dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り拡張子が表示されないんです。
ファイルの表示オプションで [登録されているファイルの拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにすると、一時的に拡張子は表示されるのですが、しばらく他の事をしているとまた表示されなくなっており、かってに拡張子を表示しないのチェックがオンになっているんです。
しばらく前までは普通に表示されていたのですが…。
ちなみにWindows98を使っています。

A 回答 (4件)

>HideFileExt 0x00000001(1)


>となっていました。
今確認したんですが
データを1にして
フォルダを表示しなおすと拡張子が表示されないですね。

Windows以外のプログラムの可能性が拭い切れないので
セーフモードでWindowsを再起動させて確認してみてください。
それで大丈夫なようなら

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中のどれかが怪しい可能性があります。

セーフモードでも同じ現象がでるのなら
Windows自身がどこかおかしくなっているんですね。
その場合
ANo.#2のようにMS-DOSで再起動させて
scanreg /restore
で正常だった頃に戻してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、忙しかったもので質問したのにほったらかしのようになってしまって。
本当にごめんなさい。
指摘どおりにやってみた結果、セーフモードでも同じ現象が起こりました。
なので、scanreg/restore をしてみたのですが5個のファイルがでてきて、復元するものを選べと出てきたので全部復元しようと思ったのですが、復元に失敗しましたとなってしまいました。
しょうがないのでOSの再インストールをしてみようと思います。

この質問は数日後責任を持って締め切らせていただきます。
ittochanさんにはとても丁寧に指摘していただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 23:29

>レジストリの修復をしてもダメでした(涙)


では

>[登録されているファイルの拡張子は表示しない]
> チェック ボックスをオフ
この操作がレジストリに反映されているか確認してみてしょ

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Advanced ←クリック
右ウィンドウの
名前________データ
HideFileExt  0x00000000(0)

こうなっていますか?

この回答への補足

はい、なっていました。
時間が経って拡張子が表示されなくなってから、またご指摘のところを確認したら
HideFileExt 0x00000001(1)
となっていました。

補足日時:2003/04/30 17:38
    • good
    • 0

正常なら勝手にチェックが入ることは無いです。



他のプログラムが勝手にチェックを入れているっていうことはないですね?

でしたらレジストリが壊れているかもしれないので

スキャンディスクをしてみて

次に
スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック

MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、
scanreg /fix
と入力して [Enter] キーを押します。
レジストリチェッカ-が起動し、
自動的にレジストリのチェックが始まります。
再構築が終了すると
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押してね。

Windowsに戻るには
Exit
と入力して「enter」キーを押してね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
レジストリの修復をしてもダメでした(涙)
でも結構時間がかかったので、他の所は治ったかも(笑)
他のソフトを使用しなくてもしばらく時間がたってからフォルダを移動すると拡張子が消えてしまう事がわかりました。
もうOSの再インストールしかないですかね

補足日時:2003/04/30 00:03
    • good
    • 0

こんばんわ。


エクスプローラなどで開いたとき、「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」で、「詳細設定」をお好みに設定したあと、「現在のフォルダ設定を使用」ボタンを押してますか?

この回答への補足

「現在のフォルダ設定を使用」ボタンは押してなかったので、押してみたのですがダメでした(涙)

補足日時:2003/04/30 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!