アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au携帯を10年ほど機種変更3回使用していますが、その都度電源コネクターの本体側の差込口が変更され電源コネクターが4個となり同じau機種
なら互換性を持ち1個で全てau携帯で使用出来ないか?
他社携帯も機種ごとにコネクターはバラバラで互換性がないのでしょうか? それともauだけがバラバラで互換性がないのでしょうか?

以前旅行中に新幹線が止まり車中でau携帯の電源が切れて困り、手動手回し充電器を購入、9月1日防災の日に確認しようと試したところコネクターと本体差し込み口が合いません。変更しないで、大変困っております。

A 回答 (4件)

メーカーによって違うのかもしれません。

東芝とシャープは互換性あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます。

2Gまでは…

各メーカーによって極性が変わったりしていた為、同じauでもメーカーが変われば
別の充電器が必要でした。
3G(Win機)に変わってからは、各メーカー共通ですのでコネクター形状も
統一化されています。
手動充電器がどのコネクタに合致しているかわかりませんが、2G用のコネクタで
であり、現在3Gを使用されているのであれば、3G用のコネクタを使用した
手動充電器を購入すればいいかと思われます。
若しくは、ポイントが溜まっているのであれば、
 参考:http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki …
を申し込んでみてはどうでしょうか。(2500ポイントで交換できます)
    • 0
この回答へのお礼

WM5903様
早速回答いただきありがとうございました。
みなさん読んでいただいてるんですね。
回答日時を見ますと数十分で教えて頂きました。
感謝申し上げます。

WINや後期のcdma one(WINの発売前1年くらい)は端子は同じになりました。

10年くらい前なら今のアダプターと同じです。差込側の樹脂面にボッチが2箇所有るのでカッターなどで平に削ればどれでも合いますよ(出力電圧は同じです)
auショップには樹脂側が平になった共通ACアダプターが販売されてます。
私は以前使用してた携帯のACアダプターを削って数個場所を変えて(職場と家庭)利用してます。8年(携帯は5台目)使ってますが異常は出ませんが利用は自己責任で御願いします。
    • 0
この回答へのお礼

raphaie7様
あなた様のご回答目から鱗でした。ありがとうございました。
今回初めて「教えてJiJI.com」に参加させてもらいました。
こんなに早く回答を知らせて頂けるなんて感謝感謝
また利用させて頂ます。

回答はでてらっしゃるので、参考まで。

今後、近いうちに世界中の携帯電話の充電コネクターが、世界規格統一されます。

日本の各携帯キャリア端末は勿論、アップル社(iPhone)やリサーチ・イン・モーション社(ブラックベリー)なども世界標準規格に賛同していますので、コンセントは勿論のこと、カーシュガレット充電器も一つで賄える様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

VARIMASI様
いろいろadviceありがとうございます。
世の中あまりにも互換性のない事が多すぎますね。
地球上の少ない資源を使って同じ目的に使う物を
個々の会社が製品化するなんて勿体無いと思いませんか。

地球温暖化が叫ばれる今こそ、全てが世界標準規格で
製品化すれば地球上のCO2が何%かは減るのではないで
しょうか?
出来る事から始めたら良いと思います。