自治会の一般の会員の方の訃報のお知らせを作成することになりました。役員の方からは、告別式などの日時は載せなくて良いとのことです。
文面はこのような形で良いでしょうか?

人生経験も浅く、初めてなもので不安です。
どうぞご指導ください
(ちなみに縦書きです)

訃報
○○号室の○○様が○月○日午後 御逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表し ご冥福をお祈り申し上げます。

○○自治会


以上ですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

それでよろしいと思います。


でも、#1様のご回答を拝見したので、少しだけ直してみました。
これはどうでしょう。

お知らせ(訃報)

○○号室の○○様が○月○日午後 御逝去されました。
ここに謹んで皆様にお知らせ致します。
○○様のご冥福をお祈り申し上げます。

平成21年10月○日 
○○自治会
    • good
    • 17
この回答へのお礼

短い文章ですが、なかなか難しいですね。
参考にさせていただきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/10/15 00:23

正確に言うと、浄土宗や浄土真宗は阿弥陀如来の本願(他力)により浄土に導かれますので、他人が冥福を祈る必要はなく、「哀悼の意」を表します。


またその他の宗派については、自分の力で成仏されるよう他人も「冥福」をお祈りします。

つまり一つの文に「哀悼の意を表し」と「冥福を祈る」が混在しているのは誤った表現と言えます。

なおうちの町内会では、町内の広報紙で知らされますが、記事作成者はほとんどの住民とも交流があり、誰が読んでも納得するようなコメントが添えられています。

例 
○○○○さんが、○日に亡くなられました。
町内の子供たちの交通安全を願って、毎日通学路に立って指導されていたのが思い出されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/10/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訃報の書き方

会社で訃報を作成するにあたっての質問です。「『所属』『社員名』さんの『続柄』『亡くなった方の氏名』様が亡くなられました」という形式で通知文を作成しているのですが、以下の場合は続柄の部分をどのように記入すればよいのでしょうか。

1.妻(ご令室でしょうか?)
2.夫(特にこれが分かりません。妻がご令室ならその反対語なんでしょうが、反対語辞典でも分かりませんでした)
3.配偶者の父母(過去の質問でご尊父、ご母堂でよいとありましたが、それでは関係が分からないと思われます。姓を見れば分かるからよい、ということでしょうか。でもまれに同姓同士の結婚もあるわけでして・・・)
4.兄弟・姉妹

 社内の過去の書類を見てもこれらの訃報はありませんでした。今これらに直面しているわけではありませんので、暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

1.2.「配偶者」
3.義父、義母、実父、実母
4.兄、弟、姉、妹

でいいんじゃないでしょうか? ご母堂とかご尊父というのは、本人に対して言うときの尊敬の意味がこめられた言葉だと思います。いかがでしょうか?

Q職場の先輩のお父様がご逝去されました。挨拶は?

職場でお世話になっている先輩のお父様がご逝去されました。
お通夜等は職場の上司のみ出席したので私は出席していません。
先輩は1週間の有給をとり復職する予定です。

出社した力を落としている先輩にどのような挨拶をすれば良いのでしょうか?
「ご愁傷様です」はご逝去1週間経っていても問題ないでしょうか?
他に良い言葉があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ご愁傷様です」は「ご生憎様(ごあいにくさま)」のような
皮肉の意味に取られかねないので、避けた方がよいでしょうね。

先輩との間柄がどんなものかわからないですが、
もし、「お悔やみ申し上げます。」というのも他人行儀に思えるのなら、
「急なことで大変でしたね。」というのはどうでしょう?

Q訃報の書き方

社長の奥様のお母様が重体ということで、訃報の準備をと思っているのですが、どう書いていいのか分かりません。会社自体は10人の小さな会社なんですが・・・。どう、書いていいのか例文を作って教えていただきたいのですが!ネットで検索しても、会社社長や個人しかなかったので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○社長義母××様におかれましては・・・

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

Q上司のお母様が逝去された場合の香典

上司のお母様が逝去されました。

香典は職場の有志一同でまとめて出す事(一人1000円程度)に
なったのですが、私の場合、父がなくなった際に香典5000円を
いただいております。

この場合、私の取るべき対応としてどれがよいと思われますか?
1:上司にもらった額と同じ、5000円を香典として包む
2:部下⇒上司への相場?3000円を香典として包む
3:有志一同として、1000円出す。

私の感覚では2かな?と考えているのですが、どう思われますでしょうか?

※なお、御通夜・お葬式は遠方のため代表者のみが出席するため、
 どの案でもその方に預ける事になります。

Aベストアンサー

質問者さんのご尊父様が逝去された時に5000円いただいているのですから、
3の有志一同とされるのは避けられた方がよろしいかと思います。
会社関係においては、上司の方と同額のご香典にする必要はありませんの
で、消去法により2番が妥当かと思われます。

香典は、あなたの上司に対するお気持ちだけですから、どれにしても別段
問題は無いと思われます。お心のままにされては如何でしょうか。

Q取引先への訃報案内の書き方

いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。
弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。
社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか?
「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。
告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」
ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。
急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

このサイトに社外の案内文が出ています。
通常のフォーマットではなく、一番上に大文字で訃報とします。
これで挨拶など不要の緊急の案内と相手は思います。

Q引き続き○日間 って○+1日 それとも?

こんにちは。

××した日から引き続き2日間

って言った場合、××日を含み、2日間なんでしょうか?
それとも、××した日から数えて3日間ということなんでしょうか?

というのも、会社の就業規則で、

亡くなった日から引き続き2日間

という文書がありまして、亡くなった日+2日=3日と思っていたら、
業務の人は2日間というので、腑に落ちなくて 
こちらで質問させていただきました。

返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

「引き続き」は【引き続く】(途切れずにつづく、連続するの意味)の副詞形です。
ただ、会社の規則の「亡くなった日から引き続き2日間」の「から」は亡くなった日を含むとか含まないとかではなく、亡くなった日の後で連続して2日間と言う意味です。
例えば、夜中の23時59分に亡くなった場合を考えてください。
亡くなった日を含むか含まないかにかかわらず、亡くなった日の後で連続して2日だけ(有給休暇を認める)とかの意味です。
つまり亡くなった日とその翌日でも良いし、
亡くなった日の翌日と翌々日でも良いし、あるいは日取りの都合でもう数日後でも良いのです。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q○○気付 or ○○方 どちらが正しいですか?

入院中の知人あての郵便物を、
当方の住所へ転送してもらう必要があります。
(この知人は、入院後に事情があり、それまでの賃貸アパートを退去(解約)、
現在は、退院後の住所が決まっていない人です。)
病院宛てにしても良いのですが
転院の可能性などもあり、こちらで受け取ってほしいようです。
この場合、あて先は

当方の住所に気付

それとも、
 
当方の名前に方(様方)

どちらにするのが正しいですか?

無知でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「様方」は「その人の家に寄宿していること」を指し、例えば下宿中だとか、貸家の大家と店子などの関係の場合に使います。

「気付」は「その人の家に仮に止めておいてもらう」ことを指し、お隣の家に置いておいてもらうなんて場合に使います。

ですので「気付」が正当だと思いますよ。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q訃報の文例

訃報を町内に連絡するのですが、
家族葬であるため、
「事実報告+参列無し」との文書を作成したいと思います。
そこで、どのように作成したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

昨日?当家の××が亡くなりました。
本来ならば町内の皆様方にもご参列頂いたら宜しいのですが、本人のたっての希望で家族だけで見送る事になりました。
本人の意思を尊重する為にも今回は町内の方のお見送りはご辞退させて頂きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報