用して、Windows用に新しくパーテーションを区切った所に
WindowsXPをインストールして使用していましたが、
Mac側のパーテーションに変更を行った所、Windowsが起動しなくなり困っています。


Windows正常起動時のパーテーション構成は(1THDD使用)
Mac用パーテーション約980G/Windows用パーテーション80G
としていました。

その後、Mac側にて「ディスクユーティリティ」アプリケーションを使用して
Mac用のパーテーション構成を変更した所、Windowsを起動しようとすると
立ち上げた後に、窓マークの画面が表示された後、一瞬ブルースクリーンに英語が表示され、
そのまま再起動の動作をするようになりました。

再起動がかかると、前回Macを起動しているので
なにもしなければMacが立ち上がります。
Macが立ち上がる前にOptionキーを押していれば
起動ディスク選択画面が出てくるので、Windowsを選択しますが
「前回正常に起動出来ませんでした」と言う旨のメッセージが表示され、
コマンドプロンプト、セーフモード、正常に動作した際の起動等の選択肢が出ますが
どれを試しても、ブルー画面→再起動と言う動作を繰り返してしまいます。

変更したパーテーション構成は
Mac側のパーテーションに20Gほど新しいパーテーションを追加したのですが、
 Mac用パーテーション約830G/Mac用パーテーション約20G/Windows用パーテーション80G
となっています。


Mac側のパーテーションだけに変更を加えたので、
Mac側にのみ影響があると思っていたのですが、
実際はWin側のパーテーションにも影響があったのでしょうか・・・

Winを起動する為にまだ試していない方法として、
「Mac用の追加した20Gパーテーションの削除をしてみる」というのがあります。
また「Windows用パーテーションの削除を行い、Windowsを再インストールする」
と言う方法も考えられますが、上記2つは現時点ではやりたくありません・・・
(最終手段だと考えています。。。)

Windowsインストール時にディスクフォーマット形式をFATにしていたので、
Mac側からWinのドライブを確認する事は可能です。

この点をうまく使って、正常起動するようにできないかな・・・
と考えているのですが、私の知識ではどうする事もできず困っています、、、
どなたかお力添えを頂けると大変助かります><;
どうぞよろしくお願い致します;;


----------
動作環境
iMac
OS : MacOSX
Ver : 10.5.8
メモリ : Core 2 Duo
HDD : 1T
----------

MacOSXにBootCampを使用して、Windows用に新しくパーテーションを区切った所に
WindowsXPをインストールして使用していましたが、
Mac側のパーテーションに変更を行った所、Windowsが起動しなくなり困っています。


Windows正常起動時のパーテーション構成は(1THDD使用)
Mac用パーテーション約980G/Windows用パーテーション80G
としていました。

その後、Mac側にて「ディスクユーティリティ」アプリケーションを使用して
Mac用のパーテーション構成を変更した所、Windowsを起動しようとすると
立...続きを読む

Aベストアンサー

BootCampでのWindowsの起動は2つめのパーテーションからで無いと起動できません
Mac部分を2つのパーテーションに分けたので起動できなくなったようです
新しく作ったパーテーション削除してください
それでもダメならシステムから入れ直しです

Qいただいた写真画像の容量を減らす方法は?

ジオシティーズに写真画像を取り込みたいのですが
頂き物の画像の容量が大きすぎてすぐに容量オーバーになってしまいます。
800くらいのものを20バイト程度に減らす方法はありますか。

Aベストアンサー

http://i-section.net/software/shukusen/
これを使っております、参考までに。

QVMWARE Fusion 4について

vmware fusion 4をダウンロードして、windows xpの仮想マシンを作って、ラベル屋さんをダウンロードして印刷したのですが、1回目はうまく印刷できたのですが、ずれてしまったので、もう一度印刷しようとしたら、FFFFFFFFFFFと一面に印刷されることが延々と続いて、止まらなくなってしまいました、。
全くの素人なので、分かりませんので、原因、対処法を教えてください。
ちなみに、bootcampも導入済みで、それ以外にwindows xpの仮想マシンも新たに作りました。
Mac OS X Lion 10.7.3(11D50b)mac os x バージョン10.7.3

Aベストアンサー

私は Ver.3を10.6.8で使っています

act2からダウンロードでしょうか?
プリンタドライバはOSに対して最新ですか?

http://act2blogs.com/products/?p=5867
act2 良くある質問には見つかりませんでした。
サポート窓口 わたしも知りたい


http://www.vmware.com/jp/support/fusion
ここが本社サポートのようです

Q結合したPDFの容量を減らす方法

結合したPDFの容量を減らしたいのですが、
結合したままで、(Photoshopなどで)解像度を落とすことなどはできないでしょうか?
容量を減らす他の方法があれば
お願いします。

Aベストアンサー

ものはただ単に本をスキャニングしたものということでいいのでしょうか?(ページ全体が画像)

ここの質問文を読む限りでは、Distillerの設定をまったくかまっていないという感じに取れるので、すでに書き出した時点で解像度は間引かれている可能性が高いと思います。
手元にAcrobatがないので、ちょっと検索してでてきた文書(参考URL)の情報でいくと、ジョブオプションを「print/press」にしているとしたら、書き出した時点で300dpiにされているんじゃないでしょうかね。
たしかDistillerで、2階調の画像、グレーの画像、もう一つ(カラーかな?)のような感じの3パターンの画像別に解像度の設定をできるようになってると思いますが。
長いこと使ってないので忘れてしまいました。ちょっとかまってみてください。

