アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁掛け時計のデザインでよくフクロウを目にします。
なぜフクロウなんでしょうか?
鳩や白鳥などのデザインは(ほぼ)無くて、フクロウである意味は?

ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

フクロウは知恵の象徴と考えられている地域があります。

それじゃ無いかなぁ?
    • 0

フクロウの体型が、壁掛け時計の基本構造に合致するせいでもあると思います。

アナログ時計の場合、文字盤の円をなるべく大きく取ったほうが時刻を見やすくなります。
そうなると、全体の形状も円もしくは楕円・長方形に近づければ無駄が無くなります。
鳩や白鳥では、側面像だと左右非対称になりますし、正面像で大きな円を取ろうとすると丸々
太ったおデブちゃんになって、パッと見には何の鳥だか分からなくなってしまいます。
その点フクロウは、正面像でも元から横幅が広く縦長の楕円に近いので、お腹の部分に文字盤
を据えても違和感が無く、また一見して「フクロウだ」と見分けやすいです。
他のモチーフでも、ヒマワリやライオンの顔など「丸い形に簡略化しやすい」物ほどデザイン
に取り入れられているように思えますから、それらと同じ理由ではないでしょうか。
    • 0

かわいいから

癖がないのとデザイン的に受け入れられやすい
伝統 だと思います
    • 0