プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにお聞きします。

毎晩のメニューで、
あるメニューがあったとしますよね。
(カレー、エビフライ~など。)

そのメニューを、どのくらい経ってから
出してますか?
(何日、何ヶ月おきくらい~など)

それと、一番よく使う野菜
重宝してる野菜は何ですか。
おしえてください。

A 回答 (8件)

旬。

    • good
    • 0

4人家族、私は娘。


ご飯を作るのは母です。

我が家は
火曜日→カレーの日
金曜日→麺の日
です。

なので週に一度カレーが出ますが
家族皆好きなので全く問題無しです。
冬はほぼ毎週末お鍋です。
おでん、よせ鍋、キムチ、豆乳…味は違いますが。
母も作るものが決まっていて楽なようです。

我が家は変わっているかも。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって曜日でメニュー決まってるの、いいかもですね~!
決めるの簡単です。

鍋は重宝しますね~!

お礼日時:2009/10/09 15:36

メニューによって違いますが、


カレー、シチュー、グラタン、焼うどん、焼きそば、炊き込みご飯は月いち位。
揚げ物は2週間に1回。
鍋物、パスタ、焼き魚、中華、肉料理、煮込みうどん、チャーハン、豚汁(けんちん汁)夏は冷中華(つけめん)は週いちです。
サラダ(またはお浸し、和え物)、ごはん、みそ汁は毎日です。

週いち食べるメニューが決まっているので献立たてるのと、買い物がとても楽です。

よくつかうのはネギです。ネギを使うメニューが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いていただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

そうですよね!
メニュー、週1でしたら、いいですよね~

冬は、ネギをよく使いますね~

お礼日時:2009/10/09 15:32

作り手限定の質問ですか?


うちは夫婦暮らしで、料理は夫が作ります(私は妻)

記憶力がないので、もしかしたら忘れてる可能性もありますが、
おぼえてる限りでは、リクエストしない限り、
1度出たメニューは2週間くらい見ない気がします
あーでもカレーは多いかな(笑)
私は毎日同じメニューでも別にいやじゃないんですけどね
というか作ってもらう側が文句を言うのはよくないと思います

1番多く出る野菜は...なんだろう
じゃがいも、にんじん、もやし...なんか安めな野菜だと思います(笑)

ちなみにキャベツは私は1枚、1枚、洗う派でしたが、
夫が「1番外側の1枚以外は汚れてないはずでしょう」と言うので、
今はそれもそうだなと思ってます
あと、夫は圧力鍋愛用者です(私は重いし怖いので使いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様が、働いてらっしゃるのですか!?
それとも旦那さんは料理がお好き…?
作ってくださるの、いいですね~

じゃがいも、にんじん、もやし~は、
安上がりかもしれないですね!

キャベツは、でも、農薬とかどうなんだろう~…と、思ってしまうんです…

お礼日時:2009/10/09 15:30

主人と二人暮らしです。


買い物は週末にまとめてするので、一応一週間分の献立を
考えつつ買い物します。
なのでそんなに同じメニューは頻繁には出ないはずなんですが・・・
ちょっとしたミス(家にあると思ってた食材がなかった等)で、
先週出したメニューをまた出すと、さすがに主人に「おいおい・・・」と
言われます(笑)
その筆頭は「お好み焼き」です。
キャベツは切らしたことがなく(主人が好き)、でも芯のほうの
硬くて生ではちょっと、という時、冷蔵庫整理も兼ねて作っちゃいます。
「ゴメンネ~」とごまかしながら・・・
というわけで一番よく使う野菜も「キャベツ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きはうちもよく作ります。
お好み焼きに、キャベツはかかせないですよね。
手っ取り早くて、しかも栄養がありますよね!

1週間たっても、
おいおい…と言われちゃうんですか~
えらいですね~みなさん…

お礼日時:2009/10/09 15:26

あまり考えたことがなかったですが、季節によって鍋なんかは、水炊き・おでん・湯豆腐なんかを、ひと月の間に出すことはあります。



夏場は旦那さんと母からのリクエストで、カレーが複数回出ます。冬場はシチューやグラタンもリクエストが多くなります。

後はその日にスーパーで「お買い得」になっているもので決まりますが、同じ料理は1ヶ月くらい経ってから出します。
煮物は家族がみんな好きなので、中身を変えて週に一度くらい出してます。

一番よく使う食材は「玉ねぎ」です。
畑で作ってるのでよく使いますね。
煮物にもスープにも生でも美味しいので、登場回数が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玉ねぎは、重宝しますよね!
畑で作られてるの、いいですね!

お礼日時:2009/10/09 15:20

この1年半に限って言えばまだ同じメニューになったことはありません。


基本的に3品+ご飯の構成なんですがこの3品は毎日何かしら変化します。
単品と言うことなら2日連続はごくごく普通に出てきます。


>それと、一番よく使う野菜
キャベツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様が作られるのですか?
>この1年半に限って言えばまだ同じメニューになったことはありません。

すごいですね。
>キャベツ

いつも疑問ですが、
キャベツって1枚1枚葉をはがして洗ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2009/10/09 04:21

まったく同じメニューは2週間はおいてから作ります。


よほど気に入ったなら別ですけどね。
でも、たとえば秋刀魚の塩焼きなど、旬のものならその時期に数日おいたら数回出しますね。

よく使う常備してる野菜としては、
大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、などの根菜類。
ほうれん草や小松菜、キャベツやチンゲン菜などの葉野菜。
カボチャ、きゅうり、トマト、インゲン、ブロッコリー、パプリカなどもよく使うかな。
毎日お弁当を作ってもいるので彩りのよい野菜が必須です。

大根はサラダ、煮物、味噌汁、おろし、なんでも使える万能野菜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いていただき、ありがとうございました。

大根は、でも、大きいままだと、やらかくするのに
けっこう、ひと苦労…ではないですか!?圧力鍋とかじゃないと…。

…ピーマンは使われませんか?
パプリカを使われてるのかな。

お礼日時:2009/10/09 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!