アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じつはA3ノビの写真をグループ展で展示しようと思い、ハクバの写真用額縁のFW-2A3ノビを買い、プリンターでエプソンのクリスピアのA3ノビの用紙で出力した写真を入れてみました。

そうすると中の黒い枠から1ミリずつぐらいはみ出すぐらいしかクリスピアの用紙の大きさがなく、額に入れて立ててみると下に落ちてしまいちゃんと真ん中に用紙が来ません。

この場合余白の部分にのりか両面テープを張って、黒い枠に張り付けないといけないのでしょうか?

ちなみにグループ展の決まりで額にガラスは入れられません。

A 回答 (3件)

はい、

写真店で額装しているところを見ると
裏側から写真と枠をテープで上部のみ固定しています。
下部を固定しないのはたわみが出来ないようにしているのでしょう。

もっと高度のなたわみ防止は写真を裏張り材に貼り付けるようです。
これは結構技術が必要なので写真店で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって済みません。

次のグループ展の時に参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

はい。

テープで押さえてください

ガラス入れないんだったら、部分的にテープ止めするとその部分以外が浮いてきたりするので、背になるマット全面に粘着スプレーして全体を貼り付けたほーが、平面性が保たれてキレイな展示になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

次のグループ展の時に参考にさせていただきます。

まず、A3ノビくらい大きなサイズになると、

プリントをそのまま額に入れて展示すると、
2~3日のうちに湿度の関係でプリントが波打ちをはじめます。

ですので、そのサイズではプリント裏打ちシート(富士フィルム製)を張るのが望ましいです。
またそうすることによりプリントに直にテープを張らずに済むため、
プリントを傷める恐れもありません。

また、裏打ちシートを張らない場合は、先の回答にもありましたように、
上部のみテープでマットに張ってください("吊るし"といいます)。
下にも張るとタワミが酷くなります。

また、ご購入された額ですが、確かにA3ノビ用とメーカーは記載していますが、
理想的にはもう一回り大きい額の方が、プリントが綺麗に見えると思います。
また、こちらは写真用の額ではあるのですが、写真"展"用の額ではないので、
壁に展示するのに苦労されるかもしれません。
その辺りは今後経験していく中で勉強していただければと思います。

それでは、不躾な回答になりましたが、グループ展頑張ってください。

以下、ちょっと難しい内容ですが、役に立つかもしれないので、
リンクを載せておきますね。
PGI・・・ブックマットのススメ
http://www.pgi.ac/content/view/28/59/lang,ja/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

グループ展は無事に終わりました。
来年も出す予定なので参考にさせていただきます。