アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関に勤めています
ご家族にわかりやすいような記録として
最高血圧と最低血圧を’ロウソクグラフ’体温を折れ線グラフ
を作成したいのですがエクセル初心者なので
どうしたらいいか わかりません
どなたか教えて下さい

A 回答 (3件)

質問者様がどの程度の知識を有しておられるか分からないのと、説明し始めると本が出来てしまうような感じになるのでごく簡単に。



まず体温だけをやってみましょう。
エクセルの横方向に体温を入れていきます。

36.1  36.6  36.5  36.2  36.8

こんな感じです。
次に、一番左の36.1のところを選択して、マウスの左ボタンを押しながらポインタを右に動かしていって36.8の所まで選択します。
そうしたらグラフのアイコンをクリックして、折れ線グラフを選んで行けばグラフが書けましたよね。

後はラベルを入れたり、日付を入れたり、色を変えたりと色々操作があるのですがここには書ききれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2009/10/11 14:44

参考になりますか


http://www.tukaikata-g.com/excel/graph/

失礼だったらごめんなさいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のグラフ作成の参考になります
お気に入りにいれ 今後の参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/11 14:43

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・
当方使用のExcel2003での場合です。
完全なローソク足グラフではないのですけど
↓の画像のような感じでグラフを作ってみました。

方法は積み上げグラフを作成して、最低血圧の部分の領域と輪郭をなしにしています。

単純に積み上げグラフを作りますと、最高血圧が 最低血圧+最高血圧の200を軽く超える値になってしまいますので、
画像のように補助用の列として、C列を挿入し、
C3セルには
=D3-B3 としたオートフィルで下へコピーします。
グラフのデータはこの列を利用し、最高血圧の列は使用しません。

Ctrlキーを押しながら、D列以外を選択しグラフウィザードに進みます。

ここで積み上げ縦棒グラフを選択
そしてとりあえず積み上げグラフを作成します。
グラフ内の体温の系列上で右クリック → グラフの種類 → 折れ線グラフを選択
もう一度折れ線グラフ上で右クリック → データ系列の書式設定 →「軸」タブを選択 → 「第2軸」を選択してOK

次にグラフ内の最低血圧系列上で右クリック → データ系列の書式設定 →
「パターン」タブで「輪郭なし」「領域なし」を選択してOK

最後のY軸上で右クリック → 「軸の書式設定」 → 「目盛」タブで最小値を50にしています。

日付の部分も右クリックし表示形式を変更したほうが良いかもしれません。

そうすると画像のようなグラフになります。

参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで血圧・体温表を作成」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明で よくわかりました
おかげさまで完成しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/11 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!