プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までmacintoshしか使ったことのない者です。

現在のmacが、そろそろヤバイかなと思い買換を考えたところ、
巷に溢れているwinの安さに魅力を感じ、乗り換えに気持ちが傾いています。
おそらくソフトも買い換えることになるため、なるべく費用は抑えたいのです・・。

欲しいのはノート型で、使用目的は仕事でのデザイン業務、
主にillustratorとphotoshopを使用する予定です。
ほかにはwebの閲覧と、データファイルをCD-Rに焼き付ける作業。

現在、気に掛かるのは
・主に使用するillustrator、photoshopの操作方法がmacとwinでは全く違うのか
・os9.2で使用していた日本語フォント(モリサワ)および欧文フォントをそのままwinでも使えるのか
・データのやりとりをする場合、winで作ったファイルをmacで開くことができるのか
・現在使用しているモニターをノートPCに接続して使用することが出来るのか

です。

windows初心者、周りの移り変わりの速さにもついていくことができず、沢山の質問となってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>主に使用するillustrator、photoshopの操作方法がmacとwinでは全く違うのか

基本的には変わりませんが、いくつか情報を。
(1)ショートカットキーにおいて、MACでは「コマンド」→WIN「CTRL」に、同様に「オプション」→「ALT」キーに変わることになります。個人的にはけっこう押しづらい、という気がします。
(2)Photoshopで作成する「Photoshop EPS」形式の画像について、「プレビュー」の選択肢に「TIFF 1BIT」もしくは「TIFF 8BIT」しか選べません。つまり「MACINTOSH」形式がないわけです。これに付随して、MACINTOSH形式のプレビューで保存したリンク配置画像の含まれるIllustrator書類を開いたとき、リンク画像が表示されない、という現象が起こります。
この場合、WIN上のPhotoshopで改めてリンク画像を開き、「TIFF 8bit」で保存しなおす必要があります。
(3)同じく、Photoshopで作成したリンク配置画像について「オリジナルを編集(=オプションキーを押しながら配置画像をダブルクリック)」を選んだとき、MAC(正確にはMac OS X 10.5.xまで)ではPhotoshop(つまり、その画像を作成・編集したソフト=クリエータというらしい)が自動的に起動しますが、WINでは完全に拡張子によるファイル管理のため、「拡張子に関連付けられた」ソフトが起動することとなります。
※Mac OS X 10.6 では、ファイル管理が Windows に近づけられ、ファイルの「クリエータ」が無視されてしまう=ファイルを開くためのアプリケーションが拡張子で判断される仕様になってしまったようです。

>os9.2で使用していた日本語フォント(モリサワ)および欧文フォントをそのままwinでも使えるのか
OpenType Fontなら使えますが、Postscript Type1,いわゆるOCF, CID, New-CIDフォントはWindows では使えません。TrueTypeも、基本的にはMac版、Win版で互換性がありません。

>データのやりとりをする場合、winで作ったファイルをmacで開くことができるのか
最初の問いへの回答のとおりで、Mac→Win では、一手間必要になると思われます。その逆は、原則として可能です。

>現在使用しているモニターをノートPCに接続して使用することが出来るのか
VGAまたはDVI接続のものなら、まず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

配置画像の問題ですね…埋め込んであれば立ち上がるのでしょうか?
しかしリンク状態のものをいちいち保存しなおすのは本当に苦労ですね。そしてダブルクリックも不能なのか…、、、今後昔のファイルを開くことは滅多にないと思うのですが、ダブルクリックはかなり使うと思いますし、違うアプリケーションが開いたりしたらそれだけでイラっときますね。。 フォントの件も本当にありがとうございました。もう一度ファイルの種類を確認してみます。ご丁寧にありがとうございました。

安いのは良いのですが、デザイン業務の場合あなたの環境で全て完結する訳ではないでしょ?

取引会社(印刷会社など)との互換性などは大丈夫なのでしょうか?

