プロが教えるわが家の防犯対策術!

物置に使っている屋根裏部屋でスズメが死んでいるのを見つけました。フンらしき白(一部緑)の汚れがあっちこっちに飛び散っていて驚きました。多分換気扇の所から入ってきたのだと思いますが、あまり物置には行かないので、いつ頃入って来たのかわかりません。死骸はカサカサした感じで、フンはすっかり乾いていました。とりあえず、死骸は新聞紙に包んで、フンらしき汚れは濡れ雑巾で拭き掃除しました。お聞きしたいのは、狭い物置とはいえスズメの大きさを考えればかなり広範囲にフンが飛び散っていたことなんですが、生き物が死の間際に汚物をまき散らすようなことはあるのでしょうか?相当苦しんだのかなあと思うと可哀想に思います…。あと、死骸とフンの拭き掃除を普通に素手でやってしまったのですが、処置としてまずかったでしょうか?細菌とか、伝染病とか、心配なのですが…。
ご返答よろしくお願いします。都合でお礼など8月8日以降になってしまいますが、必ずさせていただきますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

迷い込んだスズメは餌が無いため餓死したんだと思いますよ(もしくは水が無いための脱水状態)、


糞が広範囲に散らばっていたのは出口を求めて飛び回っている時に糞をしていたんだと思われます、
まず伝染病とかの心配は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ございません。
伝染病などの心配はないとのことで、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 22:23

質問の状況からですと死の直前にフンを撒き散らしたのか、以前から巣としてか雨宿りとして屋根裏部屋を利用していたかは判断出来ないと思います。


スズメが伝染病や細菌などを媒介するかしないかは分かりませんが、私の実家でも天井からスズメが巣に使っていたと思われるワラや枯れ草やスズメのフンが落ちてきたこともよくありましたし、それを片付けるからと言って特別に手袋を付けて掃除をしたと言うこともありませんし、だからと言ってそれが原因で何か病気になったと言うこともありません。ただし死骸を気付かずに放置しておくと、うじ虫(ハエの幼虫)などの発生の原因となります。
以上のことからも換気扇に侵入防止の為ネットを取り付けることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ございません。
以前からスズメが巣や雨宿りに屋根裏部屋を利用していたというのは
全く考えつきませんでした!
ただ我が家の屋根裏部屋には開閉可能な窓等がなく、
2階室内の天井に取りつけてある折り畳み式の階段を
上げ下ろしして出入りするようになっているので
(屋根裏部屋は、3階部分なんです)
やはり迷い込んできた可能性が高いかと思いました。
うじ虫とかが発生する前に発見できたので、
よかったと思うことにしました。
換気扇の侵入防止の為にネットを取り付けることは
是非検討してみようと思っております。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 22:34

お気にされるようでしたら、死体のあった周辺をアルコール等で消毒しておいてください。


基本的には死体を片付ければ後は大丈夫ですよ!

※以前、風呂場の換気扇に巣を作った鳥がいて、そのまま巣を撤去しないでおいたら、ダニが大発生したことがありました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ございません。
アルコールで消毒とは、思い付きませんでした。
もう一度、掃除するときに消毒しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています