dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問を探したのですが、黒い線の質問と回答が多く、当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。

友人が困っているのですが、ノートパソコンの画面下半分に赤、青、黄の線が入っているそうです(縦線か横線かは見ていないのでわかりません)
画面がみえないほどではないようですが(見てると目がチラチラするそうです)、これは液晶を取り替えるしかないのでしょうか。そうなったら修理代は高いですよね・・。
また、直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が保有している古いノート機で同じ症状が出ます。メインのマシンにトラブルがあった時のために、リリーフとして保有しているだけなので、修理はせずにだましだまし使っています。

ご質問中に機種名が書かれていないので、私の場合とどこまで共通しているかは疑問ですが、ご参考までに書いてみますね。

私のノート機は外装が黒いプラスチック製で、液晶画面のまわりは額縁のようにかなり広いプラスチック部分があります。その分、液晶画面自体は狭く感じます。時々、画面の上か下の半分が赤、青、黄の縦線ばかりになって、色がおかしく、文字が読みにくくなることがあります。そんな時は、液晶の外側にあるプラスチックの額縁部分を親指で注意深く押さえてやると直ります。

押さえるのは左右均等に、人さし指から小指まで4本の指は蓋の向こう側に当てて、親指だけで指圧のように押さえます。どの場所を押さえたら直るかは毎回微妙に違う気がします。おそらく、液晶のユニットと信号ケーブルとの接続が不良なのだろうと想像しています。あくまでも周囲のガクブチを押さえるのであって、液晶それ自体を押さえたり、液晶に曲げや捻れの力を加えたりしないように注意して下さい。

ある程度やってみて改善がみられなかったら、別の原因かもしれませんから、くれぐれも無理はなさいませんように。

> 直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

私の経験では、これ以上ひどくはならないようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたことを友人に伝えてみました。
結果としては改善しなかったようですが、たぶん機械に疎いので要領がよくなかったのかもしれません。

これ以上ひどくならないことを願うばかりです。

詳しいアドバイスありがとうございました。同じ状況の方がいることがわかっただけでもよかったです。

お礼日時:2003/08/13 11:32

>ノートパソコンの画面下半分に赤、青、黄の線が入っているそうです



おそらく液晶の故障ですね。

>そうなったら修理代は高いですよね・・。

液晶の修理代は7~8万ぐらいすると思います。

>直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

ひどくなる可能性は高いと思います。
3年ぐらい使用されているのであれば、買い換えてもいいかもしれませんが、そんなに使用してなければ修理してもらうほうがいいのかもしれませんね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三色のストライプが入ったという質問が他に見当たらなかったので、簡単に直るのかなあと期待もしていたのですが、明らかに故障のようですね。

買い替えたい気持ちはあるようなんですが、安いものではないので、無理みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:50

たぶん液晶の故障です。



>これは液晶を取り替えるしかないのでしょうか。
そうですね。少し使い勝手が悪いですが外部モニタを繋げることも...

>そうなったら修理代は高いですよね・・。
そうですね。5~6万円かかると思います。メーカに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

明らかに故障のようですね・・・
残念ですが、友人にもそう伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!