アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の常用玩具のバッテリーが充電できなくなり、急速充電対応だと言う事で小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6を購入しました。
専用充電器小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670Mが売っていましたが、どうせならいろいろな電動ガンなどの、バッテリーを充電できる、急速充電器PERFECT5000を購入しました。
そこで質問です。
1・小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6もこの充電器(PERFECT5000)で充電できるでしょうか?
2・この充電器でバッテリーの放電はどうすればできますか?
3・充電するのに充電器の充電電流は何アンペアにすればいいでしょうか?

小型シール鉛蓄電池(6V4.5Ah) NP4.5-6

定格容量:6V 4.5Ah
最大充電電流:0.3CA(1.35A)

小型シール鉛蓄電池用充電器 6V用 PS670M
容量:3~10Ah
直流出力
 電圧:7.2V
 電流:700mA
充電方式
 定電圧定電流充電

PERFECT 5000
充電方法 FET リニアパルス式充電電流
カット方式 CPU制御デルタピークカット式
充電電流 0.5~5.0A(親電源にACを使用した場合は最大3.5A)
電池電圧 4.8V~12V(4セル~10セル(親電源がDC12Vの時は7セルまで)
電池容量 225mAh~6000mAh
このような感じですが、よくわからないので 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


 文中、「ニッケルポリマー」と記述しましたが、「リチウムポリマー」の誤りです。
 訂正させていただきます。
    • good
    • 3

 ラジコンボート、車など、RC歴35年目になる者です。


12Vシールドバッテリーは、充電器とセットで買うと、500~600mA/hのものが付いてきますが急速充電器と書かれています。この辺が限度のところだと思います。6Vシールドバッテリーでも、中身は2Vの電池が3セル入っているだけですから、同じことです。ニッケル水素電池は1A/h位流しても問題はありませんが、シールドバッテリーは、昔ながらの鉛蓄電池で、根本的に性質が違います。もちろん、充電電圧は6v対応でなければなりません。鉛蓄電池は、急速充電、過充電で、極端に寿命が短くなりますので、注意は必要です。
 PERFECT4000は持っていますが、ニッカドと、ニッケル水素に対応していました。5000の説明書は残っていませんか?そこに書かれている以外の充電は危険です。説明書に、シールドバッテリーにも対応しているように書かれていれば、もう余分な買い物は必要ないことになります。

 私は、ニッカド、ニッケル水素電池意外に、今後ニッケルポリマー電池を充電する可能性も考え、HYPERION EOS606i を 購入しました。
鉛蓄電池にも対応し、ニッケルポリマー電池の充電に欠かせないバランサー付き、電源はAC DC対応なのが便利なので、納得して選びました。実売価格は¥15,000前後と高価な気がしましたが、内容には納得しています。説明書を良く読まないと、操作が複雑な感じですが、優れものだと思います。
 ただ、お子様の玩具用と考えるなら、もう揃っている物意外に、6V鉛蓄電池専用充電器を購入するのが、一番安上がり(PERFECT 5000がシールドバッテリーに対応するように書かれていなければの話ですが)だと思います。
 この手のものは、上を見ると切りがありませんから、深入りしないほうが良い過と思いますが。
      ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。
充電器の説明ではニッカド、ニッケル水素専用と書かれています。
バッテリーの説明で1時間急速充電に対応していると書かれています。
やはり専用の充電器を購入するしかないのでしょうか?
早まった買い物をしてしまいました。

補足日時:2009/10/10 10:43
    • good
    • 0

RCヘリを飛ばして10年になる者です。


充電器はニッカドとニッケル水素電池専用の充電器です。バッテリーはシールドタイプですが、中に希硫酸が入っておりますので室内で充電しますと水素ガスが発生し、火花が起きますと爆発しますので室外で充電してください。急速充電はガスが大量に出ますから行わないでください
放電機能はありません。
紹介したサイトの充放電器は鉛バッテリーも安全に急速充電できるのでお勧めなんですが、ラジコンを飛ばす者には必需品です。

参考URL:http://www.oka-rc.jp/shopping/shop/042.html

この回答への補足

なるほどいい充電器ですね、もう少し早く知っていれば、こちらを購入しましたが・・・
やはりニッカドとニッケル水素以外は危険ですかぁ まいりました。

補足日時:2009/10/10 10:40
    • good
    • 0

充電電流は電池容量の1/10で10時間すると1番良いとプロ用途の電池の説明書にあります。


この場合0.45Aですね。電圧が下がった時なのでまだまだ余裕が在れば時間は適当に。

この回答への補足

ありがとうございます、このバッテリーの説明書には、1時間の急速充電が可能と書かれていましたが、どうでしょうか?

補足日時:2009/10/10 10:37
    • good
    • 0

1.規格外です。

やろうと思えば充電は可能ですが、本来この充電器は「ニッケル・水素電池」専用ですのであまりお勧め出来ませんしバッテリー自体も熱を持ちやすいので危険です。第一充電用のアダプターが無かったと思いますが?

2.放電機能は有りません。自然放電または短絡させるしか方法は有りません。

3.どうしても充電する場合は、1.8~2.0Aで「SLOW」充電にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!