ちなみに、私がそのようなこと(本のスキャニング⇒印刷)をするようなときは、文字の部分(K100%)や、2階調でいけるところはモノクロ2階調、写真やイラストはそれぞれ適した形式(グレーやCMYK)にして、イラストレータで組みなおします。
字間の余白などは仕方がないですが、何もないところは何もないほうがやっぱりファイル容量小さくなりますからね。
モノクロ2階調の部分は解像度1000dpi前後、その他は350dpi程度でやっています。
どっちにしても、膨大なページ数のファイルってことならどうしてもファイルサイズは大きくなってしまいますが。

参考URL:http://www.hammock.jp/pdf/past/pken14_6-2.pdf

ものはただ単に本をスキャニングしたものということでいいのでしょうか?(ページ全体が画像)

ここの質問文を読む限りでは、Distillerの設定をまったくかまっていないという感じに取れるので、すでに書き出した時点で解像度は間引かれている可能性が高いと思います。
手元にAcrobatがないので、ちょっと検索してでてきた文書(参考URL)の情報でいくと、ジョブオプションを「print/press」にしているとしたら、書き出した時点で300dpiにされているんじゃないでしょうかね。
たしかDistillerで、2階調の画像、グ...続きを読む

QBootcamp利用時に、【ネットに接続できない】【XPのライセンス認証ができない】

Bootcampをインストールし、Parallels Desktopのインストール時に利用したウィンドウズXPのCDを再度利用し、インストールしました。
インストール、起動自体は正常に行えたのですが、
問題が2点発生してしまいました。

1 インターネットに接続できない
2 ウィンドウズのライセンス認証ができない


1 bootcampを利用し、ウィンドウズXPで起動すると、なぜかネットに接続できません。
接続セットアップCDの診断によると、LANカードがないとのことです。
bootcampでのみネットに接続できないのは何らかの原因があるのでしょうか?
通常起動や、Parallels Desktopの場合は接続できます。
メインPC(デスクトップ型、ウィンドウズPC)でも当然接続できます。

2 Parallels desktopインストール時に、ウィンドウズXPをインストールし、ライセンス認証を行ってしまいました。
boot campでのXPインストール時に同じCDを利用し、同じシリアルナンバーを入力しました。
すると、ライセンス認証ができなくなってしまいました。
一度入力したライセンスを二度使う か、 新たなライセンスを使用する、方法はあるのでしょうか? 
もし合法的に行えないのなら、だいたい新たなライセンスを入手するのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

以上2点に関して、ご教授ください。


以下、PCに関するデータ(Windows起動中)です。

【回線】
種類: 光ファイバー
プロバイダ: OCN
地域: 埼玉県
使用している機器: VDSL RV-230NE

【システム】

OS: Windows XP HomeEdition
システム製造元: Apple Computer
システムモデル: Macbook
プロセッサ: Intel Core 2
メモリ: 512MB RAM

Bootcampをインストールし、Parallels Desktopのインストール時に利用したウィンドウズXPのCDを再度利用し、インストールしました。
インストール、起動自体は正常に行えたのですが、
問題が2点発生してしまいました。

1 インターネットに接続できない
2 ウィンドウズのライセンス認証ができない


1 bootcampを利用し、ウィンドウズXPで起動すると、なぜかネットに接続できません。
接続セットアップCDの診断によると、LANカードがないとのことです。
bootcampでのみネットに接続できないのは...続きを読む

Aベストアンサー

単にLANのドライバが導入されていないだけに見えますね。。

BootCampによるWindows導入前にはMacの各種デバイスドライバの入ったCDを自分で作るのではなかったですか?
その中にドライバファイルがあるのではと想像します。

デバイスマネージャーを開いて!マークの付いているデバイスがあればそれにCDを使って正しいデバイスドライバを適用しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.mspx

QMicrosoftOutlook-ExchangeServerで容量を減らす

MicrosoftOutlook-ExchangeServerで現在、容量が11GBになっております。クライアントマシンで受信メールを削除してもサーバの容量は減りません。どのように容量を減らすのでしょうか。

Aベストアンサー

Exchange Server のデータベースは、1度サイズが大きくなると自動的には小さくなりません。
データベースを小さくするには、オフラインデフラグの実行が必要です。
データベースをオフラインにして「eseutil.exe /d」を実行すると、現在のデータベースを基に
最適化したデータベースが別途作成されます。(詳しくは参考URLを参照下さい)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/192185/ja/

QbootcampでXP32bit使用について

教えてください。最新のmacproを使っていますが、そこでbootcampでXp pro 32bitをインストしています。メモリは6GB搭載していますが、xpでの認識は2GBです。32bitは3Gまで認識するときたことがあるのですが。
32bitのXpをbootcampでお使いの方やbootcampに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

32bitのWindowsの仕様ですね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/64bit/05july19.mspx
の中に、
「32 bit Windows XP 上では利用できるメモリ4 GB の内、OS が 2 GB を使うため、アプリケーションが利用できるのは最大2 GB までです。」
と、書いてあります。(他のところにも同様のことが書かれてます。)
厳密には、使用するパソコンによって違うようです。
3GB使えることもあると思われますが、Macの場合は2GBぐらいしか空きがないようです。
64bit版にすると搭載している容量に近い値を認識します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報