紫外線・可視光線・ギラギラちらつきをカット、色にじみをなくす等、ほんとに効果ありますか?
目が疲れてくるので、購入するかどうか検討中です。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

画面から出る紫外線は、日中の窓から入ってくるほど多くはないと


思います。それが目に悪いほど出てるなら、コンピュータユーザは
みんな日焼けしています。

明るい画面を表示して、画面から目をそらしたとき、ちらつきが出
るようであれば、フィルターうんぬんの前に絶対に目によくありま
せん。

たぶん、画面の垂直周波数の設定が60Hz前後になっていると思われ
ます。モニタの性能しだいなのですが、Windowsの初期設定よりも
多少周波数を上げられる場合も多いので試してみてください。解像
度を1段階落とせば、その分周波数を上げられます。
(コントロールパネル→画面→モニタ→詳細のあたりかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解像度ですか・・。設定して調整してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 17:21

可視光線のカットについては、明らかに効果があります。


単にフィルターに色を付けて、モニターの光を通らなく
するだけですから。その他の、紫外線やギラギラ・チラつき
に関しては、う~ん、どうだろう?って感じですね。
ワードとかエクセルとか、事務機としてパソコンを
使っている人には良いのかも知れませんが、私の様に、
デザイナーをしている人間などからすると、
モニターの色が違って見えてしまうので、仕事になりませんし、
画面が暗くなって細かいところなんかが見えなくなって、
モニターに目を近付けてしまう事が増えたので、
あまり意味は無かった様な気がします。
使いはじめてすぐに捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 使用される職種によっても制限されますよね。モニターの色はあまりこだわらないから、とりあえずつけてみます。

お礼日時:2001/03/19 20:03

フィルターの効果は有ります。


**を**%カットとかって点では、効果ありです。
目が疲れるって点では、フィルターをしてからも
かわらない可能性があります。
それは利用環境に問題がある場合です。
TVゲームでも同じ事が言えますが、長時間画面を
見ていると、目が乾きますよね。
それはフィルターを付けた後も、かわらないです。
目の疲れは、画面の輝度意外にも作業環境にも関わる
問題なので、フィルターを購入した後も、目の疲れを
とる為に、適度の目の休憩をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルターだけに頼るより自分でも適度な休息で目を守ることも大切ですね!

お礼日時:2001/03/19 17:03

 疑問に思ってらっしゃるのであれば、そういったフィルタを無理に買うよりも、モニターに付いている輝度調節で画面を暗くしてみてはどうでしょう。


 輝度の高い画面はチカチカするので、やはり目が痛くなることもあるみたいです。
 それでしばらくやってみて、どうしてもということであれば改めてフィルタを買えばいいのです。

 ちなみに余談ですが、ikeuchiさんのおっしゃる液晶の方が云々という話はもっともで、液晶モニターは走査線がないので「ちらつき」という概念そのものがないのです(厳密に言えばあるんですが)。
 ですので、もし使っているモニターが液晶なら、画面をきつくない程度に暗くするだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面ちかちかについては、暗くすると解決できそうなんですが、紫外線の点は効果としてはどうでしょうか?

お礼日時:2001/03/19 17:01

私は専門家ではありませんので、学術的なことや、数値的なことは解らないのですが、


個人的な感想を記載します。
私の会社では、1台に1枚づつOAフィルターが配布されています。
色々検討した結果何千枚かを購入している訳ですから、それなりの効果が得られるとの
確証があったのだと思います。
ただ、私はOAフィルター自体に蛍光燈等や周りの景色が映り込み、
非常に見にくく感じる為使用はしていません。
周りの人の意見では、
・「見にくい」:1割
・「見やすい」:2割
・「あまり変化はないが、目に良いということなので使用中」:7割
といった感じです。
それなりの効果はあると思いますが、人によって見易さは異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業レベルで活用と言うことは、効果が実証されてる証でしょう。購入しようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 16:58

製品にもよるでしょうけど、それなりに効果はは有ると思います。


私もCRTに使っていますが、ちらつきが少なくなる(ように思う)、周りの映り込みが減るなど、見やすくなると思います。
また、液晶よりもCRTの時に効果が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。CRT使用なので効果があるのなら、やはり検討してみます。

お礼日時:2001/03/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのごろの赤外線機器は完全に不可視光線ですか?

こんにちわ

わたしはキャノンのプリンタを使っています。
最近、キャノンのインク残量計測は赤外線を透明タンクに当てている、と聞きました。
そこで、どこから光りが出るかな?と、夜中に一生懸命プリンタを覗き見しているの
ですが、何も見えませんでした。

うちの古いブラウン管式テレビの赤外線リモコンなどは、発光部が薄く赤く光るので
ああなるほど、光が出てる!とわかりやすいのですが、最近の赤外線というと本当に
可視光線は完全にカットされて人間には絶対見えない純粋な赤外線のみが出るように
なっているんでしょうか?

