アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕掛けたネズミ捕り用の粘着シートに、
いつもうちの庭に来ているスズメがべっとりくっついていました><

もうだめかと思いましたが、粘着シートには、体についたらサラダ油で取って、食器用洗剤などでよく洗うようにと書いてありました。
そこで、サラダ油を体にかけながら、粘着シートからへらでちょっとずつ剥がしていったら、やっとコロッと転がって離れました。
ぴょんぴょん飛んで進んでいますが、はねがかたまってて全く飛べません。

このままでは猫に食べられすので、とりあえず洗面器に確保しました。
体のいたるところがまだベタベタで、転ぶとすぐにくっついてしまうので、とりあえず全身にサラダ油をかけて、なんとかこれ以上くっつかないようにはなりました。しかし、油いくらかけても羽にべっとりついた粘着成分まではとれそうにないです。

しかも、この油まみれじゃマズいです。油まみれでも、やっぱり飛べないんですよね?
粘着成分を取ってあげて、油も羽ぐらい動かせるように流して放してやりたいのですが、上手い方法はないでしょうか。ちなみに、自分で触るのは抵抗があります。雀に噛まれると痛いので。

A 回答 (2件)

こんにちは。

サラダ油ではそのままでも死んでしまいます。

すずめって握るとあったかいでしょう。
鳥の体温は40度近くあるんです。
その為、空気を含んだ羽で、いつも羽毛布団にくるまってる状態なわけです。
サラダ油でびしょぬれだと体温がそのまま外まで行っちゃうので今、凍えてる状態のはずです。

早急に温水に洗剤を溶いて洗うよりありません。
温度は熱めのお風呂程度。

タンカーが沈没して油が流出してペンギンが油まみれになった時もやり方は同じなんです。

かまれると痛いのでしたら、軍手をしてやってください。
その方が持ちやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逃げてしまいました・・・。

まだ脚や尾羽にべっとりと粘着の塊を引きずっていたので、割り箸でちょっとずつ取ってけっこうバタバタ自由に動くようになりました。そしたら洗面器を飛び越え、庭の段差も飛び越えて、どこかに逃げていってしまいました。まだウナギみたいな格好なのに。ともかく仕方がないです・・・。どうもありがとうございました。

>早急に温水に洗剤を溶いて洗うよりありません。
>温度は熱めのお風呂程度。

鳥は体温が高いんですね。
助ける気なら、風呂場に持って行ってもっと本気で助けてあげれば良かったと後悔しています(><)

お近くの獣医に連れて行けば、そのまま自然に帰してくれると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

私も仕事もありますし、
獣医を探したり、入れていくモノもありませんでしたので。

余談ですが・・・
その後、外の洗濯機の下に置いた他のシートも確認したら、それにも違う雀がくっついて死んでました・・・。

ネズミが洗濯機の下から進入して、洗濯槽にフンをしていくので、そいつを退治するはずでした。でもネズミは捕まってません・・・。