プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字数・バイト数の数え方が良くわかりません。文章を打つと877バイトとか1.45KBとか表示されますが、この分の1.45KBとかいうのはバイト数でいえば何バイト?になるのでしょうか?1045バイトか、1450バイトなのか、この違いが良くわかりません。1.05KBなどは1005バイト?なのでしょうか?はたまた1050バイトなのか?文字入力の仕事をしているのですがこの部分がハッキリしないので幾らぐらいになるのか検討が付かず困っています。どなたかご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

説明されたってチンプンカンプンで解かり難いものですから、カウントがしやすい練習台をURLでお知らせします。



文字には、楷書体・行書体・ゴチックなどの書体もあれば、文字そのもののサイズもありますから、何ポイントの文字サイズというのも在ります。

1バイトは、8ビットです。

ビットとは、二進数1桁(けた)のことです。1ビットで0と1の二つの状態を表すことができます。コンピュータでは、情報の長さとか、レジスターや記憶単位の長さを表すときにビットを基本に します。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount …
    • good
    • 0

1KB(1キロバイト)=1024バイト または 1000バイト


カタログスペックでは後者、PC上での表示/実計算では前者。
1.45KB=1.45*1024バイト=1484.8バイト(1.45*1000=1450バイト)

1km(1キロメートル)が1000m(1000メートル)なのと同じ考え方です。
    • good
    • 0

こんにちは


 コンピュータに限ったことではなく「単位系」として k、h、m、d、mm が存在します。kは10の3乗を意味します。
【例】
1.45kB=1.45×1000=1450B
1km=1×1000=1000m

※物理の時間にこんな子供の唱える意味のない語呂合せで覚えるんだよ~と云われたことを思い出しました。
「キロ(k)きろとヘクト(h) 出かけたメートル(m)がデシ(d)に追われてセンチ(cm)、ミリ(mm)みり」
    • good
    • 0

こんにちは


#3の訂正です。デカという単位を忘れていました..
---
こんにちは
 コンピュータに限ったことではなく「単位系」として k、h、da、m、d、cm、mm が存在します。kは10の3乗を意味します。
【例】
1.45kB=1.45×1000=1450B
1km=1×1000=1000m

※物理の時間にこんな子供の唱える意味のない語呂合せで覚えるんだよ~と云われたことを思い出しました。
「キロ(k)きろとヘクト(h) デカ(da)けたメートル(m)がデシ(d)に追われてセンチ(cm)、ミリ(mm)みり」
    • good
    • 0

あなたはたぶん数学や理科は得意ではない?。


かなり混乱しているようです。
バイト数の問題と、(ごく汎用的な)補助単位の問題と・・・・。

補助単位とは、
K=1000倍を表す
M=10の6乗倍(1の後に、0を6個付ける倍数)
G=10の9乗倍
T=10の12乗倍

この補助単位は基本単位と合わせて何にでもよく使われ、
距離 1km=1m×1000倍=1000m
重さ 1kg=1g×1000倍=1000g

バイト数の場合も、
『バイト』がデジタルのデータの量を表す基本単位で、
『K(キロ)』は、1000倍を表す補助単位です。
と言いたいところです。

ところが、デジタルの世界では、
デジタルデータは、2の累進乗が基本ですから、
どうしても不都合(半端な数字)が出てくる関係で、
2の10乗=1024倍(=約1000倍)として処理することが、
汎用化しています。

1.45KBは1024倍して、1484バイトです。つまり約1450バイトです。
1.05KBは同様に、1075バイトです、つまり約1050バイトです。
通常は、細かいことを言わないで、K=約1000倍の補助単位で
いいじゃないですか。(つまり、汎用的な意味では、Kは正確に
1000倍の補助単位。デジタルの世界では約1000倍の補助単位)

参考まで↓
http://www.it-license.com/unit/index.html

〉〉文字入力の仕事をしているのですが・・・
半角文字は1バイト相当です。
全角文字は2バイト相当です。

あなたが打ち込んで、できあがったファイルの大きさは
1バイト文字数
2バイト文字数×2倍
ファイルのヘッダー部分など
文字装飾のためのコード数など
その他、もろもろ
をすべて足したものとなると思います。
つまり、
少なくとも、打ち込んだ文字数で計算したよりも、同じか、
それ以上のものになりますので。ファイルのプロパティで
確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!