dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この潔癖は異常ですか?
うちは賃貸マンションですが玄関前の廊下にスズメが飛んでいるのを見かけて
いつからいたのかは不明ですが、30秒程で飛び立っていきました。
スズメが飛び立ってから即部屋に入ってしまったため、その場に浮遊していたスズメの雑菌も部屋に入ってきた気がしてもう泣きそうです。実際間に見えなくても絶対何かしら入ってるはず⋯
玄関と玄関床にファブリーズを撒き散らしましたが、こんなの気休めにしかなりません。。
私は度を超えた潔癖というか強迫性障害で鳥が特に不潔恐怖の対象です。

即部屋に入らず、鳥の雑菌が風でどこかにいってから部屋に入れば良かったと後悔しかありません。
普通の人なら玄関先でスズメが飛び立った直後でも気にせず即部屋に入りますか?


自分がお風呂に入って綺麗になってももう意味がなくて、玄関からリビングまで全てが汚染されたイメージが頭から離れず死にそうです
トイレの位置も玄関の傍のため、雑菌をベットに持ち込むことにもなります。
お気に入りの抱き枕も、落ち着けるはずの布団も、すべてが汚いスズメに汚染されます

馬鹿な質問かと存じますがどなたかご教授いただけないでしょうか(;;)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

他の方のご回答にもありますが人間は細菌とともに生きています。


どんなに歯磨きしているひとでも口中に3000億の細菌がいます。
ディープキスなんて細菌のなすり付けあいなんですよ。

それにくらべれば雀の羽ばたきの細菌なんてたかがしれています。
仮に口の中にはいっても多くの細菌は胃酸で死滅します。

度を超えた潔癖というのは強迫性障害の一種ですよ。
ですので心療内科の受診をされた方が良いです。
このままでは生きるのに疲れてしまいますから。
    • good
    • 0

大丈夫です。



空気中には無数の雑菌が舞っています。あなたの衣服にも付着するし、それらは普通にあなたの部屋を出入りします。
マスクをしていても細かなウイルスや菌はあなたの体内に入りますし、それは滅菌できません。

つまらないことに躍起になって心をすり減らしていないで、もっと自分のためになることを考えましょう。

なお、スズメの体についた菌も当然あなたの体やお部屋に入りましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまらないことで心をすり減らさず⋯本当にその通りです
わかってはいるのですが⋯頭からなかなか離れず苦しいです
営業職で顧客にクレームを言われたって上司に詰められたって、ここまで神経すり減ってこの世の終わり状態になりません

気休めに小型のオゾン空気清浄機をかけてみました
きもちわるいスズメの菌も時間がたてば慣れると思います⋯(;;)
ありがとうございました⋯

お礼日時:2024/06/19 20:44

すずめ、可愛いじゃないですか。



ご自身も申されていますが、「度を超えた潔癖」で異常ですね。
トイレに入った後はどうしているの? お尻と、その手は?
少し常識的にならないと、人間として生きていけないよ。

なおファブリーズは消臭剤が主剤なので、殺菌にはほとんど効かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の汚れは平気です

スズメ(鳥)は糞を撒き散らしたり、虫を食べることから昔から気持ち悪くて。
鳥に糞を落とされたことがあるのもトラウマですね

ファブリーズは殺菌には意味がないとのこと⋯
消毒用エタノールを撒き散らしたくなりましたが、もうやめます。。

回答ありがとうございました(;;)

お礼日時:2024/06/19 20:08

雑菌の中で生きる覚悟を決めることです。


世界中みんなそうです。でもみんな無事です。

あるいは、その部屋を焼き払うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち諦めがついて気にならなくなるかもしれませんが、今すぐはまだショックが大きく無理そうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/19 20:05

あなたの体にも多くの雑菌が住み着いてるんですよ。


スズメが居たくらいで雑菌気にするのっておかしいですよ。
潔癖症の人たちは基本頭が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の雑菌は別に気にならず
野生のスズメ(鳥)というのが本当に気持ち悪くて(;;)
糞を撒き散らしたり虫を食べたり(;;)

でも、こんなことを気にするのがおかしいと言ってもらえて今は嬉しいです
その方が自分が異常なのだと安心するので

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/19 20:04

心療内科の受診をお勧めします。


ちなみに、あなたが気にする雀よりあなたの手の方がはるかに汚いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手や頻繁に洗うのとスマホも毎日アルコールで拭くため
さすがに野生のスズメよりは余裕で綺麗です(;;)
あと汚いフンも撒き散らしません⋯

もう精神科心療内科しかないですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!