アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャバネゴキブリを全滅させたい。
以前にも質問させていただいた者ですが、10月から借りた部屋にチャバネGが住み着いていました。
まず10月初旬にバルサン霧ex、その2週間後にもバルサン霧exをし、コンバットやブラックキャップを置いています。最初のうちは毎日のように死んだ赤ちゃんGを発見し、徐々に発見頻度が減り、本格的に住み出した11月からは初頭に1匹、後半に1匹、赤ちゃんGの死骸を発見したのみで、順調に駆除できていると思っていたのですが、今日、生きている赤ちゃんがのろのろ歩いているのを発見してしまいました。生きているGを見たのはバルサン直後以来です。
今まで発見した死骸だって最初は生きていたのでしょうが、ショックです。まだまだどこかに隠れているのでしょうか??
死骸ばかり発見するのは置き餌の効果でしょうか?
あと、大人のGをバルサン直後以来全然見ないのも気になります。まだどこかに隠れているのでしょうか?
順調に駆除できていると考えていいのか、それともまだまだどこかに隠れているのか、どんな状況なのか考えられることを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!
    とりあえず、最後のあがきでもう一度バルサンたいて、近隣からやってきている可能性も高そうなので侵入経路になりそうな所に対策を講じて、それでもしばらくたってまたチビを発見するようなら業者を呼びたいと思います。最悪引越しも検討します。
    皆さんのおかげでまた元気が出ました。
    ありがとうございました!!

A 回答 (7件)

バルサンやブラックキャップでは、ゴキブリの卵までは死滅させられないので、卵がまだ残っていれば、薬の効果が切れたくらいから出始めます。

https://varsan.jp/gaichu/countermeasures-against …

こちらのサイトに冬にこぎぶりがいる場所や駆除方法が掲載されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回バルサンはたきましたが、やはりまだ残っていた卵から孵化しているのは間違い無さそうですね。もう辛いです。リンク先全て読みました。こまめな掃除と家電周りのチェックは怠っていないので、一体どこに潜んでいるのか、、。
ただ入居当時以来使っていないエアコンがノーマークだったので再度チェックします。(ダクト周りはパテで塞いでいます)
とりあえず今週末もう一度バルサンたいて、出てくるのが子Gのみであれば、残った卵から孵化した奴らのみだとみなして、あとはマメな掃除や予防策を徹底して行いたいと思います。ありがとうございました!

ゴキブリムエンダー 効くと聞いた。

• 1
この回答へのお礼

ゴキブリムエンダー持ってます。
1回目のバルサンの後、数日後にやりましたが、効果があるのか不安で結局バルサンをたきました。
効くんですね。バルサンは気軽には出来ないし、併用していこうかなと思います。
ありがとうございます!

幼虫から成虫にかけては殺虫剤全般に効きますが卵には効きません。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。2回やったから大丈夫だと思いましたが、不十分だったかタイミングがずれたか、
上手いこと逃げて戻ってきたのか...
答えは分かりませんが、とりあえずもう一回バルサンたきます。ダメなら業者呼びます。
ありがとうございました!

卵をどんどん生みますので、バルサンではですねー。

一度、専門の業者に来て貰って、家の中の水回りや住みやすい場所等を見て貰い駆除の仕方、薬品や業者に頼んだ方が良いのかどうかまた、自分でするなら駆除方法についてしっかり相談しましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと一回、自分の中のラストあがきとしてバルサンたいて、その後時間が経過してもまた出るようなら業者を呼びます。
なんか業者を呼ぶって金銭的なことだけでなく心理的なハードルが高くて。
でも、腹が決まりました。ありがとうございました!

侵入ルートがあり近隣でゴキブリ量産態勢の家やら店があるのです。

家のゴキブリを全滅させたら毒餌ではなく家に入ってこさせないため、ハーブや柑橘系の匂いで防御しましょう
「チャバネゴキブリを全滅させたい。 以前に」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

近隣で量産体制...。実は、同じアパートで心あたりのお宅があります。でもお隣さんと下の階の人はかなり綺麗好きの人なので、そんな人たちが住んでいるのだから、気のせいだと希望を持っているのですが、もういよいよやばいアパートなら引越しも視野に入れて考えます。
お勧めいただいた商品はドラッグストアで見たことがあるので早速購入したいと思います。ありがとうございました。

まだ、隠れているのでしょう。

ブラックキャップもいいが、ホイホイも併用してみてはいかが?
ホイホイは、通路の角、Gにとって壁沿いになる部分に仕掛ける。
数も奮発して、冷蔵庫や水回りを中心に、必ずホイホイを通過するような置き方をする。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイホイだけは、怖くて置けなくて...
常に、そこにゴキが入っているかもしれないと思うと怖くて。でもそんなことも言ってられないので検討してみます。せっかく回答いただいたのにこんなんですみません。ありがとうございます!

外から入ってきたのでは。

バルサンで全滅のはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ赤ちゃんは外からはやって来ないらしいのです。もしかして新たに入ってきたのが部屋で卵を産んで孵化したのでしょうか。もう怖くて仕方ないです。今一度、隙間を探してブロックしたいと思います。ありがとうございました。