アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住で、通勤の駅までは自転車で通っています。

いつも思うのですが、放置自転車はダメなのは承知しております。
でも止める場所がないのです。
クロスバイクなので盗まれたら嫌でカギを電柱に巻きつけたりしていますが、罪悪感があります。

でも通勤しないといけないのでしょうがないのです。

意外と有料の駐輪場もないので悩んでいます。しかも高い!!!

僕はどうすればいいでしょうか?大阪駅か北新地駅で止める場所を探しています。

A 回答 (7件)

 駐輪場がなければ停めてはいけないし、自分の住処は自分の事情だから足があるので何時間でも歩けばいい。

故にしょうがないわけではない。停めても可能な所or有料を探すしかない。法的には。車も同じだ。もちろんもっと駐輪場、駐車場を作ってくれという働きかけが我々にもっといるのかも知れないけどね。
 だから許してくれでは、またどこかが玉突き的に迷惑する。
    • good
    • 2

 ちょっと調べてみたら、「梅田 駐輪場」で市営のモノがヒットする。

ただし、1駅など少し離れてる。ヨドバシは1時間100円だ。 
    • good
    • 0

駅まで10~15分で歩ける地域だと少ないのでは?



ttp://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000036450.html
大阪市市民の方へ 放置自転車対策が、具体的に動き出しています
    • good
    • 0

街中は難しいでしょうね。


輪行は現実的じゃないですよね。
停める場所が無いなら停めない以外無いでしょう。
駅ではなくちょっと遠くても停められる場所に停めてあとは走るとか、
最悪他の通勤手段を選択しましょう。
日本は自転車にやさしい国ではありませんからw
    • good
    • 1

無くなったり壊されたりするのを覚悟で放置自転車的にしてしまうしかないのでは。


高くても駐輪場があればOKと考えるべき、需要が有ればその値段は適正なのです。

カギを電柱に巻き付けてもカギの側をワイヤーカッターで切るのではなく、
リム&タイヤの側を切られてその場に置かれた自転車を見たことがあります。

対処するほうはこのほうが簡単ですし。
(2度と止めなくなるでしょうから:運ぶ必要がないから)
    • good
    • 1

質問者さん同様、梅田界隈で毎日自転車を利用しています。


都市部は本当に2輪に厳しいので苦労しますね。

私も以前は路上に停めたりしていたのですが、大阪駅周辺は違法駐車取締り重点区域になったので放置自転車の取締りが日々厳しくなっています。
撤去される度に九条の僻地の保管所まで行ってお金を払うのは馬鹿馬鹿しいので、必ず駐輪場を利用するようにしています。
(クライアントと打ち合わせして喫茶店でお茶してたホンの1~2時間の間に撤去されてたことがあったので)

梅田での定番はヨドバシカメラの駐輪場ですね。
2時間まで無料でその後1時間ごとに100円ずつ課金です。
ここは広いのでチョイ利用なら基本はここ。

最近ヨドバシ駐車場前歩道とスカイビルへの連絡通路脇に新しい公営駐輪場が新設されました。
ここは1時間だけ無料なのですが、その後24時間は150円で済みます。
はっきり言って激安。通勤で長時間利用するならここが一番のお勧めです。
でも、リーズナブルな分競争は激しく、その上停められる台数は少ないので朝のうちにすぐ満車です。

GAREのモンベル側の駐輪場やハービスの裏手の駐輪場は無料なのですが、基本的にはその商業施設の利用者か関係者向けの駐輪場なので、あまりお勧めは出来ないですね。
私は自転車とアウトドアが趣味なので、GAREの駐輪場に停めた時は必ずモンベルやサイクルワールドで何か買って帰るようにしてますが。

同様に高速バス乗り場周辺や阪神高速下の公園といった、公道ではない場所への駐輪もやはりおおっぴらにはお勧め出来ないですよね~。

バイク用の駐輪場を利用する手もありますね。
係員に「えっ?!」って顔されますが、「この自転車はそこいらの原チャリよりも高いねん!」って訴えれば基本OKです。
梅田中心部から少し遠いですが、スカイビル地下の駐車場は24時間500円と割と良心的です。
桜橋や駅前ビル地下とかで30分150円取られるよりは現実的だと思います。
    • good
    • 3

どこまで通勤するかによりますが、大阪市内であれば、いっそのこと自転車で通勤した方が早いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています