『ブラスレイター』の最終回で“一粒の麦”という言葉が含まれたセリフを誰かが言っていたようですが、どういう意味なのでしょうか?聖書にあったような気がしますが…。

A 回答 (1件)

最終回にそういう台詞があったかは完全に忘れてしまいましたが・・・。


「一粒の麦、地に落ちて死なずばただ一つにてあらん。もし死なば多くの実を結ぶべし」
ご指摘の通り、聖書の一説です。
「一粒の麦は土に落ちて命を失っても、やがてそこから多くの芽が吹き実を結ぶ。
同様に、我々も自分を捨てて人のために働いていれば、それが多くの実りをもたらしてくれる」
こんな感じの解釈だったと思います。
でもまぁ、あの物語が物語なのでどちらかと言うと、前半の文言をそのままタイトルに小説を書いた人をなぞっているのかも。
自己暴露本として書き、贖罪のために書いたようなものだそうですので。
「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」の文言を検索すれば出てくるでしょう。

生き残った彼らは、自分たちを生かしてくれた色々な事への感謝と、全てを飲み込んで贖罪のため生きていこうという決意と取ると(特に弟君の場合だけど)、すっきりするような気もしますがこれは私の解釈なので他の意見もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q『true tears』の最終回を含む本編について

『true tears』の最終回を見た方に質問です。

●眞一郎の母が比呂美が一人暮らしをする家に来たシーンで何かしらの意味を含んでいたように思えたのですが、どういった風に感じられましたか?
眞一郎の母の、作るの大変なのよ発言に対しての比呂美の「ありがとうございます。」が若干、暗かったので気になっています。
単に預かっている娘として出来る限りの手助けはしたいと思っているが眞一郎の彼女としては認められないという暗示なのでしょうか??

●また乃絵エンディングではなく比呂美エンディングだったということについて皆さんはどう捉えられていますか?
眞一郎の態度や比呂美の心配の仕方を見ていて私は結構、最後の方までどっちを選ぶのかドギマギさせられました。
最後まで見てみて「あ、これは誰と誰が結ばれるのか、ということよりは片想いの物語やったんかな。」と思いました。

●あと松葉杖で病院へと戻る乃絵を見つめ歌いながら泣き崩れた眞一郎でしたが、彼は一体どういう理由で泣いていたのでしょうか?
乃絵に対するすまなさからといった訳でもなさそうだったので・・・。

●また、この作品はアニメオリジナルだったと思うのですが、ゲームの方では"涙"をどのようなテーマとして扱っているのでしょうか?
涙を失った理由や、その取り戻し方など乃絵の場合と同じですか??

●それから少し話はそれますが、例の眞一郎の母の比呂美に対する意地悪な態度の原因になった比呂美の母に対する嫉妬(?)のようなものについて写真の顔まで切り抜いておきながら「勘違いだった。」とあまりにも簡単に済まされてしまい、この件についてはそのまま放ったらかしですが、この辺りは本当に眞一郎の父と比呂美の母は何でもなかったのでしょうか。
もし本当にただの勘違いだったとしたら、それが勘違いだったと分かるきっかけになったのは一体何だったのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです。

『true tears』の最終回を見た方に質問です。

●眞一郎の母が比呂美が一人暮らしをする家に来たシーンで何かしらの意味を含んでいたように思えたのですが、どういった風に感じられましたか?
眞一郎の母の、作るの大変なのよ発言に対しての比呂美の「ありがとうございます。」が若干、暗かったので気になっています。
単に預かっている娘として出来る限りの手助けはしたいと思っているが眞一郎の彼女としては認められないという暗示なのでしょうか??

●また乃絵エンディングではなく比呂美エンディングだ...続きを読む

Aベストアンサー

一つの目の質問
>作るの大変なのよ発言
ではなくてヒロミの「ありがとうございます」のセリフの前は、「待つのって体力いるのよね」です。
アレ?と思って母がヒロミの家に差し入れにきたところを見直してみましたが「作るの大変なのよ」ってのはありませんでした。
アレはヒロミが眞一郎に後で行くから家で待っていて、と言われていたことを知っていたための差し入れだったのではないかと。
なんか急に和解していい人になりすぎてるという気もしますが。


五つの目の質問
結局本編では語られていなかったですね。勘違いだというのも父親の一言で終わってしまいましたし。

Q【恋愛がめんどくさい】が信じられないです

こんにちは。


タイトル通りですが、


私は【恋愛がめんどくさい】という人種が信じられないのですが、そういう人種は【恋愛の何が】めんどくさいのでしょうか?


私は肉食系バリバリで今も彼女欲しくて仕方ないのですが、そういう恋愛めんどくさい系の方は、何がめんどくさいのでしょうか?


こんな僕みたいなやつが【めんどくさい】のでしょうか?


ちょっと、そういう方の思考も勉強したいので、よろしくお願いします!!o(^-^)o

Aベストアンサー

干渉し合う恋愛は面倒くさそうです。お互いのレベルを上げる恋愛だけが楽しい恋愛です。

Q『サザエさん』はいつ、“セルアニメ”から“デジタルアニメ”に変わってしまうのか?

2009年5月現在で、制作されてる“セルアニメ”は、『サザエさん』だけですよね?

そんなサザエさんも、いずれセル画を利用しての制作から、デジタルに以降すると聞いたのですが、
一体それはいつになるのでしょうか?

僕は、なんとなくですが、「地デジ移行」が境目になるような気がします。

でも、詳しいことはよくわかりません,推測でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ウィキペディアで詳細な情報が記載されています(参考URLを参照)
ちょくちょく確認されてはいかがでしょうか?

本編はセル画ですが、
OP&ED&次回予告(バンク部分)はデジタル化されています。

(デジタル化予想)
セルの生産自体少なくなっているので、
在庫がなくなり次第デジタルに切り替わるのではないでしょうか?
また、逆にデジタル化せず終了する可能性もあるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

Q近代の恋愛の流れをまとめた評論(書籍)は?

質問失礼致します。
カテゴリーをどこに指定すればいいのか分からず、
とりあえずも一番評論されていると主観的に感じている[文学]を指定させて頂きました。

近代(できれば70年代もしくは80年代からゼロ年代)までの人(民衆・一般人)の恋愛の形を分析、批評した書籍というものはありますでしょうか。
恋愛のマニュアルや相性判断といった類のものではなく、恋愛の移り変わりを記した書籍を探しています。
現実の恋愛ではなくとも、たとえば恋愛ドラマ(映画)・少女マンガなどの変遷を研究した評論もあればご紹介してくださると助かります。

もちろん、恋愛はある種普遍的なものでもあり、また逆にこの時代はコレ!と特定できるものではありませんが...
どなたかご解答いただける方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいですね。。。恋愛論?とはまた違うのかしら。。。
お望みとはずれるかも知れませんが。。。

遠藤周作「恋愛とは何か」(角川)
エーリッヒ・フロム「愛するということ」(紀伊国屋)

恋愛の移り変わり、
ドラマや漫画の中の恋愛の移り変わり、
恋愛の形の分析/批評、、、む、難しい。。。

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Q恋愛モードになったきっかけは?(女性に質問です)

こんにちわ。
よく女性は恋愛モードに入ってからでないと、(つまり男性として意識しないと?)その男性を好きになれないと言われますが、皆さんが恋愛モードに入ったきっかけみたいな出来事は何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 人にもよるし、年代もかなり関係してくると思うのですが…
惚れにくく、それなりに声もかかる女の一人として私の体験。

 本当に困っているとき、不安なとき、身体の調子がつらいとき等に優しくされたとき。グラッとします。

 基本はたぶん、男のかたと同じですよ。

 ただ、女の子はたいがい、特別扱いされすぎると、困ります。
 これは、やる男性がけっこう多いので気をつけてください。

 はじめからモテモテの男性ならいざ知らず、とくに人気者ではない男性がやると、まず自爆に終わります。

 女同士の仲間関係は、良くも悪くもベタベタしているために、一人だけ違う行動をしたり、一人だけ贔屓されたりすると、その女友達同士の仲で肩身の狭い思いをすることもあります。

 大変気を遣うものだというのを覚えておいてください。ある程度かわいい子ほど、ある意味では、同姓の嫉妬を買いやすく気を遣っていたりします。

 ですから、ポイントは、彼女の友達にも、さらっと親切に。お目当ての彼女には+α。この攻め方はとても大事です!

 10個のキャンディがあるとします。4人グループの一人が、あなたの好きな子だったとします。
 ホントは、彼女に10個あげたい。
 でも彼女の友達3人にも、2個ずつあげて、彼女に4個あげるのです。
 そのほうが、モテるんです。ちょっとだけ特別扱い。
 あげるならたくさんばら撒けばいいって物ではありません。

 大切なのは、ちょっとドキッとさせる。気持ちです。
 そんな刺激をひたすら与え続けることです。

 自分だけ特別扱いされると、友達の手前、かなり困ったりするもの。 でも特別扱いしなければ、伝わりません。

 彼女の友達に良くしておくと、「○○ってA子に気があるんじゃない?」「ええ?」「でもいいやつじゃん。付き合ってみたら?」

 というプラスもありえます。
キャンディに限らず、何かで親切にしてあげるときも、こんな割合を気をつけてみてくださいね。

 人にもよるし、年代もかなり関係してくると思うのですが…
惚れにくく、それなりに声もかかる女の一人として私の体験。

 本当に困っているとき、不安なとき、身体の調子がつらいとき等に優しくされたとき。グラッとします。

 基本はたぶん、男のかたと同じですよ。

 ただ、女の子はたいがい、特別扱いされすぎると、困ります。
 これは、やる男性がけっこう多いので気をつけてください。

 はじめからモテモテの男性ならいざ知らず、とくに人気者ではない男性がやると、まず自爆に終わります。...続きを読む

QドラゴンボールZの最終回って何回目?

今ケーブルテレビのドラゴンボールZにはまってます。今は189回目、悟空と自爆したはずのセルがパワーアップして戻ってきたところです。でも、展開がまどろっこしいといか、最近の敵はキャラよりしぶとさばかりが目立って、中だるみって感じです。
そこで質問です、最終回って何回目ですか?長いマラソンを走っているようでゴールが見えないのでご存知の方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず今のセル編は199話で終わります。
200話から数年後の話になり新展開となります。
Zは291で完全に最終回になります。

Q彼女とスマートな恋愛をしたい。

彼女とスマートな恋愛をしたい。

30代の独身 男ですが、結婚を考えてる彼女と
まじめな付き合いをしたいのですが、

土曜の夜は、一緒に夜中まで遊んでしまい
生活のリズムが狂ってしまします。

出来れば、23:00頃には家に送り届け
週明けの仕事に差し支えの無いような
付き合い方をしたいと考えています。

女性の方にお聞きしたいのですが、
1.別に恋愛中だから、まじめに考える必要ないでしょうか?
2.次の日が休みでも、いつも寝る時間には家に帰りたいですか?

ちなみに彼女は、朝方まで遊んでも気にはしてないです。

Aベストアンサー

お休みの前日なら尚更、好きな彼とは次の日もずっと一緒に居たいですね~。

彼女が実家に住んでいるなら、様子を見ながら送り届けたほうが良いと思うのだけど…
お互いを知るのも大切と思います。

二人の時間を沢山作って同じ時間を共有して、価値観を理解し合ったり、愛を育んで欲しいですね。

少々日々の生活パターンがおかしくなっても、またいっぱい会える!!
って思えば毎日頑張れるし、仕事にハリも出るけどな…。

結婚を考えてくれているのはとてもうれしいことだと思いますょ。でも、スマートというか、きちんとされ過ぎると真面目過ぎてなんかさみしい。

もしかして貴方のほうの生活リズムがおかしくなるのが嫌なのかな??

Q『涼宮ハルヒの憂鬱』……このアニメの“面白さ”とは?

14歳、男子です。
僕は昔のアニメから今のアニメまで、あらゆるアニメを見つくしてきたアニメオタクです(笑い)

それでも、どうもよくわからないことがあるんです。
以前、『涼宮ハルヒの憂鬱』を全14話見たのですが、
一体これの「どこが面白いのか?」、よくわかりません。

超能力者が出てくるわ、宇宙人が出てくるわ……
ストーリーもよくわからず、このアニメは一体「何を伝えたいのか?」、“趣旨”さえもわかりませんでした。

その割に、このアニメはやたら人気(?)である……その理由がわかりません。
そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』の、“面白さ”を教えてください!

Aベストアンサー

多分ストーリーがよく分からないのは、
このアニメは時系列順には一話から並んでいないからですね。
その為、ストーリーがつかみずらかったのではないかな?
WIKIPEDIAに時系列が載っているからもう一度見返してみてくださいね

面白さは個人で違うと思いますが、私はキョンの心理描写が面白かったですね。なんだかキョンの心理に共感できてからはすごく面白かったですよ。小説ではアニメより詳しいことが書いてあります。これによってより深く面白さがわかるのではないでしょうかね。ま、お暇でしたら是非読んでみてください。はまります。
(小説も時系列順ではありません)
ちなみに「趣旨」は原作が完結していないので何とも……
でもアニメの場合「楽しさ」を伝えたかったんではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報