dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDDをフォーマットした上でOSをインストールしたのですが
OSのインストールが終わり
ビデオカードドライバやらサウンドドライバを入れようとしたのですが
導入することが出来ませんでした
そこでWindows-Updateすれば解決するのだろうかと思い
ネット接続ツールを入れようとしたのですが
[RPCサーバーが使用できません]
とでてしまい
詰んでしまいました

自分としては上の更新をすべて完了させてインターネットに繋がるようにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか

持っている知識は知らないよりはまし程度です

ちなみに使用したのはWindows-XP MediaCenterEdition(以下MCE)
システム的には[Professional]の扱いみたいです
(インストール時にProfessionalセットアップとでました)
インストール中にMCE-1 MCE-2のほかに
他のディスクを入れるように言われたのですが
持っていないため何も出来ませんでした(購入したOSパッケージには付いていなかった為)

A 回答 (5件)

お使いのPCの型式等を記載した方が的確な回答がつくかもしれません。

自作の場合は、PCの環境(マザーボードやHDDの型式)を教えて下さい。

この回答への補足

マザーボードがGA 8PE667Ultraで
HDDは Maxtor 6Y160P0 です

OSはバンドルで購入したWindows XP MediaCenterEdition です
MCEのディスクが2枚と MCEの2005年版に更新するディスクがセットです

• 0

マザボやハードのMCEとの対応状況の問題とか。
あとMCEの2005年版への更新ディスクなども使っているようですが内部的にバージョンとかの整合性がうまくとれていない状況になっている可能性も考えられるんじゃないかな。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

更新ディスクは使ってませんよ
参考意見ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

OSの導入手順で間違っていたようです
指示されていたCDと実際に使うCDが違うみたいです・・・

ともあれありがとうございました

コントロールパネルから、サービスを開いてRPCが開始されてるか確認されてみてはいかがでしょう。

ちなみに私の環境では、状態「開始」、スタートアップ種類「自動」になっています。

この回答への補足

RPCが 状態:開始 種類:自動
RPCLが 状態:  種類:自動 になってます

• 0

チップセットのドライバは導入済みでしょうか?

Intel等のチップセットメーカーは各OS用のドライバを提供しています。
チップセットドライバがない場合、PCIバス等に施接続されているデバイス(NIC・サウンド等)が正常に認識出来ない場合があります。

この回答への補足

チップセットドライバを入れようとしたのですが
CDからインストールしようとしたのですが
RPCサーバを利用できませんで中断してしまいました

• 0
この回答へのお礼

InstallShieldエンジン(iKernel.exe)が起動できませんでした
とでていました
原因が違うのかもしれません
残念ながらわかりませんが・・・

>[RPCサーバーが使用できません]とでてしまい。

とは、下記の症状でしょうか?。それなら対策として「PCを再起動させる」となってますが。
http://support.microsoft.com/kb/884564/ja

再起動してもインターネットが利用できない場合は、まずデバイスマネジャーで「ネットワークアダプタ」が正常か確認下さい。これがドライバが入っていなかったら、別PCででもゲットして入れて下さい。またはPC購入時にドライバディスクとして付属してませんでしたか。
他の「ビデオカードドライバやらサウンドドライバ」はすべてネット接続ができてから、ゲットすればいいのです。

この回答への補足

じゃああわてる必要はないんですねぇ・・・ありがとうございました

ちなみに要求されたCDは
"Windows XP Professional Service Pacl2 CD"
でした
しかし購入したOSパッケージには
MCEディスク1-2と [Updates for Version 2005]だけでした
とりあえずコレから試してみます

• 0
この回答へのお礼

OSを導入してすぐに再起動してドライバを導入しようとしましたが
やはりRPCサーバーを利用できませんとでてしまいます・・・