電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥の目は暗闇では、ほとんど見えなくなるんですよね?
真っ暗な所で飛ばせたら鳥ってどうなるんですかね?
壁とかにぶつかってしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

キジ科はいわゆる鳥目で(身近ではニワトリなど)それ以外は人間ほどに見えているようです。

なので、カルガモなど多数の鳥は夜間でも飛び回っていることがあります。もちろん夜行性のフクロウ、ヨタカの仲間、夜間でも鳴くカッコウの仲間、トラツグミなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、結構夜でも見える鳥はいるって事ですね。

お礼日時:2019/07/30 20:22

瞳孔が小さい種類が多いので、鳥は夜に目が見えないと言います。


ですが、フクロウ目のフクロウの仲間は目や瞳孔も大きく発達しており基本は夜行性です。
フクロウの仲間は食糧確保のために昼間でも行動できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フクロウがいましたね。
ナイスですb

お礼日時:2019/07/29 22:35

生きていくのに必要がないからでしょう。


真っ暗だと、人と一緒ですよ
人が手探りでゆっくり進むのと同様、
ホバリングして、着地先を探します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!