Aベストアンサー

家電製品の設計を10年余りやっておりますが、電球でのリモコン送信は聞いたことがありません。リモコンは一部電波を使った物がありますがそれ以外はLEDです。

あえて(目視で送信の様子が分かるよう)赤外ではないLEDを(本来の赤外LEDとは別に)搭載したリモコンなのかも知れません。

Q蛍光灯のちらつき現象

蛍光灯は買って1月で明度もいいのに、時々フリッカーする(ちらちら)んです。でも放っとけば直っています。これはどんな原因があるのでしょうか?点灯管が古くなったのでしょうか?別の原因でしょうか?

Aベストアンサー

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器が劣化してくるとちらつきが目立つようになります。
安定器使用の目安は7~8年程度です。(実際は10年以上持ちますが^^;)

Qキャノン PIXUS MP540 印刷したときの文字のにじみ

以前使用していたプリンタ エプソン PM-950Cでは全く問題なかったのですが新しく購入した キャノン PIXUS MP540 だと普通紙に文字を印刷したときちょっと手に触れただけで文字がにじんでしまいます。
また、時間を置いて乾かしても水に濡れると文字が読めないくらいにじんでしまいます。
調べてみると原因はキャノンは染料インクを使用しているからだとわかったのですが、購入したキヤノン PIXUS MP540には黒インクだけ顔料インク(PGBK)、染料インク(BK)両方搭載されていることがわかりました。
文字を印刷するときに顔料インク(PGBK)だけ使用して印刷したいのですが可能なのでしょうか?
可能でしたらどのように設定すれば良いのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

IT屋のものです。

普通は、そんなに難しいことを考えなくとも、印刷時のプリンタ設定
あたりで「普通紙」を選べば、インク量が少なくなって、にじみは
減るかと思います。

しかし、どうしてもインクジェットプリンタは、コピー用紙などでは
にじみが出てしまいますので、激安でも構わないのでインクジェット紙
である方が、紙側に加工がされているので間違いが少ないと思います。

Q蛍光灯のちらつき

会社の蛍光灯が、最近朝一番でつけた時のみ ちらついてます。
何回か電気のオンオフを繰り返すと。ちゃんとつきます。
ちらつきに気温などは関係するでしょうか?

Aベストアンサー

どのような品種でも、冬場のまだ寒い朝の室内などでは、夏場に比べて点灯直後非常に暗く感じたり、ちらついたりすることがありますが、暖房などで室温が上がれば、明るくなります。
冬場のガレージなど温度が上がらない屋外では、夏場に比べて暗く感じます。

蛍光ランプには微量の水銀が封入されていますので、周囲温度が変わると、ランプ内部の水銀の蒸気圧が変わり、ランプの電気特性も変化します。
また、温度変化により、紫外線の発光効率や、蛍光体の効率も変化します。
蛍光ランプの光束は25℃前後で最高の機能を発揮します。
気温2℃で光束が80%に低下し、-5℃では60%になります。

冬期など周囲温度が低い場合は放電開始電圧が高くなり、ランプの始動が困難になります。
0℃以下になるとこの傾向が顕著になり、コイルフィラメント温度が低過ぎることが原因で、寿命が短く(0℃で80%)なります。
周囲温度の推奨使用範囲は、グロースタート形が5~30℃、ラピッドスタート形が10~30℃です。


参考URL
ランプ豆知識
http://www.syoumei-nakai.com/contents/mame/

参考URL:http://www.syoumei-nakai.com/contents/mame/

どのような品種でも、冬場のまだ寒い朝の室内などでは、夏場に比べて点灯直後非常に暗く感じたり、ちらついたりすることがありますが、暖房などで室温が上がれば、明るくなります。
冬場のガレージなど温度が上がらない屋外では、夏場に比べて暗く感じます。

蛍光ランプには微量の水銀が封入されていますので、周囲温度が変わると、ランプ内部の水銀の蒸気圧が変わり、ランプの電気特性も変化します。
また、温度変化により、紫外線の発光効率や、蛍光体の効率も変化します。
蛍光ランプの光束は25℃前後で最...続きを読む

Q蛍光灯のちらつき!

丸型の蛍光灯で40形と32形の二重タイプですが、大きい40型だけが急にちらつきだし、寿命化かと思い2本とも新しいものに交換したのですが、また40形だけが激しくちらつきます。
どなたか同じような症状はございましたでしょうか?
器具の交換が必要でしょうか?(約7年使用)

Aベストアンサー

蛍光灯にはグローを使用する物と使用しない物と2種類あります。
今回の器具がどちらかが分かりませんが
グロー式の場合にはグローも交換
しているのであれば安定器の不良が考えられます。

グローを使用しない場合
この場合はインバーター基板の不良が考えられます。

グローで直れば良いでしょうが
安定器や基板の場合であれば年数も考えるとお買い換えが妥当かなと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報