プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんおはようございます。私はいまHPビルダー13にて、HP作りをしています。

その際に、好みのテンプレートのサイトを見つけました。そのサイトのソースをコピーして、ビルダーのHTML編集にて、

すでにあるソースを全削除
    ↓
コピーしたものを貼り付け 

の手順でHPの模倣を試みているのですが、「エラーが検出されました」とでてきて、下の画像のように、ページのリンク集が消えてしまいます。

一体何が原因で、どうすればこのリンク集が消えずにすむでしょうか?どうしてもこのサイトのテンプレートを維持したままHPの編集をしたいのです。どうか助けてください

「ホームページビルダーでサイトをコピーして」の質問画像

A 回答 (3件)

>その際に、好みのテンプレートのサイトを見つけました。

とのことで、そのテンプレートにはスタイルシートが使われているのではないでしょうか?(CSS)

だとしたら、HTMLだけ貼りつけても、同じようには見れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CSSの可能性もあるのですか・・・htmlでHPはすべて出来ると思い込んでいたのでびっくりです。もっと勉強します。

私事ですが、教えてgooに投稿するのは始めてなので、回答をもらえるか不安でした。すばやい反応ありがとうございます

• 0

>下の画像のように、ページのリンク集が消えてしまいます。

ページのリンク集部分というのがよくわかりませんが、
「エラーが検出されました」というメッセージが出る原因の多くは、
ソースを貼り付けた位置が悪い、です。
そのため、HTML文法上エラーになってしまったので、ビルダーで自動修正が行なわれたと思います。
その際、一部の表示が無効になってしまい、表示上消えてしまったのではないかと思います。
HTMLソース画面で見てみるとリンク集部分の記述が残っているにもかかわらず表示されてないのでしたら、
その可能性が高いです。

なお、テンプレートでスタイルシートが使われている場合、
ソースをそのままコピーして貼り付けても、画像が出なかったり色が出なかったりレイアウトがおかしくなってしまったり、
ということがあります。
また、ビルダーのスタイリッシュエフェクト機能を使っている場合は、
そちらのほうが優先されてしまい、
思ったように表示されなかったり、今まで表示されていたものが消えてしまうことがあります。
(実際には、表示上では消えてしまう、という意味です。HTMLソースを見ると該当部分が残っていることがあります。)
テンプレートでスタイルシートが使われているなら、
ビルダーのスタイリッシュエフェクト機能を解除した上で、
テンプレートのほうを組みこまないといけません。

>好みのテンプレートのサイト
そのサイトのURL、どのテンプレートか、ということ

ページ編集画面ではなく、HTMLソース画面(もしくはHTMLソース全文)が拝見できれば
アドバイスできるかもしれません。
    • 0

この元のHPは、フレーム構造のような気がします。

そのため、片一方のソースをコピー/貼り付けてもリンク集といわれているもう片一方の画面が表示されないでは、思われます。
他の方の回答に有るようにソースを貼り付けただけでは、再現できないと思います。
HP構造、作り方を理解する必要もあります。

元のサイトのHPを一度、名前を付けて保存で「Web 完全保存」で保存したものをホームページビルダーで開いて構造を見られたらどうですか?

ただ、勉強のために他のサイトを参考にして独自性を持った自分のHPを作成されるのは、かまいませんがそっくりまねをされてそのまま公開されるのは、微妙な問題(著作権)が有るように思います。その点を注意される必要があります。
    • 0