>もう書き込むのはやめてください。

他人ですが、どう云う意味なのでしょうか?
PhotoshopやIllustrator等のデザイン業務ストレス無く使える程度のスペックのものならWindowsPCでもそれなりの値段します。
ソフト、フォント、周辺機器などを全て買い替えるとするとANo.4の方の指摘されているようにWindowsに乗り換える少々の価格的なメリットなんてWindowsに慣れる時間にかかるコストを考えれば殆ど無いと云えると思いますけど。
確かに他の回答者の方が云われるようにOS9とOSXではかなり違いますが、それでもAppleは出来るだけ近づけるように設計していると思います。
私も同じようにデザインの仕事をしていますが、以前勤めていた会社もOS9からOSXに移行しましたが社員(デザイナー)たちは皆殆どすんなりと出来ました。
しかし全く慣れないWindowsの場合そうも行かない筈です。
実際にその会社にもWindowsPCを入れましたが(Macばかり使っていた)皆は中々慣れずに四苦八苦してましたから。
挙げ句誰も起動させなくなったというオチ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>埋め込んであれば立ち上がるのでしょうか?

それは全く問題ありません。

>しかしリンク状態のものをいちいち保存しなおすのは本当に苦労ですね。
ええ、そのとおりです。私も、8年前に職場(デザイン会社ではありません)の環境にあわせ、Windows への移行を考えました。が、断念したのはそのためです。広告業者から来るデータはすべて「Macで作成されたもの」だったからです。
ただ、近年、特に「CS」以降は、Adobe も「Phoshotop EPS」ではなく「Photoshop」形式をリンク配置画像フォーマットとして推奨しているようですから、これが普及すれば、Mac,Winの環境の違いを意識しなくてすむようになるのでしょう。フォントの問題もまた然りです。が、未だリンク画像の主流は「EPS」なんですよね。

>そしてダブルクリックも不能なのか
不能というより、「拡張子=.eps」をすべてPhotoshopに関連づけてやれば、おおよその使用環境では問題ないのでしょう。ただし、「Illustrator EPS」と「Photoshop EPS」の違いをWindowsは認識(区別)できないのは確かです。
    • 0

>illustrator8.0で作った書類をosxのcsでは開いたのですが...

文字の直しはどうします?OCFーCIDーOTFタイプフェイスみんな違いますよ.

>あとは量販店のお兄さんを捕まえて
DTPの現状,それも窓達の世界なんて知ってる訳ないでしょ.

恐らくAdobeのアップグレードポリシーにも外れているでしょうからCS4DesignPremium丸々新規購入ですね.これとパスポート合わせたらマシンの価格なんてどうでもいい話ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りました。もう書き込むのはやめてください。

> 操作方法がmacとwinでは全く違うのか

OSに依存する部分が異なりますが、Adobeのソフトは基本的にWindows版もMac版もほぼ同じ。
保存ダイアログやキーボードショートカット(MacのCommandキーが、WindowsではCtrlキーになる)が若干違う程度。

> os9.2で使用していた
そのままは無理。買い替える必要あります。
最も最新のMacにしてもOS9とOSXでは全くの別物ですから、ソフト類は総買い換えする必要があります。
WindowsにしてもMacにしてもソフト関連の出費は同じ程度。

> 現在使用しているモニターを
場合によっては変換アダプター必要だけど、基本的には可能。

> winの安さに魅力を感じ
DELLとか分かっているなら安くはなりますが、極端に安い訳でもないですよ。
PowerPC時代のMacは高かったけど、現行のIntel-Macはかなり安くなっています。

現在のMacはOSもハードウエアも貴方の知っているものとは全くの別物です。
ハードはwindows搭載機とほぼ同じで、Virtual PC等の遅いエミュレーション無しに、ネイティブで(高速に)Windows(別途購入)も動きます。
そのかわりOS9時代のソフトは一切動きません。
OSもOSXになってからは、全くの別物と言っていいでしょう。基本的な操作はOS9時代とあまり変わらないなら、Windowsに移行するよりは楽に慣れるでしょうが、それでもかなりのギャップがあるのも事実です。

OS9時代のソフト等を生かそうと思うならば、PowerPC搭載の中古Mac選ぶしかありません。
後ろ向き思考で、あまりお勧めできる選択肢ではありませんけど。
中古だと、保証やメンテナンス等考えればむしろ高くつく可能性あるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとは量販店のお兄さんを捕まえて
windowsの性能を色々聞いて見ます。

1.基本は一緒.コマンドキーをCTLに置き換えればいい.

2.使えません.素直にパスポート使いましょう.
3.基本は大丈夫.Windows専用のTTフォントなんか使わねば.
4.普通はモニタ側にD-SUBのVGAがあれば使えます.

仕事だったら在版流用なんかどうするんですかね.

この回答への補足

>在版流用
開かない..のでしょうか?
illustrator8.0で作った書類をosxのcsでは開いたのですが...

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
とても分かりやすいご回答で助かります。