電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この頃(4-5月)夜7時頃から11時頃に鳴く鳥の名が知りたいのです。東京都小平市の雑木林から聞こえます。ホッホ ホッホ ホッホオ(カリナの低い音のように)って聞こえます。調べる方法があればおしえてください。夜なので、姿は見ていません。

A 回答 (3件)

アオバズクかな?



    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2011/05/18 16:46

山鳩(キジバト)ではないでしょうか?


山鳩の鳴き声は、「ホッホ~ホーホー」という鳴き声が1セットになっています。
声も低く、フクロウと同じ様な声質です。
東京の雑木林なら夜でも明るい方ですし、人の気配もあるので夜に鳴く事もあるかもしれません。

山鳩の鳴き声


もし山鳩とは全然違うようでしたら、夜行性のフクロウやミミズクが可能性として高くなります。
フクロウなどは「ホー」とか「ホッホー」などと鳴きますが
山鳩の様にホーを連続して鳴きません。

フクロウの鳴き声
http://www.youtube.com/watch?v=-noe6LU9olI&featu …

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
姿を確認できず残念です。

お礼日時:2011/05/18 16:49

たぶんフクロウじゃないのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
姿を確認できず残念です。

お礼日時:2011/05/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!