アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、泥酔した身内がauの携帯を紛失しました。
泥酔しているとは言え、通った所は確認したそうです。

居酒屋、駅などはまた連絡をいれてみようと思いますが、着信音も鳴らないようにしているため、他に探す方法がわかりません。

何か方法は無いでしょうか?

身内から紛失したと連絡を貰って、すぐにその携帯に電話をかけたところ、呼び出し音が鳴り留守電になったのに、二回目からはセンターの留守電に繋がります。
すなわち、電源をきってあるようで、と、言う事は、誰かが手元に持っている、と思うのです。(バッテリーが無くなったとは考えにくいです)

携帯には操作できなくするロックも掛けていない様で、アドレス帳なども見れる状態です。

本人の了承を取ったので、これから携帯を止める手続きをしますが、機種変して間もないし出来れば見つけたいです。

あと、もし誰かが拾って使おうとして、名義変更しようとしたら、元は私の身内の携帯だと言う事が、au側にはわかるのでしょうか?

慌てていて、支離滅裂ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合残念ですが手元に戻る可能性は低いように思います。


その人が電源を切ったっていう日から数日待ってみて警察から落し物の連絡が無ければその人が届けずに持ってる可能性があります。
ロックもしてないという状況との事なんでアドレス帳の電話番号等の情報は間違いなく見られてるでしょうね。
一つの手としてEメールやCメールを送信しておくってのもあります。
相手が電源を入れてしばらくすればアドレス帳を見る位の人ならメールも見るはずです。
警察に落し物をしたと届けても探してくれる訳ではなく拾った人からの連絡待ち届け待ちって感じになります。
出来る事としたらまずすぐにauに連絡を入れて回線を止める事とか紛失してから使われてないか確認する事、警察に紛失届けを出しておく事位じゃないでしょうか。
auで機種変したばかりとの事ですが安心ケータイサポートに加入してましたか?
それなら警察に紛失届けを出してからauショップに行けば安く同じ携帯を手に入れられます。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

>あと、もし誰かが拾って使おうとして、名義変更しようとしたら、元は私の身内の携帯だと言う事が、au側にはわかるのでしょうか?

この場合名義変更なんて不可能でしょうね。
ヘタしたら通報されるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

警察に届けを出しておくにも、警察署が3署必要らしいです。
それをするかどうかは本人に任せることになります。

回線停止の手続きの際に聞いたのですが、拾った人がICカードを抜いてショップに持ち込んで、友人にもらった端末だと言って、拾った人のICカードを使えるようにする手続きは、残念ながら出来てしまうそうです。カードを抜いてしまったら、持ち主は特定出来ないみたいです。

安心ケータイサポートには加入していないと思います。
諦めるしかないかも知れませんね。

お礼日時:2008/05/09 08:27

このアプリ、入れてあれば、かなり近いところまでいけますが。



http://www.au.kddi.com/sagasete_anshin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

こちらのアプリも入れてなかったと思います。

泥酔していたとは言え、普段からあまりにも無防備?だったと思います。
本人が痛感したと思います。

携帯は近日中に新しくする方向で考えるそうです。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 22:37

こんばんは。


携帯拾得の件数が多い交番などでは、電源を落とすこともあるみたいです。
管轄の交番にたずねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

そうですね、交番と言うのも可能性がありますね。

明日、問い合わせてみようと思います。

見つかるといいんですが・・・

お礼日時:2008/05/09 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!