電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から不思議だったのですが、よく駅前に樹が植えてあって夕方以降、そこに数百羽の鳥が止まっているのですが、あれは何なのでしょう?

あの鳥たちには自分の巣はないのでしょうか?

明るい駅前に集まっているのはわかりますが、見たところ鳩以外にも小型の鳥も見られます。スズメやツバメなら巣を作るものだと思うのですが。

A 回答 (3件)

ムクドリである可能性が高いかと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …

ムクドリは繁殖期以外には巣を使わず、夕方に集まって大群で「ねぐら」
を形成するのですが、その時、周囲から見通しのきく樹木を使う場合が多い
んですね。駅前の植木は周囲に見通しがきく孤立木なので、集まるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ずーーっと気になっていたんです。
1本の木に群れを成して止まっている鳥たちの姿がなにか異常な眺めに見えて不思議でした。

お礼日時:2009/10/13 20:10

最近はハクセキレイも塒を作ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥は好きなんですが種類がわかるほど詳しくもないしなあ。

2度ほど巣から落ちた(巣立った?)スズメを拾って育てようとして2羽とも死なせてしまいました。・・・ショック

まあ、そのあと、そういうヒナは手を出してはいけない事を学びましたが。

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/13 20:14

そのように大量に木に群れるのはスズメかムクドリですが、スズメはよく知られているので、何だか分らないとすればそれはたぶんムクドリでしょう。

スズメよりやや大きめです。下記がその鳥です。

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。こんな鳥だったように思います。
スズメではなかったように記憶していますから・・・